このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【テレビの視聴スタイルに関するアンケート調査】テレビをリアルタイム以外に見る人は8割弱。「DVD・BDレコーダーに録画」が7割弱で最多、「動画共有サイト」などが1割以下で続く

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『テレビの視聴スタイル』に関するインターネット調査を2015年8月1日〜5日に実施し、10,356件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20514

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■テレビ放送をリアルタイムで見る場所は「家族とリビングなどで」が6割強、「一人で、リビングなどで」が4割強、「一人で、家族とは別の部屋で」が2割弱
■テレビ放送を見る人のうち、リアルタイム以外に見る人は8割弱。「DVD・BDレコーダー等に録画したものをテレビで見る」が7割弱で最多、「ユーザー投稿型動画共有サイト」「テレビ局などのオンデマンドや動画配信サービス」などが1割以下で続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆平日にテレビをつけている時間、視聴している時間
平日にテレビを「3時間以上」つけている人は5割です。「平日にテレビはつけない」は6.1%で、第1回調査以降増加傾向にあります。平日にテレビをつけている人に、視聴している時間を聞いたところ、「2時間〜3時間未満」「1時間〜2時間未満」が各2割強で、ボリュームゾーンとなっています。


◆テレビ放送をリアルタイムで見る場所
テレビ放送をリアルタイムで見る場所は、「家族とリビングなどで」(62.3%)が最も多く、以下「一人で、リビングなどで」(43.9%)、「一人で、家族とは別の部屋で」(16.0%)が続きます。「家族とリビングなどで」「一人で、リビングなどで」は女性の比率が高く、「一人で、家族とは別の部屋で」は男性20代で比率が高くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/311/resize/d7815-311-850250-1.jpg ]



◆テレビ放送をリアルタイム以外に見る方法
リアルタイム以外にテレビ放送を見る機会がここ2〜3年で増えたかを聞いたところ、「増えた」はテレビ放送を見る人の25.4%、「減った」は20.0%です。「変わらない」が51.9%となっています。

テレビ放送を見る人のうち、リアルタイム以外に見る人は8割弱です。「DVD・BDレコーダー等に録画したものをテレビで見る」(68.7%)が最も多く、「ユーザー投稿型動画共有サイト」「テレビ局などのオンデマンドや動画配信サービス」「パソコンやタブレットPCに録画したもの」「テレビ番組のDVD・BD等を購入・レンタル」が各1割以下で続きます。「ユーザー投稿型動画共有サイト」は、若年層で比率が高い傾向です。男性20代では、「DVD・BDレコーダー等に録画したものをテレビで見る」が他の年代より低くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/311/resize/d7815-311-893614-2.jpg ]



◆テレビに関する行動・意識
日ごろのテレビに関する行動や意識を聞いたところ、「録画した番組はCM部分を早送りして見る」(54.0%)が最も多く、「CMになるとトイレに行くことが多い」「CMになるとチャンネルを切り替えることが多い」「インターネットをしながらテレビを見ることが多い」が各3〜4割で続きます。「番組表などで見たい番組をチェックしてから見る」「最新情報はテレビから入手することが多い」「テレビの内容を会話の話題にすることが多い」など、過去調査と比べて減少しているものが多くなっています。女性では「録画した番組はCM部分を早送りして見る」「他の事をしながら、気になるときだけ画面を見ることが多い」が多く、男性を10ポイント以上上回ります。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆テレビ放送をリアルタイム以外に見る理由、見ない理由 (全7,172件)
『リアルタイム以外に見る』
・深夜アニメをリアルタイムで視聴することは難しいから。(男性19歳)
・暇な時に一気に見れるから便利。時間に縛られることなく見れる。(男性23歳)
・最近は見たい番組に限って重なっていることが多いから、どちらかを録画しておく。(男性58歳)
・子供が小さいのでリアルタイムだと落ち着いて見られない。(女性27歳)
・リアルタイムでずっと見る事が難しいし、専業主婦なので日中の誰もいないところでゆっくり視聴したい。(女性52歳)

『リアルタイム以外に見ない』
・わざわざ、録画してまで見たい番組がない。(男性65歳)
・情報は時間がたってから見るものではないとおもうから。(女性53歳)
・録画がめんどうなのでリアルタイムでみている。でも、どうしてもみたい映画などあったら。いそいで録画している。(女性41歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20514/
<第3回>(2012/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16913/
<第2回>(2009/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13309/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る