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同人ショップ「とらのあな」、2021年度上半期決算のご報告

同人流通事業/WEBプラットフォーム事業で昨年度超えを達成、今後さらにDX戦略とクリエイター支援拡大を推進

 ユメノソラホールディングスのグループ会社で、マンガやアニメ、同人誌やキャラクターグッズ等の流通委託販売および店舗運営事業を行う株式会社虎の穴(本社:東京都千代田区、以下とらのあな)は、2021年度上半期(2021年7月〜2021年12月)の流通総額が、143億8,000万円を達成、前年同期比126%となりましたことをお知らせいたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/12206/305/resize/d12206-305-d3fc0adda3ee8b0dc005-0.png ]

■トピックス
●上半期の「同人流通事業+WEBプラットフォーム事業」の流通総額が、過去最高を更新
 虎の穴2021年度上半期(2021年7月〜2021年12月)につきましては、コロナ禍による「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」が長く続き、多くの同人イベントが中止や延期など縮小せざるを得ない中、弊社では2020年期より推進しているSEO対策やECサイトのシステム改修などに加え、即売会イベントのWEB化支援等まで含むDX戦略が成果を挙げ、流通総額は過去最高の143億8,000万円(前年同期比126%)を達成。特にとらのあなECサイト+ファンティアを合算したDX事業の2021年度上半期の流通総額は132億円と全体の90%超を占め、サービス全体の総会員数は1,002万人(前年同期比146%)へ至るまでに成長をしました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12206/305/resize/d12206-305-fdd94e1877be7875ca12-1.png ]



【事業別データ】
○同人流通事業 ※2021年上半期の数値
売上高:       88億円 (前年同期比102%)
登録クリエイター数: 10万人 (前年同期比105%)
登録会員数:     361万人 (前年同期比108%)
PV数:        4.9億PV (前年同期比136%)
海外登録会員数:   3万人  (前年同期比105%)

→2021年度上半期の流通事業は、新型コロナウイルス蔓延防止のためのイベントの延期・縮小などの影響を受けたことで、店舗から通販への構造転換を大胆に進め、加えて女性向け流通支援を最大化したことで、売上は前年同期比104%を達成。また、ECサイト利用者と海外ユーザーが急速に増え、同人流通事業の会員数は360万人(前年同期比108%)を超えました。
その一方、年末年始の繁忙期に過去最大の作品数が集まったことで物流センターが処理不全に陥り、入荷・発送の遅延が発生。サークル様やご注文いただいたお客様に多大なご迷惑をお掛けする事態となりました。今春よりその反省を踏まえ、通販の発送ラインの新規増設と、梱包作業の24時間体制での対応などの改善を行います。
店舗事業では、イベントの縮小や顧客層の購入環境の変化を鑑み、直営店舗は規模を縮小し、「インショップ」という別形態への転換を進めております。
虎の穴はこれからも、新たな課題を解消しながら「国内最大級の同人流通マーケットプレイス」として成長すべく、日々努めて参ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/12206/305/resize/d12206-305-9fdf80719349e7b71c83-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/12206/305/resize/d12206-305-bee733ffd042615941a3-3.png ]



○WEBプラットフォーム事業 ※2021年上半期の数値
流通総額:      55億円 (前年同期比196%)
累計登録会員数:   601万人 (前年同期比183%)
登録ファンクラブ数: 30万件 (前年同期比268%)
累計コンテンツ数:  116万件 (前年同期比206%)
PV数:        8.7億PV (前年同期比224%)
海外登録会員数:   152万人 (前年同期比205%)

→クリエイター支援プラットフォームである「ファンティア[Fantia]」は、前期末に流通総額が初の70億を突破。2022年6月期は上半期のみで55億円(前年同期比196%)を達成し、今期末には100億円超突破を見込める勢いで成長しています。
また、ファンクラブ数は30万超(前年同期比268%)、総会員数は600万人超(前年同期比183%)となり、国内でも突出したファンクラブプラットフォームとして、様々なクリエイターの創作・発信をサポートしています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/12206/305/resize/d12206-305-8c406d1fedae60b60ae0-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/12206/305/resize/d12206-305-4c913cf69533bac2873f-5.png ]


上記を踏まえ、2021年度通期(2021年7月〜2022年6月)では、以下を見込んでいます。
同人流通事業:       145億円(前期比118%)
WEBプラットフォーム事業:  70億円(前期比258%)
―――――――――――――――――――――――――――
事業流通総額計:      215億円(前期比142%)


●クリエイター支援施策
虎の穴ではこれからも、様々な視点によるクリエイター支援を継続して参ります。
○仕入れ掛け率の変更
○印刷支援
○同人イベントのWEB化支援
・・・etc


●2022年度下半期の戦略及びこれからのとらのあなについて
同人の市場規模はコロナ禍で一時的に縮小しましたが、2022年は回復の兆しを見せています。※1
他方で、新しい生活様式に連動する形で商業漫画と同じく同人誌においても通販・電子化への転換がより一層進む事が予想できる他、※2 広義のアニメ市場における海外需要の比率は高まり続けており、越境EC環境もさらなる向上が見込まれ、同人誌はよりグローバルに広がっていくと考えられます。※3 ※4

これからも虎の穴は、通販環境の向上と創作・発信・イベント等のオンライン化、大きな成長の見込める海外市場に力を入れ、少しでも多くの作品を世界中のファンに届けられるように努め、クリエイターの皆様にとって最適で発見に富む「同人・創作体験」を提供できる、「創作のデジタル支援No.1カンパニー」を目指して進み続けます。

【参考】
※1:矢野経済研究所『クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 2021』/※2:公益社団法人全国出版協会・出版科学研究所「出版月報」/※3:一般社団法人日本動画協会『アニメ産業レポート2021』/※4:経済産業省 商務情報政策局 情報経済課「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)報告書」
[画像7: https://prtimes.jp/i/12206/305/resize/d12206-305-4b351bb732b9c1860599-6.png ]

【下期主要方針抜粋】
○虎の穴は、ECサイト運営/WEBプラットフォームといったオンライン事業を旗艦ビジネスとしてリソースを分配します。
○ユーザー体験・クリエイター体験をより充実させる事業や設備への投資を行います。
○物流拠点のAI化への投資を行い、よりスピーディーな納品・発送の出来る環境を目指します。
○創作技術を活用する新たなサービスへの積極的な投資を行い、クリエイターの皆様に役立つサービスを継続的に増やします。
○海外ユーザーに対する積極的なマーケティング及び、クリエイターの皆様の海外進出のサポートを行います。
○直営店舗は漸次集約を進め、インショップ事業とWEB事業への戦略的集中へ舵を切ります。

※詳細は https://www.toranoana.jp/company/ir202206.html をご覧ください。


■会社情報
会社名: 株式会社虎の穴 (英語表記: Toranoana Inc.)
代表取締役会長: 吉田博高
本社所在地: 東京都千代田区外神田3-5-12 聖公会神田ビル4F
事業内容: 漫画・アニメグッズ・個人出版物の販売、流通支援、ショップ運営、創作支援サービス運営
お問い合わせ先: 03-5289-9090(代表)/info@toranoana.co.jp

■グループ会社:
ユメノソラホールディングス株式会社
ツクルノモリ株式会社
とら婚株式会社
Anime Otaku Carry Service株式会社
虎の穴ラボ株式会社
クリエイティア株式会社
株式会社アクアプラス
虎之穴有限公司

■コピーライト表記
(C)とらのあな
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