モバイルゲーム市場に新風を吹き込むiPhone
[08/08/26]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
先端分野の市場情報を提供する株式会社グローバル インフォメーション(神奈川県川崎市、代表取締役社長:小野 悟)は、英国調査会社Screen Digest Ltd.の発行する最新の英文調査報告書「Mobile gaming value chain: Opportunites for publishers, developers and network operators」の販売を開始いたしました。
英国のメディア市場調査会社Screen Digestが発行した報告書「Mobile gaming value chain: Opportunites for publishers, developers and network operators」は、モバイルゲーム市場において、世界のモバイルゲーム出版社トップ4が、かつてない大きなシェアを占めていると伝えています。EA Mobile、Gameloft、GluおよびTHQ Wirelessの2007年における世界市場シェアは11%から22%へ成長し、特に西欧において上昇しています。
iPhoneなどのタッチスクリーン端末が市場革新をもたらす
AppleのiPhone 3G が発売されたのと同じ月に、同報告書では、タッチスクリーン端末がモバイルゲームへ革命的な影響を与える可能性があると明らかにしています。特に、iPhoneは北米市場の成長を促進し、その収益の上昇は来年の世界市場をリードする、と同社は予測しています。
GameloftはEA Mobileを上回る勢い
常に良質のタイトルを生み出し、商品数の増加に重点的に取り組んでいるGameloftは、力強い企業成長を遂げました。対照的に、現在の市場リーダーであるEA Mobileは低迷しています。2008年3月31日にGameloftは4000万ドルの収益を報告しましが、これは、EA Mobileの収益から、わずかに100万ドルを下回るものでした。
2012年までに26億ユーロの市場価値に
同社は、モバイルゲーム市場は今後5年間でさらに10億ユーロを生み出し、2012年までに市場価値は26億ユーロに達すると予測しています。2007年の市場シェアが37%を超えたアジアが市場収益に関しては最大の市場ですが、2009年以降は、北米が最大の市場になると予測しています。
【 英文市場調査報告書 】
Mobile gaming value chain: Opportunites for publishers, developers and network operators
モバイルゲーム市場のバリューチェーン分析:出版社、ディベロッパーおよびネットワークオペレーターへの機会
http://www.gii.co.jp/japanese/scr71472-mobile-gaming.html
出版社Screen Digest Ltd.
出版日2008/07
【 本件に関するお問合せ先 】
株式会社グローバル インフォメーション
〒215-0004 川崎市麻生区万福寺 1-2-3
アーシスビル 7階
担当: 営業1課
E-mail:sl1@gii.co.jp
電話: 044-952-0102
FAX: 044-952-0109
詳細はこちら