【エナジードリンクに関するアンケート調査】エナジードリンクの飲用者は5割弱。飲用場面は「疲れているとき」が最多、「休憩中・休み時間」「仕事・勉強・家事をしながら」が続く
[15/08/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『エナジードリンク』に関するインターネット調査を2015年8月1日〜5日に実施し、10,419件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20503
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エナジードリンクの飲用者は5割弱、男性30代以上で比率高い。飲用頻度は「月に1回未満」が3割弱、「週1回以上」が1割弱
■飲用場面は「疲れているとき」が最も多く、「休憩中・休み時間」「仕事・勉強・家事をしながら」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」が続く。「疲れているとき」は女性高年代層で比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆エナジードリンクの認知
エナジードリンク、エナジー系飲料(以下、エナジードリンク)の認知率は、「オロナミンC」(75.2%)が最も高く、「リアルゴールド」「デカビタC」が各5割強、「レッドブル・エナジードリンク」「メガシャキ」「アサヒドデカミンオリジナル/ストロング」「モンスターエナジー」が各3割強〜4割で続きます。
◆エナジードリンクの飲用頻度、飲用場面
エナジードリンクを飲む人は5割弱で、男性30代以下で比率が高くなっています。飲用頻度は、「月に1回未満」が25.7%、「週1回以上」が1割弱です。
エナジードリンク飲用者に飲用場面を聞いたところ、「疲れているとき」(40.3%)が最も多く、「休憩中・休み時間」「仕事・勉強・家事をしながら」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」が各2割前後で続きます。「疲れているとき」は、女性高年代層や『リゲインエナジードリンク・2000』主飲用者で比率が高くなっています。「仕事・勉強・家事をしながら」「眠気を覚ましたいとき」は、低年代層で比率が高い傾向です。『メガシャキ』主飲用者では「眠気を覚ましたいとき」、『ライフガード・ライフガードX』主飲用者では「休憩中・休み時間」が最も多くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/306/resize/d7815-306-528940-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/306/resize/d7815-306-881678-2.jpg ]
◆直近1年以内に飲んだエナジードリンク
エナジードリンク飲用者が直近1年以内に飲んだ銘柄は、「オロナミンC」が51.5%、「デカビタC」「リアルゴールド」が各3割弱、「アサヒドデカミンオリジナル/ストロング」「レッドブル・エナジードリンク」が各2割弱で上位となっています。「レッドブル・エナジードリンク」「モンスターエナジー」は、低年代層で比率が高い傾向です。
◆エナジードリンク選定時の重視点
エナジードリンク飲用者に、エナジードリンク選定時の重視点を聞いたところ、「味」「価格」に続き、「飲みやすさ」「効能・効果」が上位にあがっています。「味」「飲みやすさ」は、女性が男性を約10〜14ポイント上回ります。『チョコラBBジョマ』『キリンメッツアルギニンVパワフルエナジー』『リゲインエナジードリンク・2000』主飲用者では、「価格」より「効能・効果」の比率が高くなっています。また、『パワードコーヒー』『RAIZIN』主飲用者では、「価格」が最も多くなっています。
◆エナジードリンクの飲用意向
エナジードリンクの飲用意向者は31.4%、男性20〜40代で各4〜5割となっています。飲用意向者は、週1回以上の飲用者では9割みられますが、非飲用者では3%です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆エナジードリンクを飲みたい場面、飲まない理由 (全7,354件)
『エナジードリンクを飲みたい場面』
・スポーツの後など、体が乾いたり、エネルギーがほしい時に飲む。(男性15歳)
・夜に仕事があってお酒を飲めないが気分を上げたいとき。(男性38歳)
・ドライブなどで長距離を運転して気分転換したいときです。(男性56歳)
・外出先で疲れた時に気分転換や疲労回復するにはちょうどいい量なのでよく飲みたいと思います。(女性29歳)
・暑い夏の外出から帰った時、ガーデニングをして家に入った時。(女性50歳)
『エナジードリンクを飲まない理由』
・化学的に合成された飲料であるので、飲むのに抵抗を感じるから。(男性28歳)
・どうせ効かない。どれも似たような味。甘過ぎる。(男性48歳)
・エナジードリンクを飲むなら栄養ドリンクを飲む。その方が量が少なくてすむから。(女性49歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20503/
<第1回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19303/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20503
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エナジードリンクの飲用者は5割弱、男性30代以上で比率高い。飲用頻度は「月に1回未満」が3割弱、「週1回以上」が1割弱
■飲用場面は「疲れているとき」が最も多く、「休憩中・休み時間」「仕事・勉強・家事をしながら」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」が続く。「疲れているとき」は女性高年代層で比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆エナジードリンクの認知
エナジードリンク、エナジー系飲料(以下、エナジードリンク)の認知率は、「オロナミンC」(75.2%)が最も高く、「リアルゴールド」「デカビタC」が各5割強、「レッドブル・エナジードリンク」「メガシャキ」「アサヒドデカミンオリジナル/ストロング」「モンスターエナジー」が各3割強〜4割で続きます。
◆エナジードリンクの飲用頻度、飲用場面
エナジードリンクを飲む人は5割弱で、男性30代以下で比率が高くなっています。飲用頻度は、「月に1回未満」が25.7%、「週1回以上」が1割弱です。
エナジードリンク飲用者に飲用場面を聞いたところ、「疲れているとき」(40.3%)が最も多く、「休憩中・休み時間」「仕事・勉強・家事をしながら」「気分転換したいとき」「のどが渇いたとき」が各2割前後で続きます。「疲れているとき」は、女性高年代層や『リゲインエナジードリンク・2000』主飲用者で比率が高くなっています。「仕事・勉強・家事をしながら」「眠気を覚ましたいとき」は、低年代層で比率が高い傾向です。『メガシャキ』主飲用者では「眠気を覚ましたいとき」、『ライフガード・ライフガードX』主飲用者では「休憩中・休み時間」が最も多くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/306/resize/d7815-306-528940-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/306/resize/d7815-306-881678-2.jpg ]
◆直近1年以内に飲んだエナジードリンク
エナジードリンク飲用者が直近1年以内に飲んだ銘柄は、「オロナミンC」が51.5%、「デカビタC」「リアルゴールド」が各3割弱、「アサヒドデカミンオリジナル/ストロング」「レッドブル・エナジードリンク」が各2割弱で上位となっています。「レッドブル・エナジードリンク」「モンスターエナジー」は、低年代層で比率が高い傾向です。
◆エナジードリンク選定時の重視点
エナジードリンク飲用者に、エナジードリンク選定時の重視点を聞いたところ、「味」「価格」に続き、「飲みやすさ」「効能・効果」が上位にあがっています。「味」「飲みやすさ」は、女性が男性を約10〜14ポイント上回ります。『チョコラBBジョマ』『キリンメッツアルギニンVパワフルエナジー』『リゲインエナジードリンク・2000』主飲用者では、「価格」より「効能・効果」の比率が高くなっています。また、『パワードコーヒー』『RAIZIN』主飲用者では、「価格」が最も多くなっています。
◆エナジードリンクの飲用意向
エナジードリンクの飲用意向者は31.4%、男性20〜40代で各4〜5割となっています。飲用意向者は、週1回以上の飲用者では9割みられますが、非飲用者では3%です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆エナジードリンクを飲みたい場面、飲まない理由 (全7,354件)
『エナジードリンクを飲みたい場面』
・スポーツの後など、体が乾いたり、エネルギーがほしい時に飲む。(男性15歳)
・夜に仕事があってお酒を飲めないが気分を上げたいとき。(男性38歳)
・ドライブなどで長距離を運転して気分転換したいときです。(男性56歳)
・外出先で疲れた時に気分転換や疲労回復するにはちょうどいい量なのでよく飲みたいと思います。(女性29歳)
・暑い夏の外出から帰った時、ガーデニングをして家に入った時。(女性50歳)
『エナジードリンクを飲まない理由』
・化学的に合成された飲料であるので、飲むのに抵抗を感じるから。(男性28歳)
・どうせ効かない。どれも似たような味。甘過ぎる。(男性48歳)
・エナジードリンクを飲むなら栄養ドリンクを飲む。その方が量が少なくてすむから。(女性49歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20503/
<第1回>(2014/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19303/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/