このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜キャッシュレス決済についてのアンケート〜今は現金≧キャッシュレスの人も半数が「これからもっと利用したい」と前向き!カギは利用店舗拡大やセキュリティ強化

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所(所在地: 東京都千代田区、代表取締役社長 田中則昭)では、実店舗での買い物に現金以外の決済方法を利用している全国の1360人を対象に「キャッシュレス決済」についての調査を実施。利用しているキャッシュレス決済方法や、利用者が感じるメリットやデメリット、キャッシュレス決済について疑問に思うことや不満に思うことなどについて聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp




■利用しているキャッシュレス決済の手段トップ3は
「クレジットカード」「交通系電子マネー・カード式」「流通系電子マネー・カード式」
フルタイムは交通系、パート・アルバイトは流通系利用が多い

経済産業省が昨年4月に発表した「キャッシュレス・ビジョン」では、2025年までに日本国内のキャッシュレス決済率を40%にするという目標が打ち立てられました。2015年の時点でキャッシュレス決済の普及状況を海外
と比較すると、韓国の89.1%を筆頭にキャッシュレス決済が進んでいる諸外国は40〜60%台なのに対し、日本
は18.4%。あと6年で約3倍に増やしていこうという国の後押しもあり、ここ数年、スマホ決済を中心としたサービスが続々登場していますが、女性たちの利用実態はどうでしょうか? ネット通販の買い物や交通機関利用を除く、実店舗での買い物に現金以外の決済方法を利用している1360人に調査しました。
利用手段は「クレジットカード」が86.3%とトップ。次いで「流通系電子マネー・カード式」44.6%、「交通系電子マネー・カード式」41.9%が続きます。働き方別に見るとフルタイムに「交通系電子マネー・カード式」、パート・アルバイトに「流通系電子マネー・カード式」利用が多いのが特徴です
(グラフ1)。

グラフ1.利用しているキャッシュレス決済方法(複数回答)

[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/296/resize/d5157-296-504481-0.jpg ]

■現金とキャッシュレス決済、利用比率はほぼ半数ずつ
詳細レポートはリビングくらしHOW研究所サイトで公開 https://www.kurashihow.co.jp/markets/14527/
日々、Facebookで女性とくらしのミニデータを更新中 https://www.facebook.com/kurashiHOW/
【調査概要】期間:2018.12.19〜12.25 / サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビング
Web」でのアンケート / 調査対象:実店舗の買い物に現金以外の決済方法を利用している女性 /集計数:1360人(平均年齢:44.7歳)
【回答者プロフィール】 20代以下9.0% 30代28.1% 40代31.5% 50代18.8% 60代以上12.6%/フルタイムワーク36.3% パー
ト・アルバイトワーク24.3% 専業主婦33.9% そのほか5.5% データは小数点2位以下四捨五入
スマホ決済、QRコード決済利用者はそれぞれ、全体ではまだ10%に満たないものの、支払い方法で、
現金とキャッシュレス決済、どちらの方が多いかは、ほぼ半数ずつ(グラフ2)という結果になり、日
常の生活の中に少しずつ、キャッシュレスの波は入り込んできているよう。また、キャッシュレス決済
が「現金≧キャッシュレス」の人に、もっとキャッシュレス決済を利用したいかと聞いたところ、半数
が「もっと利用したい」と前向きな意向を示しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/296/resize/d5157-296-871819-1.png ]


■使える店が限られる、セキュリティが心配…
キャッシュレス決済に感じるデメリット

カード式電子マネーのメリットは、
「キャッシュバックやポイントがたまる」
「会計がスムーズ」が半数超え。デメリッ
トは、「店によって使える電子マネーが違
う」が約6割でした。そのほかセキュリティ
関連の心配が続き、「残高管理がしにくい」
「つい、お金を使い過ぎてしまう」も
約1/4にのぼります(グラフ3)。スマホ決
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/296/resize/d5157-296-621830-4.png ]

済利用者が挙げたデメリットでも、「使え
る店が限られる」「スマホ特有のトラブル
やセキュリティ問題」が続くものの、「残
高管理がしにくい」は11.0%にとどまりま
した(グラフ4)。

利用可能店舗が増え自分に合ったサービ
スが選びやすくなる、しっかりとしたセ
キュリティ対策、お金の管理が心配という
心理的ハードルの払しょく、この3つが
キャッシュレス決済普及のカギといえそう
です。


[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/296/resize/d5157-296-382946-5.png ]

【調査概要】期間:2018.12.19〜12.25 / サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」でのアンケート / 調査対象:実店舗の買い物に現金以外の決済方法を利用している女性 /集計数:1360人(平均年齢:44.7歳)
【回答者プロフィール】 20代以下9.0% 30代28.1% 40代31.5% 50代18.8% 60代以上12.6%/フルタイムワーク36.3% パート・アルバイトワーク24.3% 専業主婦33.9% そのほか5.5%  
※データは小数点2位以下四捨五入

詳細レポートはリビングくらしHOW研究所サイトで公開 https://www.kurashihow.co.jp/markets/14527/
日々、Facebookで女性とくらしのミニデータを更新中 https://www.facebook.com/kurashiHOW/

[表: https://prtimes.jp/data/corp/5157/table/296_1.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る