小学4〜6年生女子の「スマートフォン」使用率は9%、48%が今後ほしいと回答。『子どもライフスタイル調査2013夏』より
[13/10/18]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
アスキー・メディアワークス ブランドカンパニー
株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス ブランドカンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐藤辰男、ブランドカンパニー長:塚田正晃、以下アスキー・メディアワークス)は、株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:角川歴彦)と共同で『子どもライフスタイル調査2013夏』を実施いたしましたので、調査結果をお知らせいたします。
今回の調査結果は、アスキー・メディアワークスが発行する女の子向けゲーム&キャラクター情報誌「キャラぱふぇ」の読者を対象に実施し、回答者から女子小学生を抽出して、集計分析したものです。
==============================
<調査結果のポイント>
◎女子小4〜6年生の「スマートフォン」使用率は9%、一方、48%が今後ほしいと回答。
◎スマートフォンでやりたいことは「ゲームをする」が女子小学生全体で74%。
女子小4〜6年生では、「メールをする」が50%、「音楽を聴く」、「LINE、ミクシィ、ツイッターなどSNS を使う」が48%と比率が高い。
◎普段、音楽は「テレビで聴く」が44%、次いで「CD プレーヤー」が37%。
◎女子小4〜6年生の37%が電子書籍・雑誌を読んだことがあると回答。
◎パソコンや携帯電話・スマートフォンで音楽を聴くと回答の女子小学生の52%が「YouTube」で聴くと回答。
==============================
<調査概要>
【調査期間】2013年8月1日〜2013年9月20日
【調査方法】雑誌添付ハガキによるアンケート
【調査対象】女子小学生
雑誌「キャラぱふぇ」の読者を対象に調査を実施し
回答者から女子小学生のみを抽出して集計した。
【集計サンプル数】合計629 件
女子 小1〜3年生 380件
女子 小4〜6年生 249件
==============================
『子どもライフスタイル調査2013 夏』
(1)デジタル情報機器について
■自分で使っているもの、今後欲しいもの
◎女子小4〜6年生の「スマートフォン」使用率は9%、一方、48%が今後ほしいと回答。
自分で使っているデジタル情報機器を聞いたところ、
女子小4〜6年生の「スマートフォン」使用率は9%、
「タブレット」の使用率は9%でどちらも1割程度にとどまっている。
一方、ほしいものは、「スマートフォン」が48%、「タブレット」が30%となり、
「パソコン」の25%を上まわる結果となった。
※デジタル情報機器:パソコン、携帯電話、スマートフォン、タブレット。
■スマートフォンでやりたいこと(スマートフォンをほしいとの回答者)
◎スマートフォンでやりたいことは「ゲームをする」が女子小学生全体で74%。
女子小4〜6年生では、「メールをする」が50%、
「音楽を聴く」、「LINE、ミクシィ、ツイッターなどSNSを使う」が48%と比率が高い。
スマートフォンをほしいと回答した女子小学生にスマートフォンでやりたいことを聞いたところ、
「ゲームをする」との回答が74%を占め、最も高い比率となった。
女子小4〜6年生では、「メールをする」50%、「音楽を聴く」48%、
「LINE、ミクシィ、ツイッターなどSNSを使う」が48%と比率が高い。
(2)音楽について
■普段、音楽は何で聴くか
◎普段、音楽を「テレビで聴く」が44%。
女子小学生に普段、音楽を何で聴くかを聞いたところ、
「テレビ」が44%と最も高い比率。次いで「CDプレーヤー」が37%。
■パソコンや携帯電話・スマートフォンでの音楽の聴き方
(音楽を携帯電話・スマートフォン・パソコンで聴くとの回答者)
◎利用者の女子小学生の52%が「YouTube」で聴くと回答。
パソコンや携帯電話・スマートフォンでの音楽の聴き方について聞いたところ、
利用者の52%が「YouTube」で聴くと回答。
ついで女子小1〜3年生は「人(親)にやってもらうのでわからない」が37%、
女子小4〜6年生は「曲をダウンロードして聴く」が31%。
■ボーカロイド(初音ミクなど)の楽曲について
◎女子小4〜6年生の12%が「よく聴く」または「たまに聴く」と回答。
ボーカロイド(初音ミクなど)の楽曲について聞いたところ、
女子小4〜6年生の12%が「よく聴く」または「たまに聴く」と回答。
(3)電子書籍・雑誌について
■電子書籍・雑誌の閲読の有無
◎女子小4〜6年生の37%が電子書籍・雑誌を読んだことがあると回答。
電子書籍・雑誌を読んだことがあるかどうか聞いたところ、
女子小4〜6年生の37%が、「ある」と回答。
■電子書籍・雑誌を今後読んでみたいか(「電子書籍・雑誌を読んだことがない」との回答者)
◎電子書籍・雑誌を読んだことのない女子小学生の36%が、
「今後読んでみたい」と回答。
電子書籍・雑誌を読んだことがないと回答した女子小学生に
電子書籍・雑誌を今後読んでみたいか聞いたところ、
36%が「今後読んでみたい」と回答。
女子小1〜3年生で33%、女子小4〜6年生で42%と女子小4〜6年生の方が高い比率。
(4)英語とダンスの学習(授業)について
■英語とダンスの学習(授業)について
◎女子小1〜3年生で31%。女子小4〜6年生で51%と高学年では約半数が「英語を授業で習っている」と回答。
英語とダンスの学習について聞いたところ、女子小1〜3年生で31%。
女子小4〜6年生で51%と高学年では約半数が「英語を授業で習っている」と回答。
英語は、女子小4〜6年生では「学校で習っている」「学校以外で習っている」「両方で習っている」を
合わせると74%と高い比率。
一方、ダンスは、「学校」、「学校以外」、「両方」を合わせても
女子小学生全体で16%にとどまっている。
<調査対象の雑誌媒体概要>
【雑誌名】 「キャラぱふぇ」
【内 容】 小学生の女の子に人気のゲームやキャラクターのコミックなどを多数掲載。
文具セットやポーチなど、クオリティの高い付録がついています。
【発行形態】雑誌/偶数月1日発売
【発行部数】180,000部
【定 価】 680円(税込)
【判 型】 AB判
【発 行】 株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
【男女比】 女100
【平均年齢】8.7歳
<関連URL>
・角川アスキー総合研究所URL:http://www.lab-kadokawa.com/
・KADOKAWAオフィシャルサイト:http://www.kadokawa.co.jp/
・アスキー・メディアワークス ブランドカンパニー公式サイト:http://asciimw.jp/
・キャラぱふぇ公式サイト:http://cp.dengeki.com/
株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス ブランドカンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐藤辰男、ブランドカンパニー長:塚田正晃、以下アスキー・メディアワークス)は、株式会社角川アスキー総合研究所(本社:東京都文京区、代表取締役社長:角川歴彦)と共同で『子どもライフスタイル調査2013夏』を実施いたしましたので、調査結果をお知らせいたします。
今回の調査結果は、アスキー・メディアワークスが発行する女の子向けゲーム&キャラクター情報誌「キャラぱふぇ」の読者を対象に実施し、回答者から女子小学生を抽出して、集計分析したものです。
==============================
<調査結果のポイント>
◎女子小4〜6年生の「スマートフォン」使用率は9%、一方、48%が今後ほしいと回答。
◎スマートフォンでやりたいことは「ゲームをする」が女子小学生全体で74%。
女子小4〜6年生では、「メールをする」が50%、「音楽を聴く」、「LINE、ミクシィ、ツイッターなどSNS を使う」が48%と比率が高い。
◎普段、音楽は「テレビで聴く」が44%、次いで「CD プレーヤー」が37%。
◎女子小4〜6年生の37%が電子書籍・雑誌を読んだことがあると回答。
◎パソコンや携帯電話・スマートフォンで音楽を聴くと回答の女子小学生の52%が「YouTube」で聴くと回答。
==============================
<調査概要>
【調査期間】2013年8月1日〜2013年9月20日
【調査方法】雑誌添付ハガキによるアンケート
【調査対象】女子小学生
雑誌「キャラぱふぇ」の読者を対象に調査を実施し
回答者から女子小学生のみを抽出して集計した。
【集計サンプル数】合計629 件
女子 小1〜3年生 380件
女子 小4〜6年生 249件
==============================
『子どもライフスタイル調査2013 夏』
(1)デジタル情報機器について
■自分で使っているもの、今後欲しいもの
◎女子小4〜6年生の「スマートフォン」使用率は9%、一方、48%が今後ほしいと回答。
自分で使っているデジタル情報機器を聞いたところ、
女子小4〜6年生の「スマートフォン」使用率は9%、
「タブレット」の使用率は9%でどちらも1割程度にとどまっている。
一方、ほしいものは、「スマートフォン」が48%、「タブレット」が30%となり、
「パソコン」の25%を上まわる結果となった。
※デジタル情報機器:パソコン、携帯電話、スマートフォン、タブレット。
■スマートフォンでやりたいこと(スマートフォンをほしいとの回答者)
◎スマートフォンでやりたいことは「ゲームをする」が女子小学生全体で74%。
女子小4〜6年生では、「メールをする」が50%、
「音楽を聴く」、「LINE、ミクシィ、ツイッターなどSNSを使う」が48%と比率が高い。
スマートフォンをほしいと回答した女子小学生にスマートフォンでやりたいことを聞いたところ、
「ゲームをする」との回答が74%を占め、最も高い比率となった。
女子小4〜6年生では、「メールをする」50%、「音楽を聴く」48%、
「LINE、ミクシィ、ツイッターなどSNSを使う」が48%と比率が高い。
(2)音楽について
■普段、音楽は何で聴くか
◎普段、音楽を「テレビで聴く」が44%。
女子小学生に普段、音楽を何で聴くかを聞いたところ、
「テレビ」が44%と最も高い比率。次いで「CDプレーヤー」が37%。
■パソコンや携帯電話・スマートフォンでの音楽の聴き方
(音楽を携帯電話・スマートフォン・パソコンで聴くとの回答者)
◎利用者の女子小学生の52%が「YouTube」で聴くと回答。
パソコンや携帯電話・スマートフォンでの音楽の聴き方について聞いたところ、
利用者の52%が「YouTube」で聴くと回答。
ついで女子小1〜3年生は「人(親)にやってもらうのでわからない」が37%、
女子小4〜6年生は「曲をダウンロードして聴く」が31%。
■ボーカロイド(初音ミクなど)の楽曲について
◎女子小4〜6年生の12%が「よく聴く」または「たまに聴く」と回答。
ボーカロイド(初音ミクなど)の楽曲について聞いたところ、
女子小4〜6年生の12%が「よく聴く」または「たまに聴く」と回答。
(3)電子書籍・雑誌について
■電子書籍・雑誌の閲読の有無
◎女子小4〜6年生の37%が電子書籍・雑誌を読んだことがあると回答。
電子書籍・雑誌を読んだことがあるかどうか聞いたところ、
女子小4〜6年生の37%が、「ある」と回答。
■電子書籍・雑誌を今後読んでみたいか(「電子書籍・雑誌を読んだことがない」との回答者)
◎電子書籍・雑誌を読んだことのない女子小学生の36%が、
「今後読んでみたい」と回答。
電子書籍・雑誌を読んだことがないと回答した女子小学生に
電子書籍・雑誌を今後読んでみたいか聞いたところ、
36%が「今後読んでみたい」と回答。
女子小1〜3年生で33%、女子小4〜6年生で42%と女子小4〜6年生の方が高い比率。
(4)英語とダンスの学習(授業)について
■英語とダンスの学習(授業)について
◎女子小1〜3年生で31%。女子小4〜6年生で51%と高学年では約半数が「英語を授業で習っている」と回答。
英語とダンスの学習について聞いたところ、女子小1〜3年生で31%。
女子小4〜6年生で51%と高学年では約半数が「英語を授業で習っている」と回答。
英語は、女子小4〜6年生では「学校で習っている」「学校以外で習っている」「両方で習っている」を
合わせると74%と高い比率。
一方、ダンスは、「学校」、「学校以外」、「両方」を合わせても
女子小学生全体で16%にとどまっている。
<調査対象の雑誌媒体概要>
【雑誌名】 「キャラぱふぇ」
【内 容】 小学生の女の子に人気のゲームやキャラクターのコミックなどを多数掲載。
文具セットやポーチなど、クオリティの高い付録がついています。
【発行形態】雑誌/偶数月1日発売
【発行部数】180,000部
【定 価】 680円(税込)
【判 型】 AB判
【発 行】 株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
【男女比】 女100
【平均年齢】8.7歳
<関連URL>
・角川アスキー総合研究所URL:http://www.lab-kadokawa.com/
・KADOKAWAオフィシャルサイト:http://www.kadokawa.co.jp/
・アスキー・メディアワークス ブランドカンパニー公式サイト:http://asciimw.jp/
・キャラぱふぇ公式サイト:http://cp.dengeki.com/