メディアエンジン、生活者のウェルビーイングをテーマにさまざまな情報を紹介するWebメディア『Wellulu』(ウェルル)を公開
[23/03/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング領域で展開するソウルドアウト株式会社 (本社:東京都文京区 代表取締役社長CEO兼CCO:荒波 修)の連結子会社であるメディアエンジン株式会社 (本社:東京都文京区 代表取締役CEO:杉岡 秀一、以下 「メディアエンジン」)は、生活者のウェルビーイング傾向の診断コンテンツや多様な生活者のウェルビーイングを促進する情報を集めたWebメディア『Wellulu』(ウェルル)を本日より公開いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-99f070018a718fafb287-2.jpg ]
背景
世界中でパンデミックを起こした新型コロナ感染症拡大で、就業の形や生活様式が変化してきました。自分自身と向き合う時間が増えたことで、自分なりの幸せの定義を考える人も増え、現在ウェルビーイング(Well-being)が政府や企業においても重要視されはじめています。
また、各国GDP(一人当たりの国内総生産)は伸びている一方で、幸福度は下がっており(※)経済成長だけでなく、国民の幸福度も重視しサステナブルな社会の実現が必要だと考えるようになりました。それを踏まえて、国民一人ひとりをウェルビーイングにするきっかけを作りたいと想い、今回『Wellulu』を立ち上げました。
※豊かさの現在地 経済成長、日本と世界(日本経済新聞)https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/blueprint-for-growth/
概要
本日よりサービス提供を開始した『Wellulu』は、「ウェルビーイング21因子(※)」を活用した診断コンテンツや、適度な運動や睡眠、新しい出会いやコミュニティに関するサービス・商品など、多様な生活者のウェルビーイングを促進する幅広い関連情報を紹介するWebサイトです。
生活者一人ひとりのウェルビーイングを実現するためには、21因子における「習慣化のデザイン」と「究極のパーソナライズド」の設計が重要であることも分かりました。こうした背景から多様な生活者とウェルビーイングに携わる事業やサービス、商品をつなぐことができるように設計しております。本サービスを通じて、生活者一人ひとりのウェルビーイングだけでなく社会全体のウェルビーイングの実現を目指します。
※ウェルビーイング21因子とは
博報堂「ミライの事業室」が独自開発した、ウェルビーイング診断指標。
生活者にとってのウェルビーイングを形作っている21の基礎的な項目で、多様な社会においては、生活者によって各因子を重視する度合いが異なり、“一人ひとりのウェルビーイング21因子”が存在します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-49921d38419c57a1659c-0.png ]
Wellulu(ウェルル)の名前の由
[画像3: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-b50aa72d305ff5fbacb0-1.png ]
Wellな状態が、縷々(るる)として、明日につながるメディアを目指したネーミングです。
「lulu」には、「素敵な」「最高の」(英語)「大切な」「平和な」(ドイツ語)「穏やかな」(ハワイ語)という意味もあります。
Wellulu WEBメディアURL
https://wellulu.com/
[画像4: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-e7dba7031b39d80b0137-3.jpg ]
提供予定の記事とコンテンツ内容(例)
・「生活者ウェルビーイング21因子」を活用したウェルビーイング診断コンテンツ。
[画像5: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-67a0aa09255453e7d85f-8.png ]
・慶応義塾大学医学部の宮田裕章教授と様々なバックグラウンドを持つ人々の「ウェルビーイング対談」。
[画像6: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-68bdda7c0dd1ee8b0b13-6.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-c647bfad45f069248e94-4.jpg ]
・ウェルビーイングテック(マインドフルネス・ビューティテック・スリープテック・フェムテックなど)のサービス紹介とユーザーインタビュー。
[画像8: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-79d974d7ce454ab817a2-5.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-ac13ba9bb4ad9beb12df-9.png ]
・「生活者ウェルビーイング21因子」にまつわる記事。
例えば、「適度な運動」のリコメンドとして、ウォーキング・フィットネス・ジム・ヨガなどの施設運営者や、実際に習慣化できた人へ取材、体験談の紹介など。
[画像10: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-42cadcd2384a982b7e48-10.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-aed8e9d8e18219ef5a84-7.png ]
・エンタープライズ企業(食品会社・保険会社・通信会社など)のウェルビーイング商品やサービス紹介とユーザーインタビュー。
メディアエンジン株式会社概要
ソウルドアウトグループの新規事業であるメディア事業を展開。コンテンツマーケティングによる企業向けオウンドメディア制作支援を主に提供。2,000人を超えるクリエイター・専門家のネットワークとコンテンツマーケティングのノウハウを活かし、人材・転職、不動産、百貨店、通販など幅広いジャンルに関するコンテンツマーケティング支援を行なっています。
本社:〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
代表者:代表取締役 杉岡秀一
設立:2017年12月4日
コーポレートサイト:https://media-engine.jp/
ソウルドアウト株式会社概要
ソウルドアウトグループは、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長をデジタルマーケティング、ソフトウェア、メディア制作・運営、DXの領域で支援しています。全国に20の拠点を持ち、対面営業を重視する地域密着型で、地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供。事業のスタートアップから既存事業のアクセラレートまで、テクノロジーを活用し、顧客の成長ステージに合わせた提案によって、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。
本社:〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
代表者:代表取締役社長CEO兼CCO 荒波修
設立:2009年12月16日
コーポレートサイト:https://www.sold-out.co.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-99f070018a718fafb287-2.jpg ]
背景
世界中でパンデミックを起こした新型コロナ感染症拡大で、就業の形や生活様式が変化してきました。自分自身と向き合う時間が増えたことで、自分なりの幸せの定義を考える人も増え、現在ウェルビーイング(Well-being)が政府や企業においても重要視されはじめています。
また、各国GDP(一人当たりの国内総生産)は伸びている一方で、幸福度は下がっており(※)経済成長だけでなく、国民の幸福度も重視しサステナブルな社会の実現が必要だと考えるようになりました。それを踏まえて、国民一人ひとりをウェルビーイングにするきっかけを作りたいと想い、今回『Wellulu』を立ち上げました。
※豊かさの現在地 経済成長、日本と世界(日本経済新聞)https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/blueprint-for-growth/
概要
本日よりサービス提供を開始した『Wellulu』は、「ウェルビーイング21因子(※)」を活用した診断コンテンツや、適度な運動や睡眠、新しい出会いやコミュニティに関するサービス・商品など、多様な生活者のウェルビーイングを促進する幅広い関連情報を紹介するWebサイトです。
生活者一人ひとりのウェルビーイングを実現するためには、21因子における「習慣化のデザイン」と「究極のパーソナライズド」の設計が重要であることも分かりました。こうした背景から多様な生活者とウェルビーイングに携わる事業やサービス、商品をつなぐことができるように設計しております。本サービスを通じて、生活者一人ひとりのウェルビーイングだけでなく社会全体のウェルビーイングの実現を目指します。
※ウェルビーイング21因子とは
博報堂「ミライの事業室」が独自開発した、ウェルビーイング診断指標。
生活者にとってのウェルビーイングを形作っている21の基礎的な項目で、多様な社会においては、生活者によって各因子を重視する度合いが異なり、“一人ひとりのウェルビーイング21因子”が存在します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-49921d38419c57a1659c-0.png ]
Wellulu(ウェルル)の名前の由
[画像3: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-b50aa72d305ff5fbacb0-1.png ]
Wellな状態が、縷々(るる)として、明日につながるメディアを目指したネーミングです。
「lulu」には、「素敵な」「最高の」(英語)「大切な」「平和な」(ドイツ語)「穏やかな」(ハワイ語)という意味もあります。
Wellulu WEBメディアURL
https://wellulu.com/
[画像4: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-e7dba7031b39d80b0137-3.jpg ]
提供予定の記事とコンテンツ内容(例)
・「生活者ウェルビーイング21因子」を活用したウェルビーイング診断コンテンツ。
[画像5: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-67a0aa09255453e7d85f-8.png ]
・慶応義塾大学医学部の宮田裕章教授と様々なバックグラウンドを持つ人々の「ウェルビーイング対談」。
[画像6: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-68bdda7c0dd1ee8b0b13-6.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-c647bfad45f069248e94-4.jpg ]
・ウェルビーイングテック(マインドフルネス・ビューティテック・スリープテック・フェムテックなど)のサービス紹介とユーザーインタビュー。
[画像8: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-79d974d7ce454ab817a2-5.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-ac13ba9bb4ad9beb12df-9.png ]
・「生活者ウェルビーイング21因子」にまつわる記事。
例えば、「適度な運動」のリコメンドとして、ウォーキング・フィットネス・ジム・ヨガなどの施設運営者や、実際に習慣化できた人へ取材、体験談の紹介など。
[画像10: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-42cadcd2384a982b7e48-10.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/31201/309/resize/d31201-309-aed8e9d8e18219ef5a84-7.png ]
・エンタープライズ企業(食品会社・保険会社・通信会社など)のウェルビーイング商品やサービス紹介とユーザーインタビュー。
メディアエンジン株式会社概要
ソウルドアウトグループの新規事業であるメディア事業を展開。コンテンツマーケティングによる企業向けオウンドメディア制作支援を主に提供。2,000人を超えるクリエイター・専門家のネットワークとコンテンツマーケティングのノウハウを活かし、人材・転職、不動産、百貨店、通販など幅広いジャンルに関するコンテンツマーケティング支援を行なっています。
本社:〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
代表者:代表取締役 杉岡秀一
設立:2017年12月4日
コーポレートサイト:https://media-engine.jp/
ソウルドアウト株式会社概要
ソウルドアウトグループは、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長をデジタルマーケティング、ソフトウェア、メディア制作・運営、DXの領域で支援しています。全国に20の拠点を持ち、対面営業を重視する地域密着型で、地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供。事業のスタートアップから既存事業のアクセラレートまで、テクノロジーを活用し、顧客の成長ステージに合わせた提案によって、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。
本社:〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
代表者:代表取締役社長CEO兼CCO 荒波修
設立:2009年12月16日
コーポレートサイト:https://www.sold-out.co.jp/