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函館の赤レンガ倉庫をリノベートしたホテル「NIPPONIA HOTEL 函館 港町」が第26回函館市都市景観賞を受賞

バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:他力野 淳、以下当社とする。)が展開するグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」のひとつで、当社が運営を手掛けるNIPPONIA HOTEL 函館 港町が、第26回函館市都市景観賞を受賞し2023年2月24日(金)に表彰式が開催されましたのでお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/18871/296/resize/d18871-296-f3dcc719fc7f7a02bcf8-4.png ]



第26回函館市都市景観賞 受賞内容



NIPPONIA HOTEL 函館 港町は、北海道函館市の赤レンガ倉庫群地区に位置する、かつて昆布問屋の倉庫として活用されていた建築物をリノベーションしたホテルです。赤レンガの壁や柱梁をできるだけ保存しながら再生し、全9室の客室を備えるホテルとレストランとして2021年4月に開業しました。


函館港は1859年に横浜港や長崎港とともに日本で最初の貿易港として開港した貿易の要衝であり、異国情緒豊かな函館特有のまちなみが形成された港を中心とするエリアは、現在は伝統的建造物群保存地区にも指定されています。函館の倉庫建築は、交易で栄えたこの地ならではの象徴的な建築物です。しかし歴史的に貴重な存在であり観光地の中心に位置しているにもかかわらず、本来の役目を終えた倉庫はその後長期間利用されてきませんでした。

「観る文化財から利用する文化財へ」
の展開を通じて地域固有の歴史や文化を未来へ紡ぐことを目指す当社は、赤レンガ倉庫を活かしたリノベーションを提案。古い建物を使うリスクは高く、なかでもレンガ建築特有の耐久性の低さをどのように改修するかが大きなテーマとなりましたが、設計や施工の高い技術でそうした課題をクリア。往時の名残である倉庫を活かして内装を作り込むことで、周辺の環境にも溶け込みながら港町の歴史を宿す唯一無二のホテルが誕生
しました。
そしてこの取り組みが函館の景観形成に寄与している点を評価いただき、この度の受賞となりました。

NIPPONIA HOTEL 函館 港町は、歴史的資源を活用した函館の象徴的なホテルとしてこれからも地域や観光客に愛され続けることで、建築そして函館固有の文化が後世に残っていくことを目指します。
【受賞概要】

NIPPONIA HOTEL 函館 港町(北海道函館市豊川町11番8号)
■運営者 バリューマネジメント株式会社 代表取締役 他力野 淳
■所有者 株式会社魚長食品 代表取締役 柳沢 政人
■設計者 株式会社NOTE 代表取締役 藤原 岳史
■施工者 トール・ハウス株式会社 代表取締役社長 山崎 徹
[画像2: https://prtimes.jp/i/18871/296/resize/d18871-296-0cf55167b25bf19187ef-0.jpg ]



評価のポイント



伝統的建造物群保存地区内の一角にある、ベイエリアの古い倉庫をリノベーションしたホテル。既存の外壁モルタルを掻き落とし、本来のレンガ造りの外観を復元した姿は、港町函館を代表する地区に相応しい佇まいを醸し出している。
また、ホテルとして主張せず、決して突出して目立たない外観は、隣接する伝統的建造物群と調和することで、建物自体の高級感も創出している。
ベイエリアの景観の向上のみならず、地域としての価値を外側まで拡げ、深さを増すことに貢献しており、優れた都市景観形成に向けた秀逸なモデルである。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18871/296/resize/d18871-296-b2b46b1bbf070c6d7602-2.png ]


函館市都市景観賞とは



歴史的な街並みや優れた都市景観の形成を実現するために、未来に残すべき建築物や活動を表彰する、函館市が実施している表彰制度です。
文化の継承、街並みとの調和や新しい価値の創造に寄与した優れた取組を、(1)建築物、(2)屋外広告物、(3)まちづくり活動の3つの部門で募集し、表彰する取り組みで、今回は建築物部門での受賞となります。
第26回函館市都市景観賞は、2022年4月1日(金)から2022年6月30日(木)まで募集が行われ、選考委員会による厳正な審査の結果受賞対象が決定。2023年2月24日(金)に表彰式が開催されました。
NIPPONIA HOTEL 函館 港町について



函館の観光スポットの一つである赤レンガ倉庫地区にあり、長期間利用されてこなかった倉庫をリノベートして誕生した、客室9室とダイニングからなる歴史と文化を感じるホテル。赤レンガの素材感を活かしながら、内装やインテリアには北欧のシンプルながら温かみのある空間デザインを採り入れ、函館らしい和洋折衷の文化を表現しています。函館運河を眺める港町ならではの滞在と、採れたての海の幸を生かしたフレンチレストランでの食体験を心ゆくまでお愉しみください。

■NIPPONIA HOTEL 函館 港町の詳細はこちら
https://www.vmg-hakodate.com/
[画像4: https://prtimes.jp/i/18871/296/resize/d18871-296-4d6525ecd136dddccfc0-3.png ]


VMG HOTELS & UNIQUE VENUESについて



「日本の文化を紡ぐ」をビジョンに掲げるバリューマネジメントでは、重要伝統的建造物群保存地区に残る建造物や文化財、城、史跡、名勝といった文化の象徴である歴史的価値の高い数々の文化財を「観る対象」から「利用する対象」へと拓くことで、これまでにない歴史、文化体験を提供しています。

歴史的建築物はすべてがユニークベニューであり、それぞれに歴史とストーリーがあります。人々の想いによって紡がれてきた場所に触れ、記憶に残る非日常を体験することで、心が豊かになる時間を過ごしていただきたい。そうした想いからホテルとユニークべニューのブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」を立ち上げ、「まだ見ぬ時と出会う場所」というコンセプトを掲げて、全国で25の会場運営を手掛けています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18871/296/resize/d18871-296-ec18fbd608fbd7f4bae0-1.png ]


ブランドサイト:https://vmg.co.jp/

■当社について
会社名 : バリューマネジメント株式会社
設立 : 2005年2月14日
代表取締役: 他力野 淳
資本金 : 3,000万円
所在地 : 大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 17階
事業内容 : 歴史的建造物の利活用、観光まちづくり実装コンサルティング
売上 : 65.0億(2021年12月期)
従業員数 : 1209名(アルバイト・パート含む)
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