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地域コミュニティサイト「Lococom」全面リニューアル




    地域コミュニティサイト「Lococom」全面リニューアル
“街”を軸にジオ×ソーシャル×リアルタイムでコミュニケーションを促進
〜ポイントが貯まるチェックインやクーポン、クチコミ投稿で街を活性化〜

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株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一
部:2120)は、2011年4月21日、地域コミュニティサイト「Lococom」を全面
リニューアルいたしました。
リニューアルでは「みんなでつくる街の情報サイト」をコンセプトに、「街」
を軸に人と人、お店と人が交流しながら、街の情報を蓄積する多数の新機能を
実装いたしました。リニューアルにともない、これまでのPCと携帯電話に加え
て、iPhoneアプリ版も提供を開始しております。外出先ではiPhoneや携帯電話
で、ご自宅ではPCで、シーンに応じてご利用いただけます。

「Lococom(ロココム)」
http://lococom.jp/(PC版)
http://m.lococom.jp/(携帯電話版)
http://itunes.apple.com/jp/app/id431560335(iPhoneアプリ版)


■「Lococom」リニューアルの概要
このたび、「Lococom」は「みんなでつくる街の情報サイト」をコンセプト
に、全面リニューアルを行いました。ジオ(GPSを使った位置情報連動機能)
により、いつでもどこでもその場で欲しい情報が見つかります。ソーシャル
ネットワーク、リアルタイムの機能により、「街」を軸に人と人、お店と人が
相互にコミュニケーションを楽しめます。これらの機能の導入により、街の
情報をつくっていくことが可能になりました。会員登録(無料)でご利用いた
だける主なサービスは以下のとおりです。

・人と、お店と、街がつながる「フォロー」
友人知人をはじめ、気になる投稿をしているユーザー、よく行くお店、
住んでいる街や好きな街などを「フォロー」すると、フォローした人やお店、
街の情報がマイページに集まります。最新の投稿がリアルタイムで一覧でき、
コミュニケーションや新たな行動のきっかけになります。

・ポイントが貯まるチェックインやクーポン、クチコミ投稿で街を活性化
街を活性化するアクションを起こすことで、ポイントが貯まります。外出先で
のチェックインやクーポン利用(※1)、クチコミの投稿、投稿したクチコミに
「いいね!」をもらうことなど。貯まったポイントは換金可能で、NPOやNGOへ
の寄付に充てることもできます。(※2)
(※1 チェックイン、クーポン利用は、iPhoneアプリおよびGPSつき携帯電話
限定の機能です。Androidアプリは2011年夏、提供開始を予定しています。)
(※2 2011年7月頃から、ポイントによる寄付先が200団体以上に拡大予定。)


■飲食店向け集客支援サービス「Lococom店舗会員」について
「Lococom」では、飲食店向け集客支援サービス「Lococom店舗会員」を提供
いたします。主な機能とご利用料金は以下のとおりです。

・費用対効果に優れたクーポン利用時従量課金
サービス利用料は、お店の所在地周辺でしか発行できない位置情報連動クーポ
ンの利用人数に応じた従量課金となります。来店を前提としているため、掲載
料金方式や電話課金方式と比較して費用対効果に優れています。位置情報連動
クーポン従量課金は350円/1人(※3)となります。
(※3月額基本利用料3,000円、初期費用10,000円が別途発生します。料金はす
べて税抜です。)

・リピート来店、常連づくりをサポートするフォロー機能
一度クーポンを利用したユーザーは、自動的にお店のフォロワーになります。
ブログやクーポンの更新でフォロワーのユーザーに最新情報を発信して、再来
店を促せます。

・チェックインやクチコミによる認知拡大
ユーザーがお店にチェックインしたり、クチコミを投稿したりすると、その
ユーザーのフォロワーにも情報が拡がります。人から人へ情報が伝わって、
お店の認知が高まります。

◆「Lococom 店舗会員」サービス紹介ページ:http://shop.lococom.jp/
◆飲食店向けお問い合わせ:https://shop.lococom.jp/shopcommon/help/contacttop/


■リニューアルの背景と今後の計画
「Lococom」は2006年10月のサービス開始以来、インターネット上で地域に
密着した情報提供を行うことにより、各地域のコミュニケーションを活性化
し、ユーザーの生活を豊かにすることを目指して各種取組みを行ってまいりま
した。現在では、月間利用者数は約700万人となり、約18万件のクチコミ投稿
が蓄積されています(2011年3月末現在)。
今回のリニューアルでは、地域のコミュニケーションを活性化するという
サイトの基本コンセプトに即して、日常的でより頻繁な交流のきっかけになる
フォローやチェックインなどの新たな機能を導入いたしました。
当初は、日々の暮らしで利用頻度が高い飲食店の店舗会員を中心に想定して
いますが、順次対応業種も拡大していく予定です。当社では、このたびの
リニューアルにより「Lococom」で初年度100万人の利用者、クチコミ投稿数
100万件を目指しています。
また今後は、当社の研究開発部門であるリッテル研究所が有する自然言語処理
や嗜好性解析、大容量データの高速処理(Hadoop)などの先進技術を活用し、
チェックインやクチコミなどの行動に基づいてユーザーにとって最適な情報を
提案するレコメンド機能の追加も検討しております。


■iPhoneアプリ「Lococom」の詳細
タイトル: 「Lococom」
カテゴリー: ナビゲーション>トップ無料
対応機種:  iPhone OS4.0以上
価格:    無料
提供場所:  App Store
URL:     http://itunes.apple.com/jp/app/id431560335
※Apple、Appleのロゴは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
iPhoneはApple Inc.の商標です。
iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。


■株式会社ネクストについて(東証第一部:2120、URL: www.next-group.jp)
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、
1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、全国約266万物件(2011年3月末現在)を
掲載する、日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイトに成長しました。
また、現在は不動産情報にとどまらず、地域情報サイト「Lococom」なども
運営しています。
今後も経営理念「常に革進することで、より多くの人々が心からの
『安心』と『喜び』を得られる社会の仕組みを創る」のもと、
中期経営計画では「DB+CCS(※)でグローバルカンパニーを目指す」の実現に
向けて、大量の情報が蓄積されたDB から、あらゆるデバイスを通じ、
ユーザーにとって最適な情報を提供してまいります。世の中の「不安」
「不満」「不便」といった「不」を解消する事業を展開してまいります。
(※)「DB+CCS」=「データベース+コミュニケーション&コンシェルジュ
サービス」の略称

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■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 経営戦略本部 経営企画部
コーポレートコミュニケーショングループ 広報担当
TEL:03-5783-3604 FAX:03-5783-3737 E-MAIL:press@next-group.jp
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