このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

8割が「BBQをする予定/したいと思っている」と回答!男女別・子供の有無で差が出る結果に




キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代〜50代までの男女500人を対象にバーベキューに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kanto/95686/#t1
(nofollow属性不可)

[画像1: https://prtimes.jp/i/18246/306/resize/d18246-306-9bf2ecc0183b39971fb1-0.png ]

【調査概要】
対象者:18歳〜59歳の男女
サンプル数:500人(各年代100人ずつ)
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2023年07月27日 〜 2023年08月07日

【質問:今年1年間で何回BBQをする予定ですか?(自宅、施設含む)】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.1回
2.2回
3.3回以上
4.未定だが、したいと思っている
5.BBQをする予定はない(※理由を記入してください)

全体


[画像2: https://prtimes.jp/i/18246/306/resize/d18246-306-e257f4629a5b4e40aced-1.jpg ]

全国の10~50代の男女を対象とした「今年1年間で何回BBQをする予定ですか?」というアンケートを実施したところ、「1回以上する予定がある/したいと思っている」方は全体の80%という結果になりました。具体的な予定を立てている方の中では「3回以上」という回答が最も多くなり、15.2%となっております。また、未定ながらBBQに対して前向きな方は37.2%という結果になりました。
一方、「BBQをする予定はない」の理由として、「片付けや準備が面倒だから」、「暑いから」などの回答が得られました。

男女別


[画像3: https://prtimes.jp/i/18246/306/resize/d18246-306-300026c2a2e09dd184f6-2.jpg ]

男女別で見ると、「BBQをする予定がある/したいと思っている」方が男性では84.8%、女性では75.2%となり、およそ10%の差が生まれる結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18246/306/resize/d18246-306-acf435db08c81cf9c955-3.jpg ]

以前実施した、「あなたはアウトドア派だと思いますか?インドア派だと思いますか?」というアンケートでは、「アウトドア派」だと回答した方は男性で61.7%、女性で46.0%と、男性が15.7%上回る結果となりました。
BBQは屋外で楽しむアクティビティであることから、BBQをすることに前向きな方はアウトドア派が多い男性に多くなったことが推察されます。

子供の有無


[画像5: https://prtimes.jp/i/18246/306/resize/d18246-306-1bb0da3dc4826589569b-4.jpg ]

子供の有無で見ると、「1回」、「2回」、「3回以上」では「子供あり」の回答率が高かったのに対して、「未定だが、したいと思っている」、「BBQをする予定はない」では「子供なし」の回答が上回りました。子供がいる方は事前に1年間の具体的な予定を立てている傾向にありますが、これはBBQのようなイベントごとは夏休みなど子供の休みに合わせて行うことが前提になっているからかもしれません。反対に子供がいない場合は、比較的自分の予定を自由に調整しやすいと考えられ、あらかじめ予定を明確に決めない方が多くいることが推察されます。

世帯年収別


[画像6: https://prtimes.jp/i/18246/306/resize/d18246-306-63a301e85164ae7c91e7-5.jpg ]

世帯年収別に見ると、「世帯年収500万円」を境に、BBQの具体的な計画を立てている方が大幅に増加する結果となりました。特に、「世帯年収1,001万円~」では「3回以上」の回答率が最も高く、22.3%となりました。
世帯年収が上がるにつれ、ワークライフバランスが整えられたり、コミュニティの輪が広がったりすることで、BBQなどの”体験”や”人との関わり”に時間を充てる方が増えているということなのかもしれません。
もうそろそろ9月に差し掛かろうとしていますが、酷暑もだんだんと落ち着いてくるこの時期こそ、絶好のBBQ日和かもしれません。TAKIBIでは、さまざまなアウトドア情報をはじめ、BBQが楽しめる全国の施設からおすすめのグルメまで、アウトドアに関する豊富なコンテンツを発信しています。BBQをもっと楽しみたいという方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

TAKIBIについて


[画像7: https://prtimes.jp/i/18246/306/resize/d18246-306-9ea77b3a507d22cf7b99-6.png ]

TAKIBIは「アウトドアを通じ地方創生を行い、社会に貢献する」というミッションを掲げ、国内外のアウトドア愛好家と地域をつなぐ事業を展開しています。
主に、キャンプやグランピングを中心としたアクティビティ関連情報を発信する『TAKIBI media』や、アウトドア施設予約サイト『TAKIBI』の運営を行っております。

TAKIBI media:https://www.takibi-reservation.style/media/
TAKIBI(予約サイト):https://www.takibi-reservation.style/

※施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction

※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/

SNSアカウント
Twitter:https://twitter.com/ta__ki__bi
Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/?hl=ja
Facebook:https://www.facebook.com/TAKIBI.LOVE/

当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/fieldreport/kanto/95686/#t1
(nofollow属性不可)

会社概要
会社名:株式会社フォーイット
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2023年7月末日現在)
URL :https://www.for-it.co.jp/

[表: https://prtimes.jp/data/corp/18246/table/306_1_6d8fd47d4f7de08152f97d75bef9db49.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る