LOHACO Waterで抽出したアイスコーヒー、紙パック容器(1L)で新登場!
[22/06/30]
提供元:PRTIMES
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〜オリジナル天然水「LOHACO Water」シリーズ初の清涼飲料水が誕生!家事の合間のリラックス、在宅勤務中のリフレッシュに合う“ちょうどいい”味わいのコーヒー〜
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は本日6月30日より、オリジナル天然水LOHACO Waterで抽出したアイスコーヒー「Iced Coffee 1L by LOHACO Water」(1箱6本入)を販売します。
本商品は森林保護や人権尊重など、よりサステナブルな生産を行うことを考えた農園で栽培されているコーヒー豆を厳選して作られたコーヒーです。
コロナ禍を契機に家庭内での飲料の消費は拡大し、高品質なレギュラーコーヒーの飲用需要は拡大傾向にあります。また、家庭ごみの増加や脱プラスチックに対する動きの加速もあり、消費者の環境意識は高まる一方です。アスクルでは、お客様から多くの支持をいただいているLOHACO Waterの進化が急務と考え、今回LOHACO Waterシリーズ初の清涼飲料水として、紙パックを使用したホームユースに最適な容量・サイズのアイスコーヒーが誕生しました。
アスクルはこれからもエシカルeコマースを目指し、暮らしに寄り添った価値ある商品やサービスを進化させていくとともに、持続可能な社会の実現に向け、お客様と社会の課題を解決する商品の開発に取り組んでまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21550/303/resize/d21550-303-229e69ef6951fc554730-0.png ]
■LOHACO Waterで抽出!まろやかなコクもありつつ、雑味や酸味を抑えたすっきり飲みやすいコーヒー
アスクルは2016年5月、オリジナル天然水「LOHACO Water 2L」(1箱5本入)を販売開始以降、2018年7月にはラベルレスで飲み切りサイズの「LOHACO Water 410ml」(1箱20本入)を発売、2020年11月には「LOHACO Water 2L」(1箱5本入)をラベルレスにリニューアル。さらに2021年5月には強炭酸水「LOHACO Waterスパークリング」を発売しました。これまで本シリーズは一貫してエシカルなオリジナル商品として、従来よりボトルを軽量化、ECでの配送効率や環境への配慮、お客様の使い勝手を考慮したパッケージ戦略など、進化を続けながら順次ラインナップを拡大してまいりました。
コロナ禍の巣ごもり需要やテレワークの普及を契機に、家庭内での飲料の消費は拡大しており、LOHACOで取り扱う大容量タイプ(900ml以上)の無糖コーヒーは、コロナ前と比較し売上が25%増加(※1)するなど、家庭での高品質なアイスコーヒーの飲用需要は拡大傾向にあります。大容量ニーズが加速する一方、家庭ごみの増加や脱プラスチックに対する動きの加速もあり、消費者の環境意識は高まりつつあります。アスクルでは、お客様から多くの支持をいただいているLOHACO Waterの進化が急務と捉え、今回LOHACO Waterシリーズ初の清涼飲料水として、紙パックを使用したホームユースに最適な容量・サイズのアイスコーヒーが誕生しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21550/303/resize/d21550-303-f095cb1c56868c3c937f-1.png ]
「Iced Coffee 1L by LOHACO Water」は、森林保護や人権尊重など、よりサステナブルな生産を行うことを考えた農園で栽培されているコーヒー豆を厳選し、LOHACO Waterで丁寧に抽出したコーヒーです。家事の合間のリラックスのお供のほか、在宅勤務中のリフレッシュにも合う“ちょうどいい味わい”を探すため、酸味や雑味がなく、すっきりした味を徹底的に追求。厳選したコーヒー豆を100%使用することで、コーヒー本来の風味や香りが感じられ、まろやかなコクもありつつ、雑味や酸味を抑えたすっきりとした飲みやすいコーヒーに仕上げました。
本商品のパッケージは、日本テトラパック社製の「屋根型」連続無菌充填紙容器であるテトラ・ジェミーナ(R)・アセプティックシリーズの「テトラ・ジェミーナ(R)・アセプティック1000リーフ」(※2)を使用しています。開口部が広く傾斜がついているため、高齢者や女性でも開けやすく注ぎやすい、衛生面にも優れたパッケージです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21550/303/resize/d21550-303-686b24f5d536d9e80db3-2.png ]
LOHACO Waterシリーズは、LOHACO の総合人気ランキングでは常に上位を独占するなど、お客様から圧倒的な支持を誇っています。今回発売の「Iced Coffee 1L by LOHACO Water」および「LOHACO Water 1L」がラインナップに加わり、LOHACO Waterを多様なサイズ・容器で展開することで、サステナブルな暮らしやエシカル消費が広がる中での購買の選択肢として、お客様の環境配慮ニーズにお応えします。
(※1)2021年5月期の大容量タイプ(900ml以上)の無糖コーヒー売上の前年比です。
(※2)「テトラ・ジェミーナ(R)アセプティックシリーズ」の詳細は、こちらをご参照ください。
https://www.tetrapak.com/ja-jp/solutions/packaging/packages/tetra-gemina-aseptic
■ECでの配送効率、環境配慮を追求した外装箱
本商品も他のLOHACO Waterシリーズと同様、外装箱はECでの配送効率や環境への配慮を追求しました。配送用段ボールにピッタリ収まるサイズの外装箱は、他の商品との同梱を可能としており、段ボール1箱に収めてお届けでき、お客様の受け取り負担を軽減します。また紙容器のスリムな形状を活かし、買い合わせによって、梱包レイアウトをフレキシブルに変更することが出来るため、重量が偏った配送を減らすことで、配送ドライバーの負担軽減も考慮しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21550/303/resize/d21550-303-6ac1a1eabe2005d26fc1-3.png ]
■パッケージは、滑らかな波で躍動感を表現した北欧デザイン
ボトルのパッケージデザインは、スウェーデンのデザインチーム「ストックホルム・デザイン・ラボ」とコラボレーションしました。滑らかな波で躍動感を表現したスタイリッシュなデザインです。そのまま食卓に出しっぱなしでも周りのインテリアなどを邪魔せず、普段の暮らしになじむよう工夫をしています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21550/303/resize/d21550-303-3092cd194f6b175d9e26-4.png ]
■使用しているLOHACO Waterは北アルプス常念岳の麓・安曇野の天然水
[画像6: https://prtimes.jp/i/21550/303/resize/d21550-303-e3a3fe6d00afb323f5f2-5.png ]
「Iced Coffee 1L by LOHACO Water」は、北アルプス常念岳の麓に広がる安曇野で汲み上げた、ミネラルをほど良く含んだまろやかで清涼な飲み口が特徴の天然水で抽出しています。硬度19mg/Lの軟水で、飲料はもちろん炊飯・お茶・コーヒー・だし汁用の水としてご利用いただくと、一層おいしくお召し上がりいただけます。
【商品概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/21550/table/303_1_c701e7470a791d5dc4d4e86567ff3b08.jpg ]
■「LOHACO」とは https://lohaco.jp/
「LOHACO」は2012 年10 月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2021年5月期には売上高528 億円を達成、2021年8月には累計のお客様数が約850万人となるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。2018年5月にはYahoo!ショッピングに出店(2019年10月にPayPayモール店に移行)し、2つの店舗で購入できます。2021年6月には本店をリニューアルして「LOHACO by ASKUL」として生まれ変わりました。LOHACO PayPayモール店と同一のポイント倍率を適用するほか、LOHACO PayPayモール店での購入履歴も本店で閲覧可能とし、両店を併用した使い勝手を向上させました。
アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、ヤフー株式会社の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるサステナブルな日用品ECを目指しています。
【関連プレスリリース】
●2022年6月30日:オリジナル天然水「LOHACO Water」、シリーズ初となる、紙パック容器(1L)で新登場
http://pdf.irpocket.com/C0032/efCi/BdHu/np9c.pdf
●2021年5月19日:オリジナル強炭酸水「LOHACO Water スパークリング」、新登場
https://pdf.irpocket.com/C0032/gtYS/lCJA/R9yB.pdf
●2020年11月18日:「LOHACO Water 2L」、はがす手間を省いたラベルレスボトルになって新登場
https://pdf.irpocket.com/C0032/aMKh/qgv4/OouO.pdf
●2019年10月03日:「LOHACO Water 410ml」が「2019年度グッドデザイン賞」を受賞
https://pdf.irpocket.com/C0032/Rbrh/yq55/krVZ.pdf
●2018年07月18日:「LOHACO Water」、ラベルのないペットボトルで、飲み切りサイズ(410ml)を販売開始
https://pdf.irpocket.com/C0032/y7if/l3qd/HsNg.pdf
※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は本日6月30日より、オリジナル天然水LOHACO Waterで抽出したアイスコーヒー「Iced Coffee 1L by LOHACO Water」(1箱6本入)を販売します。
本商品は森林保護や人権尊重など、よりサステナブルな生産を行うことを考えた農園で栽培されているコーヒー豆を厳選して作られたコーヒーです。
コロナ禍を契機に家庭内での飲料の消費は拡大し、高品質なレギュラーコーヒーの飲用需要は拡大傾向にあります。また、家庭ごみの増加や脱プラスチックに対する動きの加速もあり、消費者の環境意識は高まる一方です。アスクルでは、お客様から多くの支持をいただいているLOHACO Waterの進化が急務と考え、今回LOHACO Waterシリーズ初の清涼飲料水として、紙パックを使用したホームユースに最適な容量・サイズのアイスコーヒーが誕生しました。
アスクルはこれからもエシカルeコマースを目指し、暮らしに寄り添った価値ある商品やサービスを進化させていくとともに、持続可能な社会の実現に向け、お客様と社会の課題を解決する商品の開発に取り組んでまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21550/303/resize/d21550-303-229e69ef6951fc554730-0.png ]
■LOHACO Waterで抽出!まろやかなコクもありつつ、雑味や酸味を抑えたすっきり飲みやすいコーヒー
アスクルは2016年5月、オリジナル天然水「LOHACO Water 2L」(1箱5本入)を販売開始以降、2018年7月にはラベルレスで飲み切りサイズの「LOHACO Water 410ml」(1箱20本入)を発売、2020年11月には「LOHACO Water 2L」(1箱5本入)をラベルレスにリニューアル。さらに2021年5月には強炭酸水「LOHACO Waterスパークリング」を発売しました。これまで本シリーズは一貫してエシカルなオリジナル商品として、従来よりボトルを軽量化、ECでの配送効率や環境への配慮、お客様の使い勝手を考慮したパッケージ戦略など、進化を続けながら順次ラインナップを拡大してまいりました。
コロナ禍の巣ごもり需要やテレワークの普及を契機に、家庭内での飲料の消費は拡大しており、LOHACOで取り扱う大容量タイプ(900ml以上)の無糖コーヒーは、コロナ前と比較し売上が25%増加(※1)するなど、家庭での高品質なアイスコーヒーの飲用需要は拡大傾向にあります。大容量ニーズが加速する一方、家庭ごみの増加や脱プラスチックに対する動きの加速もあり、消費者の環境意識は高まりつつあります。アスクルでは、お客様から多くの支持をいただいているLOHACO Waterの進化が急務と捉え、今回LOHACO Waterシリーズ初の清涼飲料水として、紙パックを使用したホームユースに最適な容量・サイズのアイスコーヒーが誕生しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21550/303/resize/d21550-303-f095cb1c56868c3c937f-1.png ]
「Iced Coffee 1L by LOHACO Water」は、森林保護や人権尊重など、よりサステナブルな生産を行うことを考えた農園で栽培されているコーヒー豆を厳選し、LOHACO Waterで丁寧に抽出したコーヒーです。家事の合間のリラックスのお供のほか、在宅勤務中のリフレッシュにも合う“ちょうどいい味わい”を探すため、酸味や雑味がなく、すっきりした味を徹底的に追求。厳選したコーヒー豆を100%使用することで、コーヒー本来の風味や香りが感じられ、まろやかなコクもありつつ、雑味や酸味を抑えたすっきりとした飲みやすいコーヒーに仕上げました。
本商品のパッケージは、日本テトラパック社製の「屋根型」連続無菌充填紙容器であるテトラ・ジェミーナ(R)・アセプティックシリーズの「テトラ・ジェミーナ(R)・アセプティック1000リーフ」(※2)を使用しています。開口部が広く傾斜がついているため、高齢者や女性でも開けやすく注ぎやすい、衛生面にも優れたパッケージです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21550/303/resize/d21550-303-686b24f5d536d9e80db3-2.png ]
LOHACO Waterシリーズは、LOHACO の総合人気ランキングでは常に上位を独占するなど、お客様から圧倒的な支持を誇っています。今回発売の「Iced Coffee 1L by LOHACO Water」および「LOHACO Water 1L」がラインナップに加わり、LOHACO Waterを多様なサイズ・容器で展開することで、サステナブルな暮らしやエシカル消費が広がる中での購買の選択肢として、お客様の環境配慮ニーズにお応えします。
(※1)2021年5月期の大容量タイプ(900ml以上)の無糖コーヒー売上の前年比です。
(※2)「テトラ・ジェミーナ(R)アセプティックシリーズ」の詳細は、こちらをご参照ください。
https://www.tetrapak.com/ja-jp/solutions/packaging/packages/tetra-gemina-aseptic
■ECでの配送効率、環境配慮を追求した外装箱
本商品も他のLOHACO Waterシリーズと同様、外装箱はECでの配送効率や環境への配慮を追求しました。配送用段ボールにピッタリ収まるサイズの外装箱は、他の商品との同梱を可能としており、段ボール1箱に収めてお届けでき、お客様の受け取り負担を軽減します。また紙容器のスリムな形状を活かし、買い合わせによって、梱包レイアウトをフレキシブルに変更することが出来るため、重量が偏った配送を減らすことで、配送ドライバーの負担軽減も考慮しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/21550/303/resize/d21550-303-6ac1a1eabe2005d26fc1-3.png ]
■パッケージは、滑らかな波で躍動感を表現した北欧デザイン
ボトルのパッケージデザインは、スウェーデンのデザインチーム「ストックホルム・デザイン・ラボ」とコラボレーションしました。滑らかな波で躍動感を表現したスタイリッシュなデザインです。そのまま食卓に出しっぱなしでも周りのインテリアなどを邪魔せず、普段の暮らしになじむよう工夫をしています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21550/303/resize/d21550-303-3092cd194f6b175d9e26-4.png ]
■使用しているLOHACO Waterは北アルプス常念岳の麓・安曇野の天然水
[画像6: https://prtimes.jp/i/21550/303/resize/d21550-303-e3a3fe6d00afb323f5f2-5.png ]
「Iced Coffee 1L by LOHACO Water」は、北アルプス常念岳の麓に広がる安曇野で汲み上げた、ミネラルをほど良く含んだまろやかで清涼な飲み口が特徴の天然水で抽出しています。硬度19mg/Lの軟水で、飲料はもちろん炊飯・お茶・コーヒー・だし汁用の水としてご利用いただくと、一層おいしくお召し上がりいただけます。
【商品概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/21550/table/303_1_c701e7470a791d5dc4d4e86567ff3b08.jpg ]
■「LOHACO」とは https://lohaco.jp/
「LOHACO」は2012 年10 月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2021年5月期には売上高528 億円を達成、2021年8月には累計のお客様数が約850万人となるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。2018年5月にはYahoo!ショッピングに出店(2019年10月にPayPayモール店に移行)し、2つの店舗で購入できます。2021年6月には本店をリニューアルして「LOHACO by ASKUL」として生まれ変わりました。LOHACO PayPayモール店と同一のポイント倍率を適用するほか、LOHACO PayPayモール店での購入履歴も本店で閲覧可能とし、両店を併用した使い勝手を向上させました。
アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、ヤフー株式会社の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるサステナブルな日用品ECを目指しています。
【関連プレスリリース】
●2022年6月30日:オリジナル天然水「LOHACO Water」、シリーズ初となる、紙パック容器(1L)で新登場
http://pdf.irpocket.com/C0032/efCi/BdHu/np9c.pdf
●2021年5月19日:オリジナル強炭酸水「LOHACO Water スパークリング」、新登場
https://pdf.irpocket.com/C0032/gtYS/lCJA/R9yB.pdf
●2020年11月18日:「LOHACO Water 2L」、はがす手間を省いたラベルレスボトルになって新登場
https://pdf.irpocket.com/C0032/aMKh/qgv4/OouO.pdf
●2019年10月03日:「LOHACO Water 410ml」が「2019年度グッドデザイン賞」を受賞
https://pdf.irpocket.com/C0032/Rbrh/yq55/krVZ.pdf
●2018年07月18日:「LOHACO Water」、ラベルのないペットボトルで、飲み切りサイズ(410ml)を販売開始
https://pdf.irpocket.com/C0032/y7if/l3qd/HsNg.pdf
※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。