全国8,500人に聞く!ソーシャルメディア利用状況調査(マクロミル調べ)
[17/02/07]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
キュレーションメディアでの記事執筆経験者は6%
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.51は「ソーシャルメディア」をテーマに、今人気があるものや、その利用状況を探りました。
調査は、全国20〜59歳の男女を対象に実施。調査期間は2016年12月8日(木)〜12月12日(月)。有効回答数は8,500人。
<Trend Eyes vol.51>
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-334084-0.jpg ]
■Topics
「好きなソーシャルメディア」ランキング
1位:LINE、2位:Twitter、3位:Amebaブログ、4位:Facebook、5位:NEVERまとめ
日常的にブログを投稿する「ブロガー」は全体の14%
―ブロガーのうち87%は匿名。
―リアル知人にブログの存在を知られている人は57%
日常的にSNSで情報発信する「SNS投稿ユーザー」は全体の40%
―情報発信率が最も高いSNSはLINEで19%、次いでTwitter 17%、Facebook 16%
―実名利用の最多はFacebookで80%、次いでLinkedIn 61%
キュレ―ションサイト・メディアでの記事執筆・投稿経験を持つ人は全体の6%。うち22%はクラウドソーシング経由で依頼を受け記事執筆。
■調査結果
【1】「好きなソーシャルメディア」ランキング、1位はLINE!
様々なソーシャルメディア(※1)の中で、好きなサービスを伺いました。その結果、最も人気のサービスは「LINE」で25%が好きだと回答しました。以降、2位「Twitter」20%、3位「Amebaブログ」18%、4位「Facebook」16%、5位「NEVERまとめ」14%、と続きます。
【図】好きなソーシャルメディア
<ベース:全体 / n=8,500(複数回答)>
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-339211-2.jpg ]
※1:以下の35個のソーシャルメディアサービスから好きなものを複数選択で聴取した。【Amebaブログ, FC2ブログ, gooブログ, LINEブログ, livedoorBlog, Seesaaブログ, WordPress.com, Yahoo!ブログ, yaplog!(ヤプログ!), エキサイトブログ, ココログ, はてなブログ/はてなダイアリー, 楽天ブログ, Facebook, Google+, GREE, Instagram, LINE, LinkedIn, MixChannel, mixi, Myspace, note, Pinterest, Pixiv, snapchat, SNOW, Twitter, VINE, Flog, Googleブックマーク, nanapi, NEVERまとめ, はてなブックマーク, 楽天ソーシャルニュース】
【2】日常的にブログを投稿する「ブロガー」は全体の14%
ブログサービスの利用状況を伺いました。何らかのブログサービスのアカウントを持っている人は30%で、そのうち日常的にブログに投稿している人(以下、ブロガー)は14%でした。
【図】ブログサービスの利用状況
<ベース:全体/n=8,500>
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-498686-3.jpg ]
ブロガーが日常的に投稿しているブログサービスは、利用率が高い順に、「Amebaブログ」41%、「F2Cブログ」19%、「LINEブログ」16%、「Yahoo!ブログ」13%、「livedoorブログ」7%でした。
【図】日常的に投稿しているブログサービス 上位5位 <ベース:ブログに日常的に投稿している人 / n=1,228(複数回答)>
[画像4: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-271045-4.jpg ]
また、ブロガーのうち、ブログ上で実名を公表している人は13%で、87%は匿名で運用していることがわかりました。
【図】ブログの実名/匿名利用状況
<ベース:ブログに日常的に投稿している人 / n=1,228>
[画像5: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-344306-5.jpg ]
実際の知り合いにブログの存在を知らせて(知られて)いる人は、ブロガー全体の57%で、その相手は多い順に「友人」43%、「家族・親戚」25%、「ブログ等Webを通じて知り合った人」18%でした。
【図】ブログの存在を知せれて(知られて)いる相手
<ベース:ブログに日常的に投稿している人 / n=1,228(複数回答)>
[画像6: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-239098-6.jpg ]
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170207/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
1.ソーシャルメディアの利用状況調査
・アカウントを持っているブログサービス
・最もよく投稿するブログサービス
・ブログの投稿頻度
・アカウントを持っているSNS
・SNSの投稿頻度
・ソーシャルブックマークの利用状況 など
2.ブロガープロファイル分析
・NAVERまとめユーザーの特徴
・はてなブックマークユーザーの特徴 など
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 20歳〜59歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、性別×年代別の人口動態割付/合計8,500サンプル
調査期間 2016年12月8日(木)〜12月12日(月)
[画像7: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-381974-1.jpg ]
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.51は「ソーシャルメディア」をテーマに、今人気があるものや、その利用状況を探りました。
調査は、全国20〜59歳の男女を対象に実施。調査期間は2016年12月8日(木)〜12月12日(月)。有効回答数は8,500人。
<Trend Eyes vol.51>
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-334084-0.jpg ]
■Topics
「好きなソーシャルメディア」ランキング
1位:LINE、2位:Twitter、3位:Amebaブログ、4位:Facebook、5位:NEVERまとめ
日常的にブログを投稿する「ブロガー」は全体の14%
―ブロガーのうち87%は匿名。
―リアル知人にブログの存在を知られている人は57%
日常的にSNSで情報発信する「SNS投稿ユーザー」は全体の40%
―情報発信率が最も高いSNSはLINEで19%、次いでTwitter 17%、Facebook 16%
―実名利用の最多はFacebookで80%、次いでLinkedIn 61%
キュレ―ションサイト・メディアでの記事執筆・投稿経験を持つ人は全体の6%。うち22%はクラウドソーシング経由で依頼を受け記事執筆。
■調査結果
【1】「好きなソーシャルメディア」ランキング、1位はLINE!
様々なソーシャルメディア(※1)の中で、好きなサービスを伺いました。その結果、最も人気のサービスは「LINE」で25%が好きだと回答しました。以降、2位「Twitter」20%、3位「Amebaブログ」18%、4位「Facebook」16%、5位「NEVERまとめ」14%、と続きます。
【図】好きなソーシャルメディア
<ベース:全体 / n=8,500(複数回答)>
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-339211-2.jpg ]
※1:以下の35個のソーシャルメディアサービスから好きなものを複数選択で聴取した。【Amebaブログ, FC2ブログ, gooブログ, LINEブログ, livedoorBlog, Seesaaブログ, WordPress.com, Yahoo!ブログ, yaplog!(ヤプログ!), エキサイトブログ, ココログ, はてなブログ/はてなダイアリー, 楽天ブログ, Facebook, Google+, GREE, Instagram, LINE, LinkedIn, MixChannel, mixi, Myspace, note, Pinterest, Pixiv, snapchat, SNOW, Twitter, VINE, Flog, Googleブックマーク, nanapi, NEVERまとめ, はてなブックマーク, 楽天ソーシャルニュース】
【2】日常的にブログを投稿する「ブロガー」は全体の14%
ブログサービスの利用状況を伺いました。何らかのブログサービスのアカウントを持っている人は30%で、そのうち日常的にブログに投稿している人(以下、ブロガー)は14%でした。
【図】ブログサービスの利用状況
<ベース:全体/n=8,500>
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-498686-3.jpg ]
ブロガーが日常的に投稿しているブログサービスは、利用率が高い順に、「Amebaブログ」41%、「F2Cブログ」19%、「LINEブログ」16%、「Yahoo!ブログ」13%、「livedoorブログ」7%でした。
【図】日常的に投稿しているブログサービス 上位5位 <ベース:ブログに日常的に投稿している人 / n=1,228(複数回答)>
[画像4: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-271045-4.jpg ]
また、ブロガーのうち、ブログ上で実名を公表している人は13%で、87%は匿名で運用していることがわかりました。
【図】ブログの実名/匿名利用状況
<ベース:ブログに日常的に投稿している人 / n=1,228>
[画像5: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-344306-5.jpg ]
実際の知り合いにブログの存在を知らせて(知られて)いる人は、ブロガー全体の57%で、その相手は多い順に「友人」43%、「家族・親戚」25%、「ブログ等Webを通じて知り合った人」18%でした。
【図】ブログの存在を知せれて(知られて)いる相手
<ベース:ブログに日常的に投稿している人 / n=1,228(複数回答)>
[画像6: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-239098-6.jpg ]
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170207/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
1.ソーシャルメディアの利用状況調査
・アカウントを持っているブログサービス
・最もよく投稿するブログサービス
・ブログの投稿頻度
・アカウントを持っているSNS
・SNSの投稿頻度
・ソーシャルブックマークの利用状況 など
2.ブロガープロファイル分析
・NAVERまとめユーザーの特徴
・はてなブックマークユーザーの特徴 など
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査地域 全国
調査対象 20歳〜59歳の男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 平成27年国勢調査による、性別×年代別の人口動態割付/合計8,500サンプル
調査期間 2016年12月8日(木)〜12月12日(月)
[画像7: https://prtimes.jp/i/624/309/resize/d624-309-381974-1.jpg ]