三浦泰年×デジタルハリウッド:「ヤス・フットサルスタジアム・セタガヤ」「ヤス・サッカースクール」「クラブチーム(FCトッカーノ)」の公式サイトをデジタルハリウッド渋谷校の学生がOJT制作
[11/03/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール[デジタルハリウッド]
(運営会社:デジタルハリウッド株式会社、本社/本校:東京都千代田区、
代表取締役社長:古賀鉄也、学長:杉山知之)では、卒業後、即戦力として
業界で活躍できる人材を育成するための実践力トレーニングOJT(On-the-Job
Training)を実施しています。
今回は、世田谷のPUMA・ヤス・フットサルコートにて、サッカーのクラブ
チームと少年サッカースクールを主催し、スポーツ振興に貢献する活動をさ
れている三浦泰年氏より、Webサイトを統一したいとのご要望をいただき、
今回のOJTへと繋がりました。
今回のOJTは、2010年10月より2011年1月末までの間、総合ProコースWebデ
ザイナー専攻2010年4月、7月生の学生、総勢25名が制作に取り組みました。
このようなプロジェクトは、在学中の学生にとって業界で活躍するための
自信や制作実績に繋がり、卒業後に産業界をリードする人材へと成長し、こ
の取り組みは業界自体を活性化しながら人材育成をする「実践的産学協同」
のプログラムであると捉えています。
■三浦泰年氏
1965年7月15日生まれ、 静岡市出身 静岡学園高校卒
ブラジルでのサッカー留学を経て、1986年に読売FC(現・東京ヴェルディ1969)
に入団。1992年清水エスパルスに移籍ヴェルディ川崎、アビスパ福岡、
ヴィッセル神戸に移籍。2003年現役引退
・通算258試合出場
・2010年11月よりJ2リーグ ギラヴァンツ北九州監督就任
★三浦泰年氏から今回のOJTについてコメントをいただきました。
今回、デジタルハリウッドの学生さんに制作いただいた根本的な狙いは
「わかりやすく、情報が整理されたサイトにしたい」ということでした。
また、我々のサッカーに対する理念や活動内容についても、サイトを通して
理解していただけることを希望していました。
デジタルハリウッドの学生さんは、まるで我々の組織の人間のように、
いかに分かりやすく伝えるかを親身になって考えてくれました。
本当にありがとうございました。
■キックオフ/ディレクター・ミーティング
2010年10月18日(月)キックオフミーティングが渋谷校にて行われました。
渋谷校の有志約25名のメンバーが集まり非常に活気溢れる時間となりました。
また10月末には、世田谷のフットサルスタジオに併設しているオフィスに、
ディレクターチームが詳細のヒアリングと現地見学の為に訪問しました。
■主要メンバー
・メインディレクター/宮本善史、スタジアム・ディレクター/活田馨、
トッカーノ・ディレクター/佐々木啓太、菊地あかね、
スクール・ディレクター/瀬川素
・メイン・デザイナー/昔宮宏樹、SEO・ライティング/松本大河、
情報設計/水口ひとみ
・WordPressマークアップエンジニア/杉山光代、永沼光啓、宮本善史
・アドバイザー/飛澤麻喜(ティーチング・アシスタント)
■2011年1月31日、納品完了いたしました!
2011年1月31日、OJTチームによる、下記の3サイトの納品が完了しました。
ドメインやシステム、作成ルールがバラバラだったものを統一し、構築は
全てWordPressで行い、更新しやすさを考慮しました。デザインは、ヘッ
ダーデザインとレイアウトを統一し、三浦泰年氏の理念をTopに表した上で、
それぞれのメインカラーとキャッチコピーを決めました。
『ヤス・フットサルスタジアム・セタガヤ』
http://www.yasu-futsal-stadium.com/
ヤス・フットサルスタジアム・セタガヤは、屋内フットサル専用コートで、
都心からアクセスのよい世田谷区にあり、26時まで営業していることなど
を、効果的にアピールしています。
個人でフットサルに参加されるお客様、チームで利用されるお客様など、
利用形態にも配慮した導線とし、従来通り施設予約も可能です。
『ヤス・サッカースクール』
http://www.yasu-soccerschool.com/
ヤス・サッカースクールは、オレンジを基調として、親しみやすく、
シンプルに設計しました。
お子様をお持ちのお父様・お母様が、サッカースクールを検討する際に
迷わないように導線を意識して制作しました。
『FCトッカーノ(アンダー12/アンダー15含む)』
http://www.fc-tucano.com/(※3月中旬公開予定)
※現在表示されているのは更新前のページとなります。
クラブチームのFCトッカーノは、小学生以下と中学生のチームがあり、
それぞれにWebサイトを運用していましたが、サイトを統一して、同じ
ように運用できるように工夫しました。
ログインしてから閲覧できるコンテンツページを用意し、関係者が情報
を取り出しやすいようになっています。
■デジタルハリウッドOJTとは
――――――――――――――――――――――――――――――――
OJT(On-the-Job Training)は、Web業界、映像業界、各地で開催される
イベントなど、様々な企業や自治体からの課題をもとに、WebやCGコンテ
ンツ制作などを 行う、デジタルハリウッドならではのワークショップ型
プログラムです。
これまでに、映画の公式サイト制作や人気テレビ番組のオープニングムー
ビー制作など、数多くの企業や自治体等とのコラボレーションを実現して
います。
【過去の実績一例】
・京都錦市場公式サイト
・関西Walker CM(Youtube版)
・お茶の水アートピクニック公式サイト
・大黒摩季さん公式サイト
・山本太郎さん公式サイト
・情報ライブEZ!TV オープニングムービー
・アシックス スノーボードウエアブランド「BD」公式サイト
・さっぽろ雪祭り公式サイト
・全国で90万部発行 エンタメ系フリーペーパー『FLYING POSTMAN PRESS』
・NPO法人おむすびママの会 公式サイト
・宮城県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」 公式サイト
・逗子海岸花火大会 公式サイト
・第5回子どもフェスティバル 公式サイト
・ドキュメンタリー映画「マジでガチなボランティア」公式サイトリニューアル
OJTの詳細はこちら:http://school.dhw.co.jp/work/ojt/