このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

人生という物語を、演じるための服。新ブランド「CAST:」誕生 個性の異なる3人の女性像のファッションをワンブランドで表現

映画を見ながら服が買える、日本初の”シネマコマース型”システムを開発

株式会社三陽商会(東京都新宿区、代表取締役社長 岩田功 以下三陽商会)はこの度、「人生という物語を、演じるための服。」をコンセプトに、20代後半から30代前半を中心とした女性に向けた新ブランド「CAST:(キャスト:)」(以下CAST:)の展開を、 2019年8月1日旗艦店「CAST:SHIBUYA(キャスト:渋谷店)」のオープンを皮切りに、9月にかけて全国約30店舗と公式オンラインサイト等でスタートいたします。またファーストシーズンは「着る映画」をシーズンコンセプトに、飯豊まりえさん・emmaさん・佐藤千亜妃さんが出演する映画「CAST:」を製作しオンラインで公開するとともに、3人の登場人物「LISA(リサ)」「ANNA(アンナ)」「CARA(カラ)」の衣装を映画を観ながら直接購入画面に進むことができる “シネマコマース型”システムを日本で初めて(※)導入しました。※約30分の映画作品でアパレルブランド商品を購入出来る仕組みとして日本初
「CAST:」公式サイト:https://www.cast-colon.com




[画像1: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-229639-20.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-953122-0.jpg ]

近年アパレル業界では、若い世代を中心にインターネットやSNSを通じた購買が一般化し、販路のデジタル化が進んでいます。アパレル消費を牽引する20代30代の世代は、幼い頃からインターネットと共に育ってきたデジタルネイティブ世代でもあり、均一化された1つの個性にとどまらず、様々な価値観やライフスタイルを大切にするダイバーシティな感性を持っています。

この多様性の時代に、アパレル企業として三陽商会が提案するのが新ブランド「CAST:」です。「人生という物語を、演じるための服。」をコンセプトに、架空の3人の女性像を立て、それぞれのストーリーや個性をファッションで表現。テイストの異なるファッションアイテムを1つのブランドで提案し、女性像の個性や物語を通してブランドへの共感を図ります。

「CAST:」は、ファッションを身にまとう本人が物語の“主人公(キャスト)”として、個性を大切にしながら多様なスタイルを楽しむ現代の女性に向けたアパレルブランドです。

■事業展開について
2019年8月1日には、1号店となる旗艦店「CAST:SHIBUYA(キャスト:渋谷店)」をオープン。8月から9月にかけて全国約30店舗の出店を予定し、初年度売上目標は20億円、2022年中には年間売上30億円を目指します。三陽商会は「CAST:」の展開を通して、熟練した技術によるものづくりを強みとし、ブランディングとマーケティングの強化による「プレミアムブランド化」と、店頭・販売・マーケティング・企画・生産・物流の各領域での「デジタルトランスフォーメーションの推進」を図り、チャネルを越えたアパレルブランドの実現に挑戦してまいります。

■新ブランド「CAST:」特徴
1.1つのブランドから3ライン  : テイストの異なるファッションをワンブランドで表現
商品コンセプトは「人生という物語を、演じるための服。」。 「CAST:」では生き方も価値観も異なる架空の3人の女性像を立て、それぞれのストーリーや個性をファッションで表現。テイストの異なるファッションアイテムを1つのブランドで提案します。化粧品会社のキャリアウーマン、レストランで働くパティシエ、シンガーソングライターである3人の女性のファッションを、マニッシュ、フェミニン、カジュアルの3つのラインで展開し、1つのイメージにとどまらず様々な価値観やライフスタイルを楽しむ現代の女性に向けて、多様なスタイルをご提案いたします。(詳細は4ページ参照)

また、商品はターゲット年代(20代後半〜30代前半女性)を中心とした三陽商会の企画チームが、自分達の本当に着たい服、トレンド性も大切にしながら、シルエットの美しさ、縫製や生地の品質へもこだわり、長くご愛用いただけるものづくりをおこなっています。店頭では2週間ごとに新商品を入荷、4週間をベースに商品を入れ替えることで、タイムリーながらもクオリティーの高い商品をシーズンごとに展開し、多くのシーンを持つ女性のニーズにこたえます。

2.新たなマーケティング : コンセプトを映画化。オンラインシネマから商品を購入できる“シネマコマース”購入を開発
商品コンセプト「人生という物語を、演じるための服。」 を伝えるために約30分の映画を製作。「着る映画」をシーズンコンセプトに、2019年7月31日よりオンラインで公開の映画「CAST:」に登場する3人の登場人物「LISA(リサ)」「ANNA(アンナ)」「CARA(カラ)」の個性や物語を通してブランドへの共感を図ります。3人の衣装はすべて「CAST:」ECサイト上から視聴できる映画を観ながら、気になる衣装のあるシーンの画面から直接購入に進むことができ、商品をシームレスに閲覧・購入できる“シネマコマース型”システムを日本で初めて(※)導入しました。また8月下旬からは、「CAST:」および登場人物3人の公式Instagram上からも商品を購入できる予定です。※約30分の映画作品でアパレルブランド商品を購入出来る仕組みとして日本初

映画を見ながら服を買う“シネマコマース型”ECの購入方法
「CAST:」ECサイト上の映画の中で気になる衣装のあるシーンで画面上部にある“各キャスト”のボタンをクリックすることで、映画の登場人物が着用する衣装を閲覧し、そのままECサイトで購入することができます。


[画像3: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-643381-2.jpg ]


3. RFIDタグを採用: お客さまが商品情報をスムーズに入手。店頭スタッフの接客サービス向上にも期待

[画像4: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-950738-3.jpg ]

RFIDタグを導入。商品に付いたタグを店舗内のモニターにかざすと、着用スタイリング・サイズ展開・価格・ECサイトのQRコードが表示され、着た時のイメージや商品情報を確認しながら買い物をお楽しみいただけます。また、店頭スタッフにとっては、従来1点ごとにバーコード読み取りをしていた商品の入荷・出荷の検品業務がRFIDタグの導入により一括読取が可能となり、業務負担が軽減することから、ホスピタリティーの高い接客サービスに繋がることにも期待しています。(棚卸のシステムは10月より渋谷直営店、11月より百貨店店舗が稼働予定。三陽商会のRFID導入の実証実験ブランドでもあります)

■ブランドコンセプト

[画像5: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-841980-4.jpg ]

人生という物語を、演じるための服。
ファッションはもう、生き方や価値観、個性抜きには語ることができない。多様性の時代。
仕事も、好きな服も、恋愛スタイルも様々。笑って、モヤモヤして、熱中して。
そして、自分を変えながら生きていく。
「CAST:」は、そんな女性たちの物語も含めたブランド。
ファーストシーズンのコンセプトは「着る映画」。
映画に登場する3人の女性像がブランドラインとして立ち上がりました。
映画を楽しみながら、主人公たちが身にまとう衣装を買うことができます。
あなたが演じたい人生のワンシーンを服と一緒に見つけてください。
「CAST:」公式Instagramアカウント:@cast_colon( https://www.instagram.com/cast_colon/

[表: https://prtimes.jp/data/corp/9154/table/299_1.jpg ]



■映画の登場人物3人になぞらえた、3つのブランドライン
[画像6: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-268348-5.jpg ]


〈人物像〉化粧品会社で働くOL。顔が薄いのがコンプレックス。それを隠すためにいつも完璧に化粧をしている。美人で仕事も出来ると、職場では一目置かれる存在。1つのアイテムをオンとオフとで着まわすのが上手。
演・飯豊まりえ
〈商品イメージ〉 ジャケットやパンツのアイテムが豊富な、“マニッシュモード”なライン。
〈点数〉 Wear60型 Acc30型


Instagramアカウント:@cast_lisa_(https://www.instagram.com/cast_lisa_/
[画像7: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-520231-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-118336-7.jpg ]


〈人物像〉甘いものが食べられないパティシエ。フレンチレストランで働き、腕を磨くために研究を怠らない。ストレスの大きさに比例して巨大なケーキを作るクセがある。職場では制服なので、私服では少し甘めのフェミニンなアイテムを選ぶことが多い。
演・emma
〈商品イメージ〉 ワンピースや柄のスカートのアイテムが豊富な、“フェミニンモード” なライン。
〈点数〉 Wear60型 Acc20型
Instagramアカウント:@cast_anna_(https://www.instagram.com/cast_anna_/ )

[画像9: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-586014-8.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-284243-9.jpg ]


〈人物像〉なかなかホントの自分が出せないシンガーソングライター。自分らしくない楽曲を演奏しろといわれ悩んでいる。パートナーのマチ子と同棲中。パッと目を引く色使いや、遊び心のあるシルエットの服が好み。
演・佐藤千亜妃
〈商品イメージ〉 トレーナーやデニムのアイテムが豊富な、“カジュアルモード”でポップでキャッチーなライン。ビニルやベルベットジャージーなど特徴のある素材が多い。
〈点数〉 Wear60型 Acc20型
Instagramアカウント:@cast_cara_(https://www.instagram.com/cast_cara_/ )
[画像11: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-129905-10.jpg ]



■1号店「CAST:SHIBUYA」について

[画像12: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-368595-1.jpg ]

・店舗名:CAST:SHIBUYA(キャスト:渋谷店)
・売場面積:90坪
・所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目16−18
・アクセス:明治神宮前駅から5分
・オープン日: 2019年8月1日


・営業時間:11:00〜20:00


3つのライン「LISA」「ANNA」「CARA」の世界観を反映した3エリアを展開
店内は映画「CAST:」に登場する3人の登場人物でありブランドラインである「LISA」「ANNA」「CARA」の世界観を反映した3エリアを展開。彼女たちが暮らす部屋がコンセプト。家具や什器を異なるデザイン・素材で仕上げています。洋服のラックのカラーリング、試着室のドアや壁にかかった写真、小物など細部に至るまで3人の世界観を反映しています。また、フィッティングルームのデザインをシャワーブースにするなど買い物と空間を楽しんでいただけるようなショップとしました。
[画像13: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-395583-21.jpg ]

「CAST:SHIBUYA」ではミラーサイネージも採用
RFIDの実証実験店舗として、三陽商会のブランドで初めてRFIDタグを導入する「CAST:」。旗艦店であ「CAST:SHIBUYA」では、ショップ内のミラーサイネージにRFIDタグをかざすと、着用スタイリング・サイズ展開・価格・ECサイトのQRコードが表示され、着た時のイメージを楽しみながら買い物ができます。( 「CAST:SHIBUYA」でのミラーサイネージは6ヶ月間の試験導入。百貨店店舗ではモニターにRFIDタグをかざすことで同様の機能が稼働、継続するシステムです。)

映画の登場人物3人をイメージしたオリジナルドリンク「女優ドリンク」も販売
店内ではアパレル商品の販売に加え、映画の登場人物である3人をイメージした3種のオリジナルドリンク「女優ドリンク」も販売します。美容・健康効果に注目が集まる話題の食材を使ったドリンクで、それぞれのキャストをイメージしたフレーバーに仕上げました。
・販売時間: 11:00〜20:00

[画像14: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-701334-16.jpg ]

LISA’s Favorites 「バターコーヒー」¥620+税
OLの「LISA」は、オフィスにも持って行きたくなる「バターコーヒー」。「ギー(バターオイル)」や「MCTオイル」の効果で満腹感を高めることができ、ダイエット中にもオススメで、コーヒーのカフェインが、気分をスッキリさせてくれます。

ANNA’s Favorites「甘酒スムージー」¥680+税
パティシエの「ANNA」は、キレイになれる飲むスイーツの「甘酒ベリースムージー」で、飲む点滴といわれる「甘酒」入りの生クリームをベリースムージーにトッピングしました。

CARA’s Favorites「ブルーレモネード」¥650+税
歌手の「CARA」は、見た目が個性的な「ブルーレモネード」で、美しさを追求したハーブ「バタフライピー」を、爽やかな甘さのレモネードに仕上げました。ストローで混ぜれば透き通るブルーが儚いパープルに変化します。

映画「CAST:」について
■お洒落すぎる!?恋の復讐劇 映画「CAST:」 7月31日よりオンラインで公開
[画像15: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-953122-0.jpg ]

「CAST:」は、Mr.Children・米津玄師などのMV演出を手がけてきた新鋭映像作家・林響太朗(はやしきょうたろう)氏が監督を務めた映画作品です。自分らしさに悩む3人の女性が、人生が織りなす不思議なめぐり合わせから出会い、1人の男性を中心に目まぐるしく変わる人生に懸命に向き合っていきます。ときには厳しさもある境遇にありながら、自分らしさに気づき、励まし合い、最後にはスカッと爽快に笑い合う、“オシャレすぎる復讐劇”です。女性から絶大な支持を得る飯豊まりえさん、モデルのemmaさん、アーティストの佐藤千亜妃さんが主演を務め、仕事も・好きな服も・恋愛スタイルも全く違う3名の女性を演じます。

映画URL:https://youtu.be/xqUvSBRJyMs

【みどころ】
薄い顔にコンプレックスを持つ化粧品メーカーに勤める「LISA」、過去のトラウマで甘いものが苦手なパティシエの「ANNA」、本当の自分を表現できずに苦しむミュージシャン「CARA」。それぞれ全く違う人生を歩む3人の女性が、ある日ひょんなことから突然“彼氏の浮気相手“として出会うところから物語がスタートします。映画監督としても活躍する”3股彼氏”は、あろうことか、3人との恋愛を勝手に自分の映画作品に利用していたことが判明し…物語が大きく動き出します。“3股彼氏”と3人の運命はいかに…?! 性格もライフスタイルも仕事もファッションの好みも全く異なる3人の女性が “復讐”を共通項に、自分らしさに気づき、励まし合い、最後にはスカッと爽快に笑い合う。前向きな爽快感あふれるヒューマンドラマです。

[画像16: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-189525-17.jpg ]

■出演者3名のお気に入りのアイテムは?

[画像17: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-772330-18.jpg ]


「LISA」役飯豊まりえさん
「LISA」の服は、emmaちゃんや佐藤さんに何度も褒められるくらい可愛くて、コンサバにも、お出かけ用にも着こなせる洋服でした。中でも最初のシーンで着ているネイビーのセットアップが後ろのラインがかわいくてお気に入りです。


[画像18: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-169320-19.jpg ]


「ANNA」役emmaさん
普段は割とボーイッシュでラフなファッションをすることが多いので、今回は可愛い衣装ばかりで新鮮でした!チェックのトレンチコートが周りから評判が良く、私もそのスタイリングが一番のオスス「CARA」役佐藤千亜妃さん


[画像19: https://prtimes.jp/i/9154/299/resize/d9154-299-388559-22.jpg ]


「CARA」役佐藤千亜妃さん
「CARA」の衣装が100%と言っていいほど自分の好みでした!特にブルーの短めのパーカーがすごく可愛くて、買えるようになったらすぐに欲しい!というくらい、お気に入りです。メです。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る