このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【カレーに関するアンケート調査】カレーを食べる頻度は「月に2〜3回」「月に1回」がボリュームゾーン。カレーを自分で作る人は7割弱、男性では5割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『カレー』に関するインターネット調査を2015年8月1日〜5日に実施し、10,415件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20504

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カレーを食べる頻度は「月に2〜3回」「月に1回」がボリュームゾーン。週1回以上食べる人は1割強
■カレーを自分で作る人は7割弱、男性5割弱、女性30代以上で9割前後。自分で作る理由は「食べたい」「簡単に作れる」が上位2位、「みんなが好きなメニュー」「一度にたくさん作れる」「作り置きできる」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆カレーの喫食状況
カレーを食べる頻度は、「月に2〜3回程度」「月に1回程度」が各3〜4割でボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は1割強、男性では2割弱で女性を10ポイント上回ります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/312/resize/d7815-312-309587-1.jpg ]



「自宅で作ったカレー」を食べる人が83.8%、「レトルトカレー」が45.1%、「外食」が25.4%などとなっています。カレーを週1回以上食べる人では、「レトルトカレー」が多くみられます。


◆直近1年間に使ったカレールウ
自宅で作ったカレーを食べる人に、直近1年間に使ったカレールウの銘柄を聞いたところ、「こくまろカレー」「2段熟カレー」「バーモントカレー」が上位3位です。「2段熟カレー」「とろけるカレー」「バーモントカレー」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。特に「とろけるカレー」は、女性30代以上で比率が高くなっています。


◆カレールウ購入時の重視点
カレールウ購入時の重視点は「味」「価格」「辛さ」が上位3位、「こく」「香り」「メーカー」「容量、サイズ」が続きます。「辛さ」は高年代層、「価格」は30・40代で比率が高い傾向です。主利用銘柄別にみると、『とろけるおいしさギューッととけ込むカレー』『とろけるカレー』では「味」より「価格」の比率が高く、『ディナーカレー』『ザ・カリー』『横濱舶来亭カレーフレーク』では「味」の比率が他の層より高くなっています。


◆カレーを自分で作る頻度、カレーを作る理由
カレーを自分で作る人は7割弱、男性では5割弱、女性30代以上では各9割前後となっています。「月に1回程度」が2割強でボリュームゾーンです。

自分で作る理由を聞いたところ、「カレーを食べたい」「簡単に作れる」が上位2位、以下「みんなが好きなメニュー」「一度にたくさん作れる」「作り置きできる」が続きます。「簡単に作れる」「みんなが好きなメニュー」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「時間がたってもおいしい」は、高年代層で比率が高くなっています。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/312/resize/d7815-312-111267-3.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/312/resize/d7815-312-569881-2.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆市販のカレールウについての不満点 (全2,845件)
・表記以上人数分作れること。表記量で作ると濃いメーカーが多い。(男性19歳)
・グレードが高そうなカレールーに甘口がないこと。(男性38歳)
・ルウの特徴を個々ではっきり強調したものを望む。(男性78歳)
・二種類のルーを混ぜて使いたいので、もっと小さいサイズのものが欲しい。(女性28歳)
・カレーのルウが夏場、割って入れにくい。たまに暑さで溶けているので思います。(女性36歳)
・固形のカレールウはとけにくい。粉末状のカレールウはコーヒーのようにサッと溶けてくれない。液体があればラクなのに!(男性51歳)
・他の料理でカレー風味出したい時にひと欠片だけ使いたいのに4ブロック全部開封しないとならないところ。(男性36歳)
・色々ありますが、選ぶのが面倒で選ぶ事はしません。慣れた味で自分で好きな味にアレンジしますね。(女性73歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第6回>(2015/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20504/
<第5回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18104/
<第4回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15703/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る