ドイツの腕時計「ドゥッファ(DUFA)」から、バウハウスの創始者“ヴァルター・グロピウス”を讃えた記念時計が新発売!
[19/06/27]
提供元:PRTIMES
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7月5日(金) から全国で発売!
ドイツの腕時計ブランド『ドゥッファ(DUFA) 』の日本総代理店を務める株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光弘)は、代表シリーズ「グロピウス」から、バウハウス100周年を記念したスペシャルエディションを7月5日(金)に発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25284/307/resize/d25284-307-656377-3.jpg ]
近代デザインの礎を築いたドイツのデザイン学校“バウハウス”が2019年に創立100周年を迎え、クリエイターやミニマリストを中心に大きな賑わいを見せています。
シンプルで無駄のない顔立ちを特徴とした腕時計『バウハウスコレクション』を展開するドイツ製の腕時計ブランド『ドゥッファ(DUFA)』から、この記念すべきバウハウスイヤーに、1919年にバウハウスを創業した初代校長“ヴァルター・グロピウス”を讃えた記念時計を発売します。
この記念時計の原型となった腕時計シリーズ『グロピウス』は、DUFAのシリーズの販売構成比約50%を占めるブランドを代表するベストセラーで、ユニセックスなデザインで人気を博しています。最新作『グロピウス バウハウス100周年記念エディション』は、より多くの方にバウハウスの精神・理念・歴史を堪能して頂きたいという想いから、「黄・青・赤」の“三原色”が差し色にデザインされています。
信頼性が高く評価される“ドイツ製”時計でありながら、35,000円(税抜)という魅力的な価格を実現した記念時計は、7月5日(金) から全国の時計取扱い店舗で発売します。
【『グロピウス バウハウス100周年記念エディション』 の 商品特徴】
1. バウハウスが提唱した三原色「黄・青・赤」
バウハウスが提唱した色の三原色の概念に即し、文字盤やベルトのステッチにデザイン。
2. 「バウハウス100周年」の証
近代デザインの原点ともいえるバウハウス100年の偉業と歴史に敬意を表し、インデックスや裏蓋に「100」がデザインされています。
3. 無駄のない立体的なデザイン
ドーム型ガラス、アプライドのインデックスとマット仕上げのケースが立体的で大人の雰囲気を醸成しています。
【販売概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/25284/307/resize/d25284-307-457606-4.jpg ]
■商品名:グロピウス バウハウス100周年記念エディション DF-9001-A2
■価格:35,000円+税
■販売場所:全国の百貨店/時計販売店/セレクトショップ
■発売会社:株式会社ウエニ貿易
■発売予定日:2019年7月5日(金)
[画像3: https://prtimes.jp/i/25284/307/resize/d25284-307-542976-2.jpg ]
【モチーフ】
1.バウハウス(1919年〜1933年)
1919年にドイツで設立された工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築の総合教育学校。
また、その流れを汲む合理主義的・機能主義的な芸術。史上最も重要なデザイナー達に美学の基礎を創造し、この世のデザインや作品を影響し続けるデザイン研究所と位置付けられています。優れたデザインは大量生産され、今なお多くのデザイナーや建築家にその技術や思想が受け継がれています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25284/307/resize/d25284-307-343663-0.jpg ]
2.ヴァルター・グロピウス(1883年5月18日 - 1969年7月5日)
モダニズムを代表するドイツの建築家で、近代建築の四大巨匠の一人とされています。世界的に知られた教育機関である「バウハウス」の創立者であり、1919年から1928年まで初代校長を務めました。
グロピウスの教育精神のもとに、第一線のクリエイター=教師たちが各国から集結しました。
バウハウスの前身となった工作連盟の会員だったグロピウスは「工業・産業・および手工業のための芸術上の助言を与える場としての教育機関の設置」することを夢見ていた。芸術家と職人とが手を携えて「未来の建築」を実現しようと、ドイツ全国に向けてバウハウス宣言を発表。彼の精神に各地から芸術家が集まりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25284/307/resize/d25284-307-234891-1.jpg ]
【DUFAとは】
1864年にオルゴールや時計のムーブメントを作る会社として創業し、1920年代にドイツの時計市場で有名になりました。
後にドゥッファは、「休暇の州」として穏やかな町並みで有名なテューリンゲン州ヴァイマールに発祥したデザイン学校「バウハウス」の遺産を継承し、シンプルで無駄のない時計コレクションを開発しました。
機能美を追究した腕時計コレクションは、精密製造最高峰としての誇りとドイツ時計らしい質実剛健な信念を感じさせる時計として親しまれています。
ブランド名は、Deutsche Uhrenfabric(意味:ドイツ時計工場)に由来しています。
【ブランドの特徴】
1.ドイツ時計史を代表した時計ブランド
1920年代のドイツ置時計・掛け時計産業において、DUFAは最高峰のブランドとしてその名を轟かせました。
ウォッチに移行した今なお、ファンを魅了し続けています。
2.シンプルで無駄のないバウハウスデザイン
「一切の無駄の排除」を提唱したドイツの名門デザイン校バウハウスの巨匠をテーマにデザインされています。
3.MADE IN GERMANY
ドイツ製の高品質の条件を保ちながら、3〜5万円代を中心とした価格帯。
ドイツ製の時計は高単価のブランドが多い為、国内流通で他に競合の少ないコストパフォーマンスが魅力とされています。
【ウエニ貿易】
時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。
輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。ヴェルサーチェウォッチやヘンリーロンドンの日本総代理店を務める一方、メーカーとしてエンジェルクローバーやペッレモルビダを開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。
ドイツの腕時計ブランド『ドゥッファ(DUFA) 』の日本総代理店を務める株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光弘)は、代表シリーズ「グロピウス」から、バウハウス100周年を記念したスペシャルエディションを7月5日(金)に発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25284/307/resize/d25284-307-656377-3.jpg ]
近代デザインの礎を築いたドイツのデザイン学校“バウハウス”が2019年に創立100周年を迎え、クリエイターやミニマリストを中心に大きな賑わいを見せています。
シンプルで無駄のない顔立ちを特徴とした腕時計『バウハウスコレクション』を展開するドイツ製の腕時計ブランド『ドゥッファ(DUFA)』から、この記念すべきバウハウスイヤーに、1919年にバウハウスを創業した初代校長“ヴァルター・グロピウス”を讃えた記念時計を発売します。
この記念時計の原型となった腕時計シリーズ『グロピウス』は、DUFAのシリーズの販売構成比約50%を占めるブランドを代表するベストセラーで、ユニセックスなデザインで人気を博しています。最新作『グロピウス バウハウス100周年記念エディション』は、より多くの方にバウハウスの精神・理念・歴史を堪能して頂きたいという想いから、「黄・青・赤」の“三原色”が差し色にデザインされています。
信頼性が高く評価される“ドイツ製”時計でありながら、35,000円(税抜)という魅力的な価格を実現した記念時計は、7月5日(金) から全国の時計取扱い店舗で発売します。
【『グロピウス バウハウス100周年記念エディション』 の 商品特徴】
1. バウハウスが提唱した三原色「黄・青・赤」
バウハウスが提唱した色の三原色の概念に即し、文字盤やベルトのステッチにデザイン。
2. 「バウハウス100周年」の証
近代デザインの原点ともいえるバウハウス100年の偉業と歴史に敬意を表し、インデックスや裏蓋に「100」がデザインされています。
3. 無駄のない立体的なデザイン
ドーム型ガラス、アプライドのインデックスとマット仕上げのケースが立体的で大人の雰囲気を醸成しています。
【販売概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/25284/307/resize/d25284-307-457606-4.jpg ]
■商品名:グロピウス バウハウス100周年記念エディション DF-9001-A2
■価格:35,000円+税
■販売場所:全国の百貨店/時計販売店/セレクトショップ
■発売会社:株式会社ウエニ貿易
■発売予定日:2019年7月5日(金)
[画像3: https://prtimes.jp/i/25284/307/resize/d25284-307-542976-2.jpg ]
【モチーフ】
1.バウハウス(1919年〜1933年)
1919年にドイツで設立された工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築の総合教育学校。
また、その流れを汲む合理主義的・機能主義的な芸術。史上最も重要なデザイナー達に美学の基礎を創造し、この世のデザインや作品を影響し続けるデザイン研究所と位置付けられています。優れたデザインは大量生産され、今なお多くのデザイナーや建築家にその技術や思想が受け継がれています。
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2.ヴァルター・グロピウス(1883年5月18日 - 1969年7月5日)
モダニズムを代表するドイツの建築家で、近代建築の四大巨匠の一人とされています。世界的に知られた教育機関である「バウハウス」の創立者であり、1919年から1928年まで初代校長を務めました。
グロピウスの教育精神のもとに、第一線のクリエイター=教師たちが各国から集結しました。
バウハウスの前身となった工作連盟の会員だったグロピウスは「工業・産業・および手工業のための芸術上の助言を与える場としての教育機関の設置」することを夢見ていた。芸術家と職人とが手を携えて「未来の建築」を実現しようと、ドイツ全国に向けてバウハウス宣言を発表。彼の精神に各地から芸術家が集まりました。
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【DUFAとは】
1864年にオルゴールや時計のムーブメントを作る会社として創業し、1920年代にドイツの時計市場で有名になりました。
後にドゥッファは、「休暇の州」として穏やかな町並みで有名なテューリンゲン州ヴァイマールに発祥したデザイン学校「バウハウス」の遺産を継承し、シンプルで無駄のない時計コレクションを開発しました。
機能美を追究した腕時計コレクションは、精密製造最高峰としての誇りとドイツ時計らしい質実剛健な信念を感じさせる時計として親しまれています。
ブランド名は、Deutsche Uhrenfabric(意味:ドイツ時計工場)に由来しています。
【ブランドの特徴】
1.ドイツ時計史を代表した時計ブランド
1920年代のドイツ置時計・掛け時計産業において、DUFAは最高峰のブランドとしてその名を轟かせました。
ウォッチに移行した今なお、ファンを魅了し続けています。
2.シンプルで無駄のないバウハウスデザイン
「一切の無駄の排除」を提唱したドイツの名門デザイン校バウハウスの巨匠をテーマにデザインされています。
3.MADE IN GERMANY
ドイツ製の高品質の条件を保ちながら、3〜5万円代を中心とした価格帯。
ドイツ製の時計は高単価のブランドが多い為、国内流通で他に競合の少ないコストパフォーマンスが魅力とされています。
【ウエニ貿易】
時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。
輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。ヴェルサーチェウォッチやヘンリーロンドンの日本総代理店を務める一方、メーカーとしてエンジェルクローバーやペッレモルビダを開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。