社会人として働くイメージを漢字1文字で表すと「生」。ー 「[en]学生の就職情報」 2015年度就職・採用活動 12月度調査報告 ー
[14/01/10]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、学生向け就職情報サイト『[en]学生の就職情報』(http://gakusei.en-japan.com/)は、2015年3月卒業予定の学生と求人企業を対象に、『2015年度新卒採用 就職・採用活動アンケート』を実施いたしました。以下、概要をご報告いたします。
【調査結果詳細】
1:学生の平均エントリー数は、前年並みの24.2社。
学生の平均エントリー社数は24.2社(前年:25.3社)となり、ほぼ14年度並みとなりました。また、エントリー提出者数、説明会予約社数、説明会参加社数も14年度並みとなっています。
2:学生の12月の活動内容は、「就職サイトからのエントリー」。
現在の悩みは「漠然とした不安や焦り」。
12月の活動内容は「就職サイトからのエントリー」が30.6%で最多となりました。学生のエントリー社数自体は14年度とほぼ同じであるものの、12月の活動内容として「企業研究」「学内のガイダンス・イベント参加」「自己分析」に取り組んでいると回答した学生の割合が14年度よりも高くなっていることから、エントリーに向けた準備が整っていないまま、エントリーを行っている状況がうかがえる結果となりました。
現在の悩みは「漠然とした不安や焦り」が最多で、18.6%と14年度並みとなっています。このほか、「何から手を付けていいかわからない」「やりたい仕事が見つからない」が続きました。
3:エントリー受付開始率は75.9%。この3年間で最も高い開始率。
企業の悩みは、先月に引き続き「母集団形成」。
企業のエントリー開始率は75.9%で、直近3年間で最も高い開始率となりました。また、最も多くの企業が悩んでいることは「母集団形成」となっており、14年度に比べ増加しています。
「母集団形成」に悩みを感じている企業が多いことから、14年度よりも早期にエントリー受付を開始し、学生を集めようとしている状況がわかる結果となりました。
4:母集団形成の方法は「就職ナビサイト」「自社ホームページ」など。
昨年よりも、これらを活用して母集団形成を行う企業が増加。
母集団形成の手段として、15年度の採用で企業が実施している(する予定)のものは、「就職ナビサイト」「自社ホームページ」が上位となり、15年度の方が14年度採用よりも「実施している(する予定)」のものが多く挙げられました。
母集団形成方法で去年から変更した点としては、「就職ナビを1社から2社にした」「オープンセミナーを昨年よりも開催数を増やした」などがコメントとしてありました。各社母集団形成に向けた動きを強化している様子がうかがえます。
5:社会人として働くイメージを漢字1文字で表すと「生」。
自身が社会人として働く姿を「イメージできる」と回答した学生は43.3%(前年:40.6%)とほぼ14年度並みとなりました。
また、社会人として働く姿を表す漢字一文字を聞いたところ「生」と回答した学生が最も多くなりました。「生きるために働くから」「仕事には、生きるために必要なものがつまっている」からなど、“働くこと”を“生きること”に結びつけて考えている学生が多いようです。
【調査概要】
≪学生調査≫
調査対象: 「[en]学生の就職情報2015」に登録するモニター学生
調査期間:2013年12月 6日〜12月16日
調査方法:E-mailによるWeb投票画面の配信
有効回答数:3165名
≪企業調査≫
調査対象:【[en]学生の就職情報パートナーズNEWS】ご登録のご担当者様
調査期間:2013年12月6日〜12月16日
調査方法:E-mailによるWeb投票画面の配信
有効回答数: 314件
【その他の調査項目】 ※下記の結果に興味のある方は、広報までお問合せください。
≪学生調査≫ 志望業種、志望職種、現時点での志望する企業規模(男女文理別)
※この調査は一般財団法人エン人財教育センターから委託を受け、エン・ジャパンが実施しました。また、エン人財教育センターの許可をうけ、エン・ジャパンが発表を行っております。
=============================================================================
◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社 広報担当:大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
MAIL:en-press@en-japan.com
◆エン・ジャパン株式会社について
社名 :エン・ジャパン株式会社
URL :http://corp.en-japan.com/
運営サイト:【求人情報】
[en]社会人の転職情報:http://employment.en-japan.com/
エン転職コンサルタント:http://consultant.en-japan.com/
[en]派遣のお仕事情報:http://haken.en-japan.com/
[en]ウィメンズワーク:http://women.en-japan.com/
[en]チャレンジ!はた☆らく:http://hataraku.en-japan.com/
[en]学生の就職情報:http://gakusei.en-japan.com/
[en]体感就職:http://taikan.en-japan.com
【定額制研修サービス】
エンカレッジ:http://en-college.en-japan.com
【適性検査・適性診断】
3Eテスト:http://jinji-test.en-japan.com/
【情報サイト】
カイシャの評判:http://hyouban.en-japan.com/
CARREER HACK:http://careerhack.en-japan.com/
コトナス:http://www.cotonas.jp/
イキカタルポ:http://rupo.en-japan.com
=============================================================================
【調査結果詳細】
1:学生の平均エントリー数は、前年並みの24.2社。
学生の平均エントリー社数は24.2社(前年:25.3社)となり、ほぼ14年度並みとなりました。また、エントリー提出者数、説明会予約社数、説明会参加社数も14年度並みとなっています。
2:学生の12月の活動内容は、「就職サイトからのエントリー」。
現在の悩みは「漠然とした不安や焦り」。
12月の活動内容は「就職サイトからのエントリー」が30.6%で最多となりました。学生のエントリー社数自体は14年度とほぼ同じであるものの、12月の活動内容として「企業研究」「学内のガイダンス・イベント参加」「自己分析」に取り組んでいると回答した学生の割合が14年度よりも高くなっていることから、エントリーに向けた準備が整っていないまま、エントリーを行っている状況がうかがえる結果となりました。
現在の悩みは「漠然とした不安や焦り」が最多で、18.6%と14年度並みとなっています。このほか、「何から手を付けていいかわからない」「やりたい仕事が見つからない」が続きました。
3:エントリー受付開始率は75.9%。この3年間で最も高い開始率。
企業の悩みは、先月に引き続き「母集団形成」。
企業のエントリー開始率は75.9%で、直近3年間で最も高い開始率となりました。また、最も多くの企業が悩んでいることは「母集団形成」となっており、14年度に比べ増加しています。
「母集団形成」に悩みを感じている企業が多いことから、14年度よりも早期にエントリー受付を開始し、学生を集めようとしている状況がわかる結果となりました。
4:母集団形成の方法は「就職ナビサイト」「自社ホームページ」など。
昨年よりも、これらを活用して母集団形成を行う企業が増加。
母集団形成の手段として、15年度の採用で企業が実施している(する予定)のものは、「就職ナビサイト」「自社ホームページ」が上位となり、15年度の方が14年度採用よりも「実施している(する予定)」のものが多く挙げられました。
母集団形成方法で去年から変更した点としては、「就職ナビを1社から2社にした」「オープンセミナーを昨年よりも開催数を増やした」などがコメントとしてありました。各社母集団形成に向けた動きを強化している様子がうかがえます。
5:社会人として働くイメージを漢字1文字で表すと「生」。
自身が社会人として働く姿を「イメージできる」と回答した学生は43.3%(前年:40.6%)とほぼ14年度並みとなりました。
また、社会人として働く姿を表す漢字一文字を聞いたところ「生」と回答した学生が最も多くなりました。「生きるために働くから」「仕事には、生きるために必要なものがつまっている」からなど、“働くこと”を“生きること”に結びつけて考えている学生が多いようです。
【調査概要】
≪学生調査≫
調査対象: 「[en]学生の就職情報2015」に登録するモニター学生
調査期間:2013年12月 6日〜12月16日
調査方法:E-mailによるWeb投票画面の配信
有効回答数:3165名
≪企業調査≫
調査対象:【[en]学生の就職情報パートナーズNEWS】ご登録のご担当者様
調査期間:2013年12月6日〜12月16日
調査方法:E-mailによるWeb投票画面の配信
有効回答数: 314件
【その他の調査項目】 ※下記の結果に興味のある方は、広報までお問合せください。
≪学生調査≫ 志望業種、志望職種、現時点での志望する企業規模(男女文理別)
※この調査は一般財団法人エン人財教育センターから委託を受け、エン・ジャパンが実施しました。また、エン人財教育センターの許可をうけ、エン・ジャパンが発表を行っております。
=============================================================================
◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社 広報担当:大原
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
MAIL:en-press@en-japan.com
◆エン・ジャパン株式会社について
社名 :エン・ジャパン株式会社
URL :http://corp.en-japan.com/
運営サイト:【求人情報】
[en]社会人の転職情報:http://employment.en-japan.com/
エン転職コンサルタント:http://consultant.en-japan.com/
[en]派遣のお仕事情報:http://haken.en-japan.com/
[en]ウィメンズワーク:http://women.en-japan.com/
[en]チャレンジ!はた☆らく:http://hataraku.en-japan.com/
[en]学生の就職情報:http://gakusei.en-japan.com/
[en]体感就職:http://taikan.en-japan.com
【定額制研修サービス】
エンカレッジ:http://en-college.en-japan.com
【適性検査・適性診断】
3Eテスト:http://jinji-test.en-japan.com/
【情報サイト】
カイシャの評判:http://hyouban.en-japan.com/
CARREER HACK:http://careerhack.en-japan.com/
コトナス:http://www.cotonas.jp/
イキカタルポ:http://rupo.en-japan.com
=============================================================================