Alan1.net 登録会員数10万人 延べ参加者数100万人達成 〜 オンライントラベラー 早期予約傾向が鮮明に アランリサーチ 〜
[08/09/04]
提供元:DreamNews
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アラン株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:荒木篤実 以下、アラン)では、2008年8月18日午後10時28分、Alan1.netサービスの正会員数10万人を達成しました。会員属性は次の通りです。
1. 男性=45%、女性=55%
2. 世代比率:20代(以下含む)=22%、30代=40%、40代=22%、50代(以上含む)=16%
また、本日2008年9月4日、延べ参加者数100万人(*)を達成しました。
(*)Alan1.net サービス傘下にある100%子会社分(3社)を含みます。ただし、ハワイにおける100%子会社で、欧米人向けサービス(HawaiiActivities.com)を展開するWhite Publishing社分は除いた数字。
インターネットで旅行を予約するオンライントラベラーの顕著なトレンドとして、
1)人気エリアの分散化傾向
2)40代以上のユーザによる積極的なネット利用
3)予約時期の早期化
などがあげられます。
1) 人気エリア:全体的に分散傾向だが、ヨーロッパが燃油サーチャージの高騰にもかかわらず高い人気(特にフランス、イタリア)。予約時期は、相対的に、アジアでは出発1週間前の「間際予約」比率が多く、ヨーロッパでは1ヶ月以上前の「早期予約」比率が多いのも特徴的。
2) 30代女性がコアユーザだが、ここ数年は40代以上の会員比率、並びに購買比率が高まる傾向に。
3) 全体としては、サービス開始時の2004年には出発1週間前の「間際(ラストミニッツ)予約」が39%を占めていたが現在では28%に。逆に1ヶ月以上前からの早期予約が44%から49%に増加。早期予約傾向がより鮮明に。
このように「Alan1.net」では、「ユーザ目線でマーケットを創造する」というコンセプトに基づき、「世界をもっと自分自身で知るための現地実体験」をサポートするべく、新規エリアのサービスインや各種企画を実行。いわば旅の「東急ハンズ」化を目指しています。これからも、長年のITマーケティング会社としての経験を活かし、魅力的な、しかしまだあまり知られていない世界中の隠れたヒット商品をどんどん商品化。インターネットによる「世界自由旅」の活性化に邁進していきたいと考えています。
【報道関係者様からのお問い合わせ】 アラン株式会社PR mailto: pr@alan.co.jp
【「Alan1.net」について企業・商用サイト運営者様のお問い合わせ】 mailto: alan1@alan.co.jp
【アランについて】 「Alan1.net」 ( http://www.alan1.net/ )とは、世界中の海外オプショナルツアーが直接オンラインで予約できるサービスで、取扱範囲は、25カ国、79都市、催行会社数518社以上、商品数2,847以上(2008年9月4日現在)、業界最大規模を誇ります。予約できるサービスは、通常のオプショナルツアーに加え、スパ、ショーチケット、クルーズ、レストラン予約など、23カテゴリー以上のアクティビティになります。アランは、常にマーケットのニーズを的確に分析するITマーケティング会社。従来の業界の常識にとらわれない視点で世界中のあらゆるサービスを積極的に商品拡充することで、オンライン予約化が進む旅行需要のさらなる活性化に貢献していきます。
〒162-0837 東京都新宿区納戸町12 第5長森ビル3F アラン株式会社 代表取締役社長 荒木 篤実
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