【消臭・芳香剤に関するアンケート調査】消臭・芳香剤の使用率は5割弱。使用場所は「トイレ」がトップ。「居間、リビング」は2013年より増加して2位へ
[15/09/16]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『消臭・芳香剤』に関するインターネット調査を2015年8月1日〜5日に実施し、10,395件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20509
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■室内用消臭・芳香剤使用率は5割弱で、2011年以降減少傾向。使用場所は「トイレ」「居間、リビング」「玄関、くつ箱」「寝室」が上位。2013年より「居間、リビング」が増加
■室内用消臭・芳香剤選定時の重視点は「好きな香り」「価格」が上位2位、「消臭力が強い」「効果が持続する」「メーカー」「香りの強さ」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆消臭・芳香剤の使用状況・使用場所
室内用消臭・芳香剤を使用している人は47.8%、2011年以降減少しています。使用率は女性で高く、30代で低い傾向です。また、北海道や東北・九州で他地域より高くなっています。
消臭・芳香剤の使用場所は、「トイレ」「居間、リビング」「玄関、くつ箱」「寝室」が上位にあがっています。2013年に比べて、「居間、リビング」が増加しています。「玄関、くつ箱」は、女性や40代以上で比率が高くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/313/resize/d7815-313-694748-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/313/resize/d7815-313-444961-3.jpg ]
◆使用している消臭・芳香剤、気に入っている銘柄
消臭・芳香剤使用者に、使用している消臭・芳香剤を聞いたところ、形状は「置き型(電池式以外)」が71.9%、「スプレー式」が42.1%となっています。直近1年間に使用した銘柄では、「消臭力」「ファブリーズ」が各3割弱で上位2位、「消臭元」「リセッシュ」が各2割強で続きます。「ファブリーズ」「リセッシュ」は、女性が男性を約10〜13ポイント上回ります。「ファブリーズ」は、女性30代以上で1位です。
最も気に入っている銘柄を聞いたところ、「ファブリーズ」「消臭力」「リセッシュ」「消臭元」が上位にあがっています。男性40代以下では「消臭力」が1位で、特に男性20・30代では3割弱と比率が高くなっています。
◆消臭・芳香剤選定時の重視点
消臭・芳香剤選定時の重視点は、「好きな香り」「価格」が消臭・芳香剤使用者の各5〜6割で上位2位、以下「消臭力が強い」「効果が持続する」「メーカー」「香りの強さ」が続きます。「好きな香り」は女性で7割にのぼり、男性を約23ポイント上回ります。お気に入りの銘柄別にみると、『無香空間』では「消臭力が強い」、『消臭たまご』では「メーカー」が最も多くなっています。また、『消臭力』『消臭元』では「価格」、『glade』では「好きな香り」の比率が他の層より高くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/313/resize/d7815-313-812208-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆消臭・芳香剤使用時のこだわり・使い分け/使用しない理由 (全5,622件)
『こだわり・使い分け』
・スプレー式なので、カーテンや壁に吹きかけても、シミとならないこと。(男性58歳)
・リビングはお客様も入るので、あまり香りのきつくないものを使用します。寝室ではリラックスできるよう、カモミールや柑橘系の香りのものを使用します。(女性28歳)
・ベッドの下など目立たないところに置いている。(女性56歳)
・無臭で消臭力のあるものを使っています。匂い付きだと家の中の匂いと混ざって変な匂いになりそうなので。(女性29歳)
・日常的に匂いが絶対に気になる部分(トイレやゴミ箱など)にはスプレータイプ、置き型タイプと併用して使い分けをしている。置き型では対処できないところを行き届き易いスプレータイプで補うという使い方がやや多い。(男性31歳)
『使用しない理由』
・使ってみたいがどれがよいかわからないから。(男性29歳)
・臭さを感じないし、不自然な香りも不要だから。(男性35歳)
・結婚当初は使用していましたが、取り換えが面倒で使用をやめてしまいました。(女性31歳)
・消臭剤が効果があるのかないのかいまいちわからない。(女性47歳)
・芳香剤は香りが好きでないので、まず使わない。消臭剤は使っても良いが、部屋のテイストと合わないパッケージが多いので、使用を避けている。(男性41歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20509/
<第3回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18108/
<第2回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15708/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20509
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■室内用消臭・芳香剤使用率は5割弱で、2011年以降減少傾向。使用場所は「トイレ」「居間、リビング」「玄関、くつ箱」「寝室」が上位。2013年より「居間、リビング」が増加
■室内用消臭・芳香剤選定時の重視点は「好きな香り」「価格」が上位2位、「消臭力が強い」「効果が持続する」「メーカー」「香りの強さ」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆消臭・芳香剤の使用状況・使用場所
室内用消臭・芳香剤を使用している人は47.8%、2011年以降減少しています。使用率は女性で高く、30代で低い傾向です。また、北海道や東北・九州で他地域より高くなっています。
消臭・芳香剤の使用場所は、「トイレ」「居間、リビング」「玄関、くつ箱」「寝室」が上位にあがっています。2013年に比べて、「居間、リビング」が増加しています。「玄関、くつ箱」は、女性や40代以上で比率が高くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/313/resize/d7815-313-694748-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/313/resize/d7815-313-444961-3.jpg ]
◆使用している消臭・芳香剤、気に入っている銘柄
消臭・芳香剤使用者に、使用している消臭・芳香剤を聞いたところ、形状は「置き型(電池式以外)」が71.9%、「スプレー式」が42.1%となっています。直近1年間に使用した銘柄では、「消臭力」「ファブリーズ」が各3割弱で上位2位、「消臭元」「リセッシュ」が各2割強で続きます。「ファブリーズ」「リセッシュ」は、女性が男性を約10〜13ポイント上回ります。「ファブリーズ」は、女性30代以上で1位です。
最も気に入っている銘柄を聞いたところ、「ファブリーズ」「消臭力」「リセッシュ」「消臭元」が上位にあがっています。男性40代以下では「消臭力」が1位で、特に男性20・30代では3割弱と比率が高くなっています。
◆消臭・芳香剤選定時の重視点
消臭・芳香剤選定時の重視点は、「好きな香り」「価格」が消臭・芳香剤使用者の各5〜6割で上位2位、以下「消臭力が強い」「効果が持続する」「メーカー」「香りの強さ」が続きます。「好きな香り」は女性で7割にのぼり、男性を約23ポイント上回ります。お気に入りの銘柄別にみると、『無香空間』では「消臭力が強い」、『消臭たまご』では「メーカー」が最も多くなっています。また、『消臭力』『消臭元』では「価格」、『glade』では「好きな香り」の比率が他の層より高くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/313/resize/d7815-313-812208-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆消臭・芳香剤使用時のこだわり・使い分け/使用しない理由 (全5,622件)
『こだわり・使い分け』
・スプレー式なので、カーテンや壁に吹きかけても、シミとならないこと。(男性58歳)
・リビングはお客様も入るので、あまり香りのきつくないものを使用します。寝室ではリラックスできるよう、カモミールや柑橘系の香りのものを使用します。(女性28歳)
・ベッドの下など目立たないところに置いている。(女性56歳)
・無臭で消臭力のあるものを使っています。匂い付きだと家の中の匂いと混ざって変な匂いになりそうなので。(女性29歳)
・日常的に匂いが絶対に気になる部分(トイレやゴミ箱など)にはスプレータイプ、置き型タイプと併用して使い分けをしている。置き型では対処できないところを行き届き易いスプレータイプで補うという使い方がやや多い。(男性31歳)
『使用しない理由』
・使ってみたいがどれがよいかわからないから。(男性29歳)
・臭さを感じないし、不自然な香りも不要だから。(男性35歳)
・結婚当初は使用していましたが、取り換えが面倒で使用をやめてしまいました。(女性31歳)
・消臭剤が効果があるのかないのかいまいちわからない。(女性47歳)
・芳香剤は香りが好きでないので、まず使わない。消臭剤は使っても良いが、部屋のテイストと合わないパッケージが多いので、使用を避けている。(男性41歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第4回>(2015/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20509/
<第3回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18108/
<第2回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15708/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/