このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

大人に人気のキャラクターランキング<2017年>(マクロミル調べ)

不動の1位「トトロ」、女性大好き「くまのプーさん」、男性人気の「ドラえもん」

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.47は「大人に人気のキャラクター」をテーマに、年代別、男女別のキャラクターランキングを調査してみました。




<Trend Eyes vol.47>
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/300/resize/d624-300-577900-1.jpg ]

■Topics


大人に人気のキャラクターランキング
1位「トトロ」(47%)、2位「ミッキーマウス」(35%)、3位「くまのプーさん」(33%)、4位「スヌーピー」(32%)、5位「くまモン」(27%)
年代別、特徴的な人気キャラクターは、アニメの影響大!?
20代「ピカチュウ」「ドナルドダック」、30代「ドラえもん」、40代「ガンダム」、50代「くまモン」
男女で好きなキャラクターの傾向に違いあり。
あらゆる層に人気の「トトロ」。女性の2位は“可愛く”て“癒される”「くまのプーさん」、男性2位は“慣れ親しんで”いて”夢がある“「ドラえもん」。



■調査結果

【1】大人に人気のキャラクターランキング
1位 トトロ、2位 ミッキーマウス、3位 くまのプーさん、4位 スヌーピー、5位 くまモン

20代〜50代の1,000名に好きなキャラクターについて伺いました。人気のある25のキャラクター(※1)の中から、好きなキャラクターを複数回答で選んだもらったところ、1位は「トトロ」47%、2位は「ミッキーマウス」35%、3位は「くまのプーさん」33%でした。

<図:大人に人気のキャラクター 上位10位(ベース:全体/n=1,000)>
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/300/resize/d624-300-237586-2.jpg ]


なお、最も好きなキャラクターを1つだけ選んでもらうと、1位「トトロ」10%、2位「ミッキーマウス」9%、3位「ガンダム」8%という結果となります。複数回答順位では17位の「ガンダム」が3位に躍進し、「ガンダム」好きは一途に「ガンダム」の世界観だけが好きな人が多いことが伺えます。

※1:マクロミルのユーザートークサービス「ミルトーク」(https://milltalk.jp/)にて「好きなキャラクター」を調査した結果、回答数が多かった順に上位25件を選択肢として調査を実施。ミルトークでの調査期間は2016年12月27日(火)〜12月29日(木)。回答者数は1,526名。


【2】年代別、特徴的な人気キャラクターは、アニメの影響大!?
20代「ピカチュウ」「ドナルドダック」、30代「ドラえもん」、40代「ガンダム」、50代「くまモン」「ふなっしー」

年代別ランキングをみると、異なる特徴が浮かびます。特徴的なキャラクターとしては、20代は4位「ピカチュウ」、5位「ドナルドダッグ」が挙げられます。30代の3位・40代の5位には「ドラえもん」がランクイン。さらに40代では6位に「ガンダム」が入りました。50代では5位「くまモン」6位「ふなっしー」といったゆるキャラが入っています。

<図:年代別 好きなキャラクターランキング 上位6位(ベース:20代/n=200、30代/n=253、40代/n=298、50代/n=249(複数回答))>


[画像3: https://prtimes.jp/i/624/300/resize/d624-300-256750-5.jpg ]


「ピカチュウ」の登場するアニメ『ポケットモンスター』は今から20年前の1997年よりTV放映開始、『ドラえもん』は44年前の1973年よりTV放映開始、『機動戦士ガンダム』は38年前の1979年から1980年にかけてTV放映されました。子どもの頃にTVアニメ等で慣れ親しんだキャラクターが大人になっても好きな人が多いことが伺えます。


>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170110/?cid=SL-PR


<その他の調査項目>
・性年代別キャラクターランキング(1位~25位まで)
・キャラクターグッズの保有率
・キャラクターに求めること


▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 20歳〜59歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、性別×年代別の人口動態割付/合計1,000サンプル
調査期間 2016年12月29日(木)〜2017年1月4日(水)

[画像4: https://prtimes.jp/i/624/300/resize/d624-300-163372-0.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る