バイドゥ、百度日本攻略サイトで日本地産品情報の掲載開始
[19/02/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜「秋葉原 日本百貨店しょくひんかん」の売れ筋ランキング、商品情報を中国語で紹介〜
バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:Charles Zhang、以下、バイドゥ)は、訪日中国人旅行者の「日本の食」に関する関心の高まりを受け、バイドゥが運営する訪日中国人向けの情報サイト百度日本攻略(ribenlvyou.baidu.com)で、株式会社日本百貨店(本社:東京都港区、代表取締役 鈴木正晴、以下、日本百貨店)が「秋葉原 日本百貨店しょくひんかん」で取り扱う日本全国の地産品の売れ筋ランキング、商品情報に関する中国語記事の連載を開始します。
<百度日本攻略サイトとは>
百度日本攻略(ribenlvyou.baidu.com)とは、バイドゥが2015年に開設した、中国人向けの日本旅行、買物情報サイトです。月間約500万PV。閲覧ユーザーの90%が、北京市、天津市、上海市、浙江省、江蘇省、山東省、遼寧省、広東省で、訪日中国人旅行客の80%以上は上記エリアの居住者になります。
掲載事例:記事イメージ
<売れ筋ランキング>
[画像1: https://prtimes.jp/i/6410/310/resize/d6410-310-343177-0.png ]
<商品紹介>
[画像2: https://prtimes.jp/i/6410/310/resize/d6410-310-709247-1.png ]
<背景>
・2018年の訪日中国人旅行客は、約838万人(前年比13.9%増)で、国別で1位、訪日外国人の26.9%を占めております。また、中国人旅行客の1人当たりの消費金額は22万3,640円と、全体平均の15万2,594円を、7万円超上回っており、中国人旅行客の購買力に対する注目が高い。なかでも、買物代は、8,033億円で、外国人全体の51%を占め、1人当たりの買物金額は約11万円と全体平均を約6万円上回っております。また、飲食費の割合は、2,611億円で全体の26.75%を占め、1人当たりの飲食費も3万9,854円で、全体平均を6,190円上回っております(JNTO,2019)。
・中国人旅行客が「日本旅行でしたこと」は、「観光名所に行く」が76%で最多。次いで、「日本の料理・食事を味わう」39%、「買い物」38%が僅差です。(Baiduインバウンド調査,2018.2)
[画像3: https://prtimes.jp/i/6410/310/resize/d6410-310-151280-2.png ]
●参考情報
・【訪日外国人消費動向調査】2018年全国調査結果(速報)(日本観光庁, 2019年1月16日)
http://www.mlit.go.jp/common/001268656.pdf
・『関西地方への旅行者42%は買物が目的!2017年訪日中国人観光客2,810人の旅行実態調査』(バイドゥ,2018年2月22日)
https://www.baidu.jp/info/123/
<バイドゥ株式会社について>
中国の検索市場において第1位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu, Inc.(百度)(本社:中国北京市、会長兼CEO:Robin Li)の日本法人です。2006年12月に設立以降、法人企業さまの中国でのマーケティング活動支援、インバウンド、越境EC対策などをサポートすべく、中国語圏向けのリスティング広告、アドネットワーク広告などのインターネット広告商品を提供するほか、累計3400万ダウンロード(2018年10月時点)を誇る日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」(2011年12月よりAndroid版、2014年9月にiOS版を提供)を提供しています。また、2015年5月より、Webメディア様向けレコメンドエンジンやインターネット広告、スマートフォン広告を提供するpopIn株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:程涛)がグループに加わっています。
<株式会社日本百貨店について>
株式会社日本百貨店(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木正晴)は、ニッポンのモノヅクリとスグレモノをテーマにしたお店を経営。2010年に東京都・上野にオープンした1号店をはじめ、東京・神奈川に雑貨店・食料品店・居酒屋など合計9店舗。作り手と使い手の出会いの場をコンセプトに、モノづくりの担い手が実際に店頭に立ち、お客様と触れ合います。秋葉原の日本百貨店しょくひんかんは、全国47都道府県から集めたその地域の“おいしいもの”が集まる、食品専門店。しょくひんかんから徒歩5分の「おかちまち店」は、日本全国の伝統工芸品などを集めた雑貨のセレクトショップです。
<Baidu(中国)への広告出稿や調査依頼に関するお問い合わせ先>
E-MAIL: china_ad@baidu.com
バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:Charles Zhang、以下、バイドゥ)は、訪日中国人旅行者の「日本の食」に関する関心の高まりを受け、バイドゥが運営する訪日中国人向けの情報サイト百度日本攻略(ribenlvyou.baidu.com)で、株式会社日本百貨店(本社:東京都港区、代表取締役 鈴木正晴、以下、日本百貨店)が「秋葉原 日本百貨店しょくひんかん」で取り扱う日本全国の地産品の売れ筋ランキング、商品情報に関する中国語記事の連載を開始します。
<百度日本攻略サイトとは>
百度日本攻略(ribenlvyou.baidu.com)とは、バイドゥが2015年に開設した、中国人向けの日本旅行、買物情報サイトです。月間約500万PV。閲覧ユーザーの90%が、北京市、天津市、上海市、浙江省、江蘇省、山東省、遼寧省、広東省で、訪日中国人旅行客の80%以上は上記エリアの居住者になります。
掲載事例:記事イメージ
<売れ筋ランキング>
[画像1: https://prtimes.jp/i/6410/310/resize/d6410-310-343177-0.png ]
<商品紹介>
[画像2: https://prtimes.jp/i/6410/310/resize/d6410-310-709247-1.png ]
<背景>
・2018年の訪日中国人旅行客は、約838万人(前年比13.9%増)で、国別で1位、訪日外国人の26.9%を占めております。また、中国人旅行客の1人当たりの消費金額は22万3,640円と、全体平均の15万2,594円を、7万円超上回っており、中国人旅行客の購買力に対する注目が高い。なかでも、買物代は、8,033億円で、外国人全体の51%を占め、1人当たりの買物金額は約11万円と全体平均を約6万円上回っております。また、飲食費の割合は、2,611億円で全体の26.75%を占め、1人当たりの飲食費も3万9,854円で、全体平均を6,190円上回っております(JNTO,2019)。
・中国人旅行客が「日本旅行でしたこと」は、「観光名所に行く」が76%で最多。次いで、「日本の料理・食事を味わう」39%、「買い物」38%が僅差です。(Baiduインバウンド調査,2018.2)
[画像3: https://prtimes.jp/i/6410/310/resize/d6410-310-151280-2.png ]
●参考情報
・【訪日外国人消費動向調査】2018年全国調査結果(速報)(日本観光庁, 2019年1月16日)
http://www.mlit.go.jp/common/001268656.pdf
・『関西地方への旅行者42%は買物が目的!2017年訪日中国人観光客2,810人の旅行実態調査』(バイドゥ,2018年2月22日)
https://www.baidu.jp/info/123/
<バイドゥ株式会社について>
中国の検索市場において第1位のシェアを有しており、米国NASDAQへ上場しているBaidu, Inc.(百度)(本社:中国北京市、会長兼CEO:Robin Li)の日本法人です。2006年12月に設立以降、法人企業さまの中国でのマーケティング活動支援、インバウンド、越境EC対策などをサポートすべく、中国語圏向けのリスティング広告、アドネットワーク広告などのインターネット広告商品を提供するほか、累計3400万ダウンロード(2018年10月時点)を誇る日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」(2011年12月よりAndroid版、2014年9月にiOS版を提供)を提供しています。また、2015年5月より、Webメディア様向けレコメンドエンジンやインターネット広告、スマートフォン広告を提供するpopIn株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:程涛)がグループに加わっています。
<株式会社日本百貨店について>
株式会社日本百貨店(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木正晴)は、ニッポンのモノヅクリとスグレモノをテーマにしたお店を経営。2010年に東京都・上野にオープンした1号店をはじめ、東京・神奈川に雑貨店・食料品店・居酒屋など合計9店舗。作り手と使い手の出会いの場をコンセプトに、モノづくりの担い手が実際に店頭に立ち、お客様と触れ合います。秋葉原の日本百貨店しょくひんかんは、全国47都道府県から集めたその地域の“おいしいもの”が集まる、食品専門店。しょくひんかんから徒歩5分の「おかちまち店」は、日本全国の伝統工芸品などを集めた雑貨のセレクトショップです。
<Baidu(中国)への広告出稿や調査依頼に関するお問い合わせ先>
E-MAIL: china_ad@baidu.com