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NPO法人・秋葉原観光推進協会主催<おもてなしプロジェクト&キャラクター発表会>秋葉原PR活動にデジタルハリウッド大学の学生も参加




 ITビジネス・英語/留学・クリエイティブを学ぶ、デジタルハリウッド大
学(メインキャンパス:東京都千代田区、秋葉原 学長:杉山知之)では、
NPO法人秋葉原観光推進協会(AKIHABARA TOURISM PROMOTION ASSOCIATION=
略称:ATPA[あとぱ](以下:ATPA)/理事長 宝田 篤)が進めている「お
もてなしプロジェクト」がこのたび発表する、おもてなしマークならびに新
キャラクターを活用した秋葉原のPR活動に、本学在学中の学生チームが参加
させていただくこととなりました。
 そのおもてなしマークならびに新キャラクターの発表会が、3月17日
(木)、富士ソフトのアキバプラザ・レセプションホールにて開催されます。

 ATPAは、中小企業庁・JAPANブランド育成支援事業の採択を受け、秋葉原
ならではの地域ブランド創出に着手、秋葉原の魅力を最大限に活かすために、
ATPAではブランド育成の新事業、「おもてなしプロジェクト」を起ち上げら
れました。
 「おもてなしプロジェクト」は、電気店・ソフト関連店が横断的に参加で
き、国内各地の秋葉原ファンは勿論のこと、新たな購買層として注目されて
いる外国人観光客へ免税商品だけでなく日本のポップカルチャー企業と連携
し街のブランドアップ、地域の産業振興を支援する意欲的な試みです。

 今回、PR活動に参加をする本学の学生は、1年生必修のセルフ・ディベロ
ップメント科目「社会人基礎力」授業において取り組んだ、「千代田区・八
王子市を対象とする地域課題解決企画」の優秀企画発表会において、“デザ
インを通じて秋葉原を知ってもらう”というテーマのもと、ATPAより秋葉原
マップの裏面デザインやイベントポスター制作案件を頂き実施させていただ
いたことがきっかけとなり、授業終了後も継続して活動させていただいてお
ります。


【開催概要】
おもてなしプロジェクト&キャラクター発表会
平成22年度中小企業庁JAPANブランド育成支援事業 報告会

日時:2011年3月17日(木)15時開始
会場:富士ソフト アキバプラザ レセプションホール

●「おもてなしマーク」&プロダクションI.G制作のキャラクターたちを発表

ATPAでは上記のコンセプトで、同プロジェクトに参加する店舗に掲げ、また
商品にも添付する「おもてなしマーク」を策定しました。更に、同プロジェ
クトを紹介する案内役として新キャラクター8体を策定。キャラクター制作に
は、『攻殻機動隊』や『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの
「マネジメント」を読んだら〜』アニメ化を手がける、世界的にも有名なア
ニメ制作会社・プロダクションI.G.が手がけました。
「おもてなしマーク」&キャラクターを活用した秋葉原のPRには、デジタル
ハリウッド大学の学生チームも参加します。


● 秋葉原ソングもお披露目 !

「おもてなしプロジェクト」が大切にしている「多種多様な人々に開かれ
(Open Mind)、交流に溢れた(Communication)、安心で安全(Safety)な
秋葉原のメッセージを込めた秋葉原ソングもレコーディングしました。
覚えやすいメロディ、覚えやすい歌詞、元気で明るい楽曲に仕上がり、当日
は新人歌手によるお披露目をさせていただきます。


【参考:セルフ・ディベロップメント科目「社会人基礎力」とは】
主体的な社会人として必要な「社会人基礎力」とは、「前に踏み出す力」、
「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)から構成
されており、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な
基礎的な力」として、経済産業省が2006年から提唱しています。
本授業は、2010年4月より1年生(約300名)を対象として、この「社会人基礎
力」を身につけることを目的として、社会人の先輩である本学教員からの職
業観・キャリア観を磨く講義、グループディスカッション、問題解決手法の
体得、を経て、実際に「千代田区・八王子市を対象とする地域課題解決企画」
をテーマとし、地域に出て、フィールドワークをしながらプロジェクトワー
クの、実行および大学生ならでの独創的な企画の提案をして参りました。
地域課題解決をプロジェクトとして設定し、メンバーに対する教員からの指
摘を繰り返し、あるいは、地域の方々からの多大なご支援、ご依頼を受けな
がら、企画を実施いたしました。
社会と触れあい、問題に対して解決策を出し、そして解決策を評価頂く、と
いう体験を通じて主体的に物事に取組み、自分たちの力をどう生かしていく
のか、という観点を身に付けることを目的としております。

◎プレスリリース:http://www.dhw.co.jp/grand/pressroom/release/2011/110128/

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