オプト、3/29(水)に「運用広告セミナー〜効果的集客と認知拡大は運用の巧拙が成功のポイント〜」を開催
[17/03/03]
提供元:PRTIMES
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オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、「オプト・運用広告セミナー〜効果的な集客と認知拡大は運用の巧拙が成功のポイント〜」を開催することとなりましたので、お知らせ致します。
[画像: https://prtimes.jp/i/14848/299/resize/d14848-299-827975-0.jpg ]
2002年にリスティング広告が始まって以来、運用型広告はインターネット広告全体の中心にありますがスマホやアプリの普及拡大及びアドテクノロジー&メディアの進化で運用手法は変わりつつあります。広告主からは獲得効果に加えてブランディング効果の面も評価されるようになり、関心度は益々高まっています。またネット広告全体に占める割合も急拡大しています。
セミナー1部では、運用型広告の歴史的背景を踏まえながらその動向と仕組みを分かり易く解説します。2部の企業事例では、運用型広告を上手に活用されている(株)ユーキャン様と(株)レオパレス様から運用の取り組み状況(成果獲得視点またブランディング活用視点等の面から)をご紹介頂きます。3部では豊富な経験と高い運用実績を上げている弊社エキスパート2名から、実践的な運用手法やKPI設定、クリエイティブ活用等効果最大化のポイント等についてご説明いたします。益々重要性が高まる運用型広告と今後どう向き合うべきか、そのヒントを感じ取って頂けるセミナーです。この機会にぜひご参加ください。ご来場を心よりお待ちしております。
■プログラム
ご挨拶
株式会社オプト 取締役 岡部晃彦
第1部:
基調講演「運用型広告の過去・現在・未来」
講師|株式会社オプト 執行役員 掛谷章往
運用型広告の誕生から現在までの変遷、並びにアドテクノロジーやメディアの進化に伴う運用手法の変化、また今後の展望についても分かり易く解説いたします。
第2部:
1. ユーキャン様事例「多品種商材ECにおける運用型広告の事例をご紹介」
講師|株式会社ユーキャン 教育事業部 ウェブマーケティング部次長 鳥羽 渉 様
ユーキャンは130以上の通信教育講座を運営し、様々なお客様の「学びたい」気持ちに応えてきました。近年お客様に接する際、スマートフォンにおけるアプローチは重要なキーとなっており、プロモーションにおいてもコミュニケーションの在り方が変わってきています。その考え方と具体的な運用事例をご紹介いたします。
2. レオパレス様事例「運用型広告の取り組み状況のご紹介」
講師|株式会社レオパレス21 賃貸事業部 営業企画推進部Webマーケティング課課長代理 大谷和郎 様
レオパレス21社内の目標や課題に応じて、顧客獲得施策やターゲティング等を検討・実施しています。その考え方と運用型広告の取り組み状況を事例を交えながらご紹介いたします。
第3部:運用型広告の活用手法とそのポイント〜効果最大化戦略
講師|株式会社オプト トレーディングコンサル1部部長 大場健太郎/トレーディングコンサル5部部長 久保隼人
●インフィードならではのクリエイティブの重要性と特異性について、LINE Ad Platformにおける動画・静止画の実績差異等踏まえながらご説明をいたします。また最適なクリエイティブ本数と差し替え頻度等についても具体例を交えながらご紹介いたします。
●リスティングのブランディングとしての使い方と新しいKPIの考え方。その実践事例並びに媒体ロジックとクリエイティブ最適化等について、具体例を紹介しながらご説明いたします。
■セミナー詳細
【主 催】 株式会社オプト
【日 時】 2017年3月29日(木) 15:30-18:30 [受付開始:15:00]
【会 場】 東京都千代田区四番町6東急番町ビル5F 株式会社オプト 大ホール
http://www.opt.ne.jp/company/access/
【定 員】 100名 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。予めご了承くださいませ。
【参加費】 無料(事前登録制)
【申込み方法】 お申し込みは1社4名様までとさせて頂きます。
3月21日までに弊社営業担当までご連絡、または下記アドレス宛てに4項目を記載の上、お申し込み願います。
(お申込み先) 株式会社オプト セミナープロジェクト
optseminar@mg.opt.ne.jp
記載頂きたい項目
(1)貴社名 (2)所属部署・役職 (3)お名前 (4)メールアドレス
<ご注意>
・ 本セミナーは広告主様を対象としたセミナーです。広告代理店等同業他社のご参加は、ご遠慮くださいますようお願い致します。
・ お申し込みは勝手ながら3月21日までとさせて頂きます。定員になり次第、受付は終了となりますので予めご了承下さい。
・ セミナー当日は受付にてお名刺を1枚頂戴致します。
・ お申込みにていただく個人情報につきましては、お客様の許可なく個人情報をセミナーご案内以外に利用することはいたしません。また、お申込みを弊社に頂いたと同時に個人情報取扱い内容に関して同意頂いたものとみなします。予めご了承願います。
・ 内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
■登壇者プロフィール
第1部講師|掛谷章往
株式会社オプト 執行役員 マーケティングサービス領域全般 管掌
2006年 株式会社オプト入社。
2008年 大手広告代理店に出向。Webダイレクトマーケティング部署の立ち上げに参画。
2012年 株式会社オプトに帰任。デジタル統合マーケティング部を立ち上げ部長に就任。
2013年 マーケティングコンサル部隊、SBA本部を立ち上げ本部長に就任。
2015年 4月に執行役員に就任。マーケティングサービス領域全般を管掌。現職。戦略立案、メディアプランニング、分析までPDCA業務全体に携わっている。DMPを活用したマーケティングカンサルティングを軸に、広告主様の課題を実行レベルで解決出来るリアルマーケター。
第2部講師|鳥羽 渉 様
株式会社ユーキャン 教育事業部 ウェブマーケティング部 次長
2000年 株式会社ユーキャン入社。通信教育部門の指導や講座開発を担当。
2006年 メディアマーケティング部インターネット企画課(現:ウェブマーケティング部)に異動。
指導ツールシステム開発、ホスティングベンダー移管担当を経て、ウェブ広告(主にリスティング)出稿を担当。
2011年 ウェブマーケティング部 次長に就任。
自社サイト構築、運営を担当するサイト企画課と広告出稿を担当するメディア企画課の課長職も兼務し、通信教育部門のウェブ施策全般を管理。現職。
第2部講師|大谷和郎 様
株式会社レオパレス21 賃貸事業部 営業企画推進部 Webマーケティング課課長代理
2008年 不動産賃貸仲介会社を経て株式会社レオパレス入社。賃貸事業部 営業企画部へ配属。
賃貸サイトからの反響獲得効率の最大化を目的として、SEM運用を中心としたWebプロモーションの見直し・サイトリニューアルを実施。並行して社内及びパートナーズ加盟店にて利用する営業支援ツール開発のPMを行う。
2014年 4月 賃貸事業部 営業企画推進部 webマーケティング課へ配属。
エリアやターゲットによるセグメント配信及びサイト内ABテストなどを導入し、より細分化された
事業課題に対してweb領域での解決策を図る。
第3部講師|大場健太郎
株式会社オプト トレーディングコンサル1部 部長
2008年 株式会社オプト入社。 金融業界を中心とした広告営業に従事。
2009年 SEM本部に異動。SEMコンサルタントとして金融業界を中心とした広告運用に従事。特に2010年からは(株)電通との協業案件に深く関わり、TVCMと連動したWeb広告の運用や分析事例の創出、本格的Webプロモーション展開時の広告運用などを手掛ける。
2012年 Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のローンチに伴い、会社のプロジェクトオーナーとして旗振り役を担務。
結果として2012年下期全社MVP賞を受賞。またYahoo!カンファレンスに於いてオプトが初代YDN賞を受賞。
2014年 広告事業本部 第七事業部 事業部長として広告営業側に異動。過去の経験を活かし、Webプロモーション企画に伴う全業種に渡る広告営業及び運用を統括。
2015年 リスティング広告やアドネットワーク広告、純広告等に関わるメディア担当部長に就任。
2016年 トレーディングコンサル1部 部長に就任。現職。
第3部講師|久保隼人
株式会社オプト トレーディングコンサル5部部長 兼 海外マーケティング部部長
2008年 株式会社オプト入社。 不動産・EC・旅行業界を中心としたテール業界のリスティング、ディスプレイ広告運用に従事。不動産チームマネージャーを経てSEMコンサルティング1部部長を経験。
2013年 APAC Media Solution Unit ユニットマネージャー。現在の海外マーケティング部の前身となるプロジェクトを立ち上げる。Googleの評価・配信ロジックについての考察が着目され、Google本社から招待を受けAdwordsプロジェクトマネージャーとのディスカッションを実施。
2014年 海外事業部部長。プロジェクトから事業部化。外資系企業の日本進出、日本企業の海外進出支援を統括。
2016年 トレーディングコンサル5部 兼 海外マーケティング部 部長
Google・Criteo等の海外メディアの配信ロジック専門知識を国内運用でも活かすべく改めて不動産・EC等テール業界の運用コンサルティング部を兼務。現職。
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/
■本イベントに関するお問い合わせ
株式会社オプト セミナープロジェクト
e-mail) optseminar@mg.opt.ne.jp
[画像: https://prtimes.jp/i/14848/299/resize/d14848-299-827975-0.jpg ]
2002年にリスティング広告が始まって以来、運用型広告はインターネット広告全体の中心にありますがスマホやアプリの普及拡大及びアドテクノロジー&メディアの進化で運用手法は変わりつつあります。広告主からは獲得効果に加えてブランディング効果の面も評価されるようになり、関心度は益々高まっています。またネット広告全体に占める割合も急拡大しています。
セミナー1部では、運用型広告の歴史的背景を踏まえながらその動向と仕組みを分かり易く解説します。2部の企業事例では、運用型広告を上手に活用されている(株)ユーキャン様と(株)レオパレス様から運用の取り組み状況(成果獲得視点またブランディング活用視点等の面から)をご紹介頂きます。3部では豊富な経験と高い運用実績を上げている弊社エキスパート2名から、実践的な運用手法やKPI設定、クリエイティブ活用等効果最大化のポイント等についてご説明いたします。益々重要性が高まる運用型広告と今後どう向き合うべきか、そのヒントを感じ取って頂けるセミナーです。この機会にぜひご参加ください。ご来場を心よりお待ちしております。
■プログラム
ご挨拶
株式会社オプト 取締役 岡部晃彦
第1部:
基調講演「運用型広告の過去・現在・未来」
講師|株式会社オプト 執行役員 掛谷章往
運用型広告の誕生から現在までの変遷、並びにアドテクノロジーやメディアの進化に伴う運用手法の変化、また今後の展望についても分かり易く解説いたします。
第2部:
1. ユーキャン様事例「多品種商材ECにおける運用型広告の事例をご紹介」
講師|株式会社ユーキャン 教育事業部 ウェブマーケティング部次長 鳥羽 渉 様
ユーキャンは130以上の通信教育講座を運営し、様々なお客様の「学びたい」気持ちに応えてきました。近年お客様に接する際、スマートフォンにおけるアプローチは重要なキーとなっており、プロモーションにおいてもコミュニケーションの在り方が変わってきています。その考え方と具体的な運用事例をご紹介いたします。
2. レオパレス様事例「運用型広告の取り組み状況のご紹介」
講師|株式会社レオパレス21 賃貸事業部 営業企画推進部Webマーケティング課課長代理 大谷和郎 様
レオパレス21社内の目標や課題に応じて、顧客獲得施策やターゲティング等を検討・実施しています。その考え方と運用型広告の取り組み状況を事例を交えながらご紹介いたします。
第3部:運用型広告の活用手法とそのポイント〜効果最大化戦略
講師|株式会社オプト トレーディングコンサル1部部長 大場健太郎/トレーディングコンサル5部部長 久保隼人
●インフィードならではのクリエイティブの重要性と特異性について、LINE Ad Platformにおける動画・静止画の実績差異等踏まえながらご説明をいたします。また最適なクリエイティブ本数と差し替え頻度等についても具体例を交えながらご紹介いたします。
●リスティングのブランディングとしての使い方と新しいKPIの考え方。その実践事例並びに媒体ロジックとクリエイティブ最適化等について、具体例を紹介しながらご説明いたします。
■セミナー詳細
【主 催】 株式会社オプト
【日 時】 2017年3月29日(木) 15:30-18:30 [受付開始:15:00]
【会 場】 東京都千代田区四番町6東急番町ビル5F 株式会社オプト 大ホール
http://www.opt.ne.jp/company/access/
【定 員】 100名 ※定員になり次第締め切りとさせていただきます。予めご了承くださいませ。
【参加費】 無料(事前登録制)
【申込み方法】 お申し込みは1社4名様までとさせて頂きます。
3月21日までに弊社営業担当までご連絡、または下記アドレス宛てに4項目を記載の上、お申し込み願います。
(お申込み先) 株式会社オプト セミナープロジェクト
optseminar@mg.opt.ne.jp
記載頂きたい項目
(1)貴社名 (2)所属部署・役職 (3)お名前 (4)メールアドレス
<ご注意>
・ 本セミナーは広告主様を対象としたセミナーです。広告代理店等同業他社のご参加は、ご遠慮くださいますようお願い致します。
・ お申し込みは勝手ながら3月21日までとさせて頂きます。定員になり次第、受付は終了となりますので予めご了承下さい。
・ セミナー当日は受付にてお名刺を1枚頂戴致します。
・ お申込みにていただく個人情報につきましては、お客様の許可なく個人情報をセミナーご案内以外に利用することはいたしません。また、お申込みを弊社に頂いたと同時に個人情報取扱い内容に関して同意頂いたものとみなします。予めご了承願います。
・ 内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
■登壇者プロフィール
第1部講師|掛谷章往
株式会社オプト 執行役員 マーケティングサービス領域全般 管掌
2006年 株式会社オプト入社。
2008年 大手広告代理店に出向。Webダイレクトマーケティング部署の立ち上げに参画。
2012年 株式会社オプトに帰任。デジタル統合マーケティング部を立ち上げ部長に就任。
2013年 マーケティングコンサル部隊、SBA本部を立ち上げ本部長に就任。
2015年 4月に執行役員に就任。マーケティングサービス領域全般を管掌。現職。戦略立案、メディアプランニング、分析までPDCA業務全体に携わっている。DMPを活用したマーケティングカンサルティングを軸に、広告主様の課題を実行レベルで解決出来るリアルマーケター。
第2部講師|鳥羽 渉 様
株式会社ユーキャン 教育事業部 ウェブマーケティング部 次長
2000年 株式会社ユーキャン入社。通信教育部門の指導や講座開発を担当。
2006年 メディアマーケティング部インターネット企画課(現:ウェブマーケティング部)に異動。
指導ツールシステム開発、ホスティングベンダー移管担当を経て、ウェブ広告(主にリスティング)出稿を担当。
2011年 ウェブマーケティング部 次長に就任。
自社サイト構築、運営を担当するサイト企画課と広告出稿を担当するメディア企画課の課長職も兼務し、通信教育部門のウェブ施策全般を管理。現職。
第2部講師|大谷和郎 様
株式会社レオパレス21 賃貸事業部 営業企画推進部 Webマーケティング課課長代理
2008年 不動産賃貸仲介会社を経て株式会社レオパレス入社。賃貸事業部 営業企画部へ配属。
賃貸サイトからの反響獲得効率の最大化を目的として、SEM運用を中心としたWebプロモーションの見直し・サイトリニューアルを実施。並行して社内及びパートナーズ加盟店にて利用する営業支援ツール開発のPMを行う。
2014年 4月 賃貸事業部 営業企画推進部 webマーケティング課へ配属。
エリアやターゲットによるセグメント配信及びサイト内ABテストなどを導入し、より細分化された
事業課題に対してweb領域での解決策を図る。
第3部講師|大場健太郎
株式会社オプト トレーディングコンサル1部 部長
2008年 株式会社オプト入社。 金融業界を中心とした広告営業に従事。
2009年 SEM本部に異動。SEMコンサルタントとして金融業界を中心とした広告運用に従事。特に2010年からは(株)電通との協業案件に深く関わり、TVCMと連動したWeb広告の運用や分析事例の創出、本格的Webプロモーション展開時の広告運用などを手掛ける。
2012年 Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のローンチに伴い、会社のプロジェクトオーナーとして旗振り役を担務。
結果として2012年下期全社MVP賞を受賞。またYahoo!カンファレンスに於いてオプトが初代YDN賞を受賞。
2014年 広告事業本部 第七事業部 事業部長として広告営業側に異動。過去の経験を活かし、Webプロモーション企画に伴う全業種に渡る広告営業及び運用を統括。
2015年 リスティング広告やアドネットワーク広告、純広告等に関わるメディア担当部長に就任。
2016年 トレーディングコンサル1部 部長に就任。現職。
第3部講師|久保隼人
株式会社オプト トレーディングコンサル5部部長 兼 海外マーケティング部部長
2008年 株式会社オプト入社。 不動産・EC・旅行業界を中心としたテール業界のリスティング、ディスプレイ広告運用に従事。不動産チームマネージャーを経てSEMコンサルティング1部部長を経験。
2013年 APAC Media Solution Unit ユニットマネージャー。現在の海外マーケティング部の前身となるプロジェクトを立ち上げる。Googleの評価・配信ロジックについての考察が着目され、Google本社から招待を受けAdwordsプロジェクトマネージャーとのディスカッションを実施。
2014年 海外事業部部長。プロジェクトから事業部化。外資系企業の日本進出、日本企業の海外進出支援を統括。
2016年 トレーディングコンサル5部 兼 海外マーケティング部 部長
Google・Criteo等の海外メディアの配信ロジック専門知識を国内運用でも活かすべく改めて不動産・EC等テール業界の運用コンサルティング部を兼務。現職。
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp/
■本イベントに関するお問い合わせ
株式会社オプト セミナープロジェクト
e-mail) optseminar@mg.opt.ne.jp