米国BOMGAR社製リモートサポート用アプライアンス製品「BOMGAR」の販売を開始
[08/08/27]
提供元:DreamNews
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(株)テック・インデックスは、2008年9月1日、米国で4000社以上の導入実績を持つBOMGAR社のリモートサポート用アプライアンス製品「BOMGAR」の販売を開始します。「BOMGAR」は、クライアントが、Webブラウザを介して、オペレーターからリモートコントロールによるサポートを受けたり、オペレーターが、複数の相手に、同時にオンラインでプレゼンテーションを行うことができる製品です。
株式会社テック・インデックス(代表取締役社長:長沢 雄次 本社:東京都世田谷区 以下 テック・
インデックス)は、2008年9月1日、米国BOMGAR社(BOMGAR Corporation 本社:ミシシッピー州
ジャクソンCEO:JOEL BOMGAR)のリモートサポート用アプライアンス製品「BOMGAR」の販売を開始
します。
「BOMGAR」は、クライアントが、Webブラウザを介してオペレーターとチャットを行いながら、リモート
コントロールによるサポートを受けたり、オペレーターが、「BOMGAR」を介して、複数のクライアントに
対し、オンラインでプレゼンテーションを行うことができるリモートサポート用アプライアンス製品です。
クライアントは、Windows、Linux、Macの利用環境の他、Windows Mobileでも利用が可能です。
クライアント環境に専用ソフトをインストールする必要がない為、面倒な手間や時間を掛けることなく、
すぐにリモートサポートや、オンラインでのプレゼンテーションを開始できます。
「BOMGAR」は、サポートするクライアント数の規模に応じて、B100、B200、B300という3種類の
アプライアンス製品が用意され、米国を中心に、日系企業を含め、4000社以上に導入されています。
リモートサポートの用途は、ソフトウェアやシステムメーカーのユーザーサポート、PCや周辺機器メー
カーのユーザーサポート、企業や官公庁の情報システム部門のヘルプデスク(特に遠隔拠点)、ISPの
ユーザーへの操作指導、会計士・税理士事務所の顧問先サポート、コールセンターのアウトソーシング、
量販店の顧客アフターサービス、大学での学生向けPCサポートなど、さまざまな用途が考えられます。
日本国内では、ASPによるリモートサポートが普及しつつありますが、セキュリティ・ポリシー上、ASPを
利用できない用途も多々あります。セキュリティ・ポリシーのしっかりした大手・中堅企業や官公庁の情報
システム部門のヘルプデスク、また金融機関等の特定ユーザー向けのシステムサポートなどは、特に
セキュリティ上の条件が厳しく、ASPの利用は難しいのが実情です。
「BOMGAR」はアプライアンス製品であり、大手・中堅企業や官公庁の情報システム部門のヘルプ
デスク、また特定ユーザー向けのシステムサポートのセキュリティ・ポリシーに則ったリモートサポート環境
が独自に構築できる為、「BOMGAR」の販売開始後、これらの用途向けに、リモートサポート環境の導入
が急速に進むと考えられます。
テック・インデックスは、データセンター事業を手がけており、「BOMGAR」のジャンプ・クライアント機能
(クライアント環境に、専用ソフトをインストールしておくことで、クライアントが無人の場合でも、リモート
コントロールが可能)を利用し、上記の用途以外に、データセンターの利用者向けサービスとして、
「BOMGAR」を介したホスティングサーバーの管理や、リモートサポートサービスの提供を行う予定です。
また、「BOMGAR」は、クライアントの利用環境としてWindows Mobileにも対応しており、モバイル
キャリアや携帯電話関連事業者に対し、Windows Mobile端末のリモートサポート用として、
「BOMGAR」の導入を提案してまいります。
テック・インデックスは、販売代理店を通して「BOMGAR」の販売を行い、初年度、250社の導入を
目指します。
■「BOMGAR」について
(1)機能
(1)チャットによるサポート
(2)クライアント環境の画面の参照
(3)クライアント環境のシステム情報の取得
(4)クライアント環境のリモートコントロール
※アプリケーション毎に指定可能
(5)クライアント環境のリブートと自動接続
(6)1オペレーターでの複数クライアントの同時サポート
(7)オペレーター間でのクライアントの引継ぎ
???? (8)オペレーター間でのクライアントの問題解決に向けた情報共有
(9)オペレーターによる、複数クライアントへのプレゼンテーション
(10)ジャンプ・クライアント
? ※クライアント環境に、専用ソフトをインストールしておくことで、クライアントが無人の場合
????????? でも、リモートコントロールが可能
(11)ファイル交換
(12)サポート内容のログ保存とオペレーションの動画保存
(13)256-bitのAES、SSLによる暗号化セキュリティ
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(2)特徴
・アプライアンス製品で、導入が簡単
・クライアント環境のマルチOS対応
・ASPではできなかった「セキュリティ・ポリシーに則ったリモートサポート環境」の構築が可能
・故障が極めて少ない (米国BOMGAR社の実績)
・低価格 (長期間使用でき、実質的に、ASPより低コスト)
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(3)動作環境
?? ?●クライアント
・Windows ・Windows Mobile ??・Linux ・Macintosh
??? ●オペレーター
・Windows
(4)製品構成と価格
???? ※「BOMGAR B100-S1バンドル」、「BOMGAR B100-S2バンドル」以外の製品については、
?????? 初年度より、別途年間保守費(オープン価格)の購入が必要となります。
???????詳しくは、「BOMGAR社製品価格表」を参照ください。
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【株式会社テック・インデックス 会社概要】
? 社名:株式会社テック・インデックス (英文表記:TechIndex Corp.)
? 本社所在地: 〒154-8582 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル5F
? 設立: 2000年4月
? 資本金: 1億7,200万円
? 代表者:代表取締役社長 長沢 雄次
? 事業概要:データセンター事業、映像ソリューション、モバイル・WEBシステム開発事業、
? モバイル&エンタープライズ関連機器およびソフトウェアの販売
??URL: http://www.tech-index.jp
<本リリースに関するお問い合わせ先>
株式会社テック・インデックス ?www.tech-index.jp
営業本部事業推進部:press@tech-index.jp
TEL : 03-5433-5302
FAX : 03-3412-2793
*記載された会社および製品名などは該当する各社の商標または登録商標です。
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