カップルの意見を参考に生まれた新コンテンツ自分に合う結婚式に出会える動画レポート「ムビレポ」をリリース
[22/09/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾)は、結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park(ウエディングパーク)」の新コンテンツとして、自分に合う結婚式に出会える動画レポート「ムビレポ」を本日リリースいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-9ef337f3edc6019e05fa-8.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-6bf828166569b7a39fb4-7.png ]
https://s.weddingpark.net/movierepo
※ムビレポはスマートフォン向けのコンテンツです。PC・タブレット端末では閲覧ができませんのでご注意ください
「ムビレポ」は、先輩カップルの結婚式当日の様子を音楽付きのショート動画(約30秒)で見られる、カップルの声から生まれた新コンテンツです。動画内に登場する結婚式場の情報と、先輩カップルによる結婚式レポートを同時に見ることができるため、感覚的に“自分に合う結婚式のイメージ”を見つけることができます。
【リリースの背景】
2021年に消費者庁が公表した「令和三年版消費者白書※1」によると、消費者それぞれが置かれた環境や年齢層において、消費行動の多様化が進んでいるとされており、ウエディング業界においても結婚式に対するニーズの変化・多様化・複雑化が見受けられています。当社では今後のサービス運営において、カップルの声に耳を傾け、ニーズに即したサービス開発・提供をしていくことがより重要になると考えました。
当社が2022年6月に実施したユーザー調査※2によると、「自分たちらしい結婚式を挙げたい」というニーズが高い一方で、「具体的な結婚式のイメージが作れない」「理想を言語化することが難しい」という声が多く集まりました。そこで、先輩カップルのリアルな結婚式の様子を「ショート動画」で見ることで、結婚式のイメージを膨らませ、自分たちらしい結婚式に出会えるきっかけを作っていきたいという想いから、「ムビレポ」をリリースする運びとなりました。
■ムビレポの特徴
[画像3: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-e1a9000f5b953ef008c8-2.png ]
1:【見る】先輩カップルのリアルな結婚式の様子を動画で見られる
ムビレポは、実際に結婚式を挙げたカップルの様子を動画で見ることができます。現在はすべての動画を一覧で表示していますが、今後結婚式のシーンなどのカテゴリごとに動画を見られる機能をリリース予定です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-8974d16fdc9801f25d94-4.png ]
2:【知る】結婚式のイメージづくりと情報収集が同時にできる
ムビレポでは、結婚式のショート動画だけでなく、動画内に登場する結婚式場の詳細情報も閲覧可能なため、理想の結婚式のイメージを膨らませながら、式場探しも同時に行うことができます。さらに、先輩カップルによる結婚式レポートも併せて読むことができるので、イメージづくりと同時によりリアルな情報収集が実現できます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-2941f07175039a18ae11-3.png ]
3:【楽しむ】音楽付きのショート動画で、楽しみながら自分たちらしさに出会える
結婚式当日の様子を音楽付きで楽しみながら見られるのもポイントの一つです。Instagram(Reels)やTikTokのように、音楽と共に短時間で多くの結婚式シーンと出会うことができます。気に入った結婚式のイメージを集めて、“自分たちらしさ”の発見に役立てていただけます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-734bc310ef5ed483b446-5.png ]
■株式会社ウエディングパーク
「ムビレポ」プロジェクトリーダー 松尾 美緒(まつお みお)
[画像7: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-88168c6d5ffeed691f9d-1.jpg ]
昨今はあらゆる場面で「多様化」が進み、結婚式を取り巻く環境においても、カップルのニーズの多様化が進んでいると感じていました。また、私自身も日々の業務を行いながら、カップルごとに違う様々な結婚式に触れ、いつか「形式に囚われないふたりらしい結婚式のカタチに出会えるきっかけ作りがしたい」と強く思っていました。
今回コンテンツを企画するにあたり「まずはカップルの声が大事」という考えから、ユーザーインタビューや調査を繰り返し行いました。「自分達らしい結婚式をしたいけど言語化できない」、「結婚式のイメージが湧かない」というリアルな悩みを伺い、そんなカップルたちが「こんな結婚式がいいな!」と理想の結婚式のカタチに出会えるコンテンツがあればいいのではと考え、ムビレポの開発に至りました。
ムビレポは、カップルの声から生まれたコンテンツです。今後も定期的にカップルの皆様にご意見を伺いながら、より使いやすいコンテンツへとアップデートしてまいります。写真やテキストだけでは伝わらない結婚式の雰囲気が伝わり、多くのカップルが“自分たちらしさ”を見つけるきっかけになれば嬉しく思います。
※1:消費者庁「令和三年版消費者白書」
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/assets/2021_whitepaper_0003.pdf
※2:
調査主体:ウエディングパーク
調査期間:2022年6月4〜5日
調査対象:結婚式実施意向のある、北海道・沖縄を除く地域に在住の20〜29歳女性18名
調査方法:オンラインでの対面調査
株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後もデジタル技術の力で、ウエディング業界を全面支援できるよう尽力してまいります。
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名:株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.co.jp
所在地:東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立:1999年9月
資本金:2億3198万円
代表者:代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容:ウエディング情報サービス事業
【運営サービス一覧】
■結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park(ウエディングパーク)」
https://www.weddingpark.net
■海外・リゾートウエディングのクチコミ情報サイト「Wedding Park海外」
https://foreign.weddingpark.net
■結婚衣装選びのクチコミ情報サイト「Wedding Park DRESS」
https://dress.weddingpark.net
■フォトウエディング・前撮りのクチコミ情報サイト「Photorait(フォトレイト)」
https://www.photorait.net
■婚約・結婚指輪のクチコミ情報サイト「Ringraph(リングラフ)」
https://ringraph.weddingpark.net
■結婚の“今”と“未来”を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝 飛田/鈴木/宮崎
E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp
以上
[画像1: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-9ef337f3edc6019e05fa-8.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-6bf828166569b7a39fb4-7.png ]
https://s.weddingpark.net/movierepo
※ムビレポはスマートフォン向けのコンテンツです。PC・タブレット端末では閲覧ができませんのでご注意ください
「ムビレポ」は、先輩カップルの結婚式当日の様子を音楽付きのショート動画(約30秒)で見られる、カップルの声から生まれた新コンテンツです。動画内に登場する結婚式場の情報と、先輩カップルによる結婚式レポートを同時に見ることができるため、感覚的に“自分に合う結婚式のイメージ”を見つけることができます。
【リリースの背景】
2021年に消費者庁が公表した「令和三年版消費者白書※1」によると、消費者それぞれが置かれた環境や年齢層において、消費行動の多様化が進んでいるとされており、ウエディング業界においても結婚式に対するニーズの変化・多様化・複雑化が見受けられています。当社では今後のサービス運営において、カップルの声に耳を傾け、ニーズに即したサービス開発・提供をしていくことがより重要になると考えました。
当社が2022年6月に実施したユーザー調査※2によると、「自分たちらしい結婚式を挙げたい」というニーズが高い一方で、「具体的な結婚式のイメージが作れない」「理想を言語化することが難しい」という声が多く集まりました。そこで、先輩カップルのリアルな結婚式の様子を「ショート動画」で見ることで、結婚式のイメージを膨らませ、自分たちらしい結婚式に出会えるきっかけを作っていきたいという想いから、「ムビレポ」をリリースする運びとなりました。
■ムビレポの特徴
[画像3: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-e1a9000f5b953ef008c8-2.png ]
1:【見る】先輩カップルのリアルな結婚式の様子を動画で見られる
ムビレポは、実際に結婚式を挙げたカップルの様子を動画で見ることができます。現在はすべての動画を一覧で表示していますが、今後結婚式のシーンなどのカテゴリごとに動画を見られる機能をリリース予定です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-8974d16fdc9801f25d94-4.png ]
2:【知る】結婚式のイメージづくりと情報収集が同時にできる
ムビレポでは、結婚式のショート動画だけでなく、動画内に登場する結婚式場の詳細情報も閲覧可能なため、理想の結婚式のイメージを膨らませながら、式場探しも同時に行うことができます。さらに、先輩カップルによる結婚式レポートも併せて読むことができるので、イメージづくりと同時によりリアルな情報収集が実現できます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-2941f07175039a18ae11-3.png ]
3:【楽しむ】音楽付きのショート動画で、楽しみながら自分たちらしさに出会える
結婚式当日の様子を音楽付きで楽しみながら見られるのもポイントの一つです。Instagram(Reels)やTikTokのように、音楽と共に短時間で多くの結婚式シーンと出会うことができます。気に入った結婚式のイメージを集めて、“自分たちらしさ”の発見に役立てていただけます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-734bc310ef5ed483b446-5.png ]
■株式会社ウエディングパーク
「ムビレポ」プロジェクトリーダー 松尾 美緒(まつお みお)
[画像7: https://prtimes.jp/i/19494/298/resize/d19494-298-88168c6d5ffeed691f9d-1.jpg ]
昨今はあらゆる場面で「多様化」が進み、結婚式を取り巻く環境においても、カップルのニーズの多様化が進んでいると感じていました。また、私自身も日々の業務を行いながら、カップルごとに違う様々な結婚式に触れ、いつか「形式に囚われないふたりらしい結婚式のカタチに出会えるきっかけ作りがしたい」と強く思っていました。
今回コンテンツを企画するにあたり「まずはカップルの声が大事」という考えから、ユーザーインタビューや調査を繰り返し行いました。「自分達らしい結婚式をしたいけど言語化できない」、「結婚式のイメージが湧かない」というリアルな悩みを伺い、そんなカップルたちが「こんな結婚式がいいな!」と理想の結婚式のカタチに出会えるコンテンツがあればいいのではと考え、ムビレポの開発に至りました。
ムビレポは、カップルの声から生まれたコンテンツです。今後も定期的にカップルの皆様にご意見を伺いながら、より使いやすいコンテンツへとアップデートしてまいります。写真やテキストだけでは伝わらない結婚式の雰囲気が伝わり、多くのカップルが“自分たちらしさ”を見つけるきっかけになれば嬉しく思います。
※1:消費者庁「令和三年版消費者白書」
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/assets/2021_whitepaper_0003.pdf
※2:
調査主体:ウエディングパーク
調査期間:2022年6月4〜5日
調査対象:結婚式実施意向のある、北海道・沖縄を除く地域に在住の20〜29歳女性18名
調査方法:オンラインでの対面調査
株式会社ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後もデジタル技術の力で、ウエディング業界を全面支援できるよう尽力してまいります。
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名:株式会社ウエディングパーク https://www.weddingpark.co.jp
所在地:東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立:1999年9月
資本金:2億3198万円
代表者:代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容:ウエディング情報サービス事業
【運営サービス一覧】
■結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park(ウエディングパーク)」
https://www.weddingpark.net
■海外・リゾートウエディングのクチコミ情報サイト「Wedding Park海外」
https://foreign.weddingpark.net
■結婚衣装選びのクチコミ情報サイト「Wedding Park DRESS」
https://dress.weddingpark.net
■フォトウエディング・前撮りのクチコミ情報サイト「Photorait(フォトレイト)」
https://www.photorait.net
■婚約・結婚指輪のクチコミ情報サイト「Ringraph(リングラフ)」
https://ringraph.weddingpark.net
■結婚の“今”と“未来”を考えるメディア「結婚あした研究所 by Wedding Park」
https://kekkon-ashita.weddingpark.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク
経営本部 広報・宣伝 飛田/鈴木/宮崎
E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp
以上