【LINEヤフー】〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2023年下期)
[24/02/28]
提供元:PRTIMES
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日常的なインターネットの利用環境は「スマホのみ」の利用が最多という結果に。特に60代以上のシニア層において、「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、2023年下期(10月)のインターネット利用環境に関する調査を実施しました。
LINEヤフーでは、インターネットのコミュニケーションプラットフォームの一翼を担う会社の責務として、よりよいサービス提供のためにさまざまな調査研究を行っています。その一環として、2016年4月より半期に一度スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査を行っています。このたび、2023年下期(10月)の調査結果をお知らせします。
【調査サマリー】
日常的な※インターネットの利用環境は、15〜79歳全体で「スマホのみ」での利用が最多
直近3年間の推移では、「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向。特に女性では66%が「スマホのみ」を利用
年代別では、60代以上のシニア層において、「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著
※週1回以上の利用(職場や学校での利用も含む)
■日常的なインターネットの利用環境は、15〜79歳全体で「スマホのみ」での利用が最多
・「スマホ」でのインターネット利用者は、15〜79歳全体で91%。「PC」での利用者は38%となった。
・構成比としての最多は「スマホのみ」の利用者で、54%となった。
・「スマホとPC」の併用は37%、PCのみの利用者は1%となった。
[画像1: https://prtimes.jp/i/129774/315/resize/d129774-315-ecaf544b9a4960fe1d61-0.png ]
■直近3年間の推移では、「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向。特に女性では66%が「スマホのみ」を利用
・直近3年間のインターネット利用者の推移をみてみると、全体では「スマホのみ」のインターネット利用者が増加傾向にある。2021年4月(46%)と比較すると、2023年10月は8pt上昇の54%という結果になった。
・男女別でみても、いずれも「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向にある。2021年4月の調査結果(32%)と比較すると、男性は2023年10月に41%となり、9pt上昇。女性は59%から66%と、7pt上昇した。
[画像2: https://prtimes.jp/i/129774/315/resize/d129774-315-4c85802997342c12cb2e-2.png ]
■年代別では、60代以上のシニア層において、「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著
・2023年10月の調査結果において、10〜50代の「スマホ」の利用者は、95%以上の高水準となった。
・60代以上のシニア層においては、「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著。2023年10月の調査で、60代は86%、70代は65%の利用率となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/129774/315/resize/d129774-315-fa8ba483d07cb917012b-4.png ]
LINEヤフーでは、今後もスマートフォン等でのインターネット利用に関わる調査を定期的に実施してまいります。
■調査概要 (2023年10月調査について記載 ※過去調査もサンプル数・調査期間を除き同様)
調査地区:全国
標本抽出方法:住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法:調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15〜79歳の男女 合計1174サンプル(人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2023年10月
■過去の調査結果
2018年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20180719_A.pdf
2018年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20181218_B.pdf
2019年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20190718_B.pdf
2019年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20191217_A.pdf
2020年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20201224_A.pdf
2021年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20210719_A.pdf
2021年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20220204_A.pdf
2022年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20220722_A.pdf
2022年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20230217_A.pdf
2023年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20230728_A.pdf
※2020年上期は、緊急事態宣言中のため実施無
【PRからのお知らせについて】
※当社の英文名は「LY Corporation」です。
※ LINEヤフーの各サービスの公開や更新情報は、プレスルームでもお知らせしています。
[LINEヤフープレスルーム] https://www.lycorp.co.jp/ja/news/
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、2023年下期(10月)のインターネット利用環境に関する調査を実施しました。
LINEヤフーでは、インターネットのコミュニケーションプラットフォームの一翼を担う会社の責務として、よりよいサービス提供のためにさまざまな調査研究を行っています。その一環として、2016年4月より半期に一度スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査を行っています。このたび、2023年下期(10月)の調査結果をお知らせします。
【調査サマリー】
日常的な※インターネットの利用環境は、15〜79歳全体で「スマホのみ」での利用が最多
直近3年間の推移では、「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向。特に女性では66%が「スマホのみ」を利用
年代別では、60代以上のシニア層において、「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著
※週1回以上の利用(職場や学校での利用も含む)
■日常的なインターネットの利用環境は、15〜79歳全体で「スマホのみ」での利用が最多
・「スマホ」でのインターネット利用者は、15〜79歳全体で91%。「PC」での利用者は38%となった。
・構成比としての最多は「スマホのみ」の利用者で、54%となった。
・「スマホとPC」の併用は37%、PCのみの利用者は1%となった。
[画像1: https://prtimes.jp/i/129774/315/resize/d129774-315-ecaf544b9a4960fe1d61-0.png ]
■直近3年間の推移では、「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向。特に女性では66%が「スマホのみ」を利用
・直近3年間のインターネット利用者の推移をみてみると、全体では「スマホのみ」のインターネット利用者が増加傾向にある。2021年4月(46%)と比較すると、2023年10月は8pt上昇の54%という結果になった。
・男女別でみても、いずれも「スマホのみ」でのインターネット利用者が増加傾向にある。2021年4月の調査結果(32%)と比較すると、男性は2023年10月に41%となり、9pt上昇。女性は59%から66%と、7pt上昇した。
[画像2: https://prtimes.jp/i/129774/315/resize/d129774-315-4c85802997342c12cb2e-2.png ]
■年代別では、60代以上のシニア層において、「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著
・2023年10月の調査結果において、10〜50代の「スマホ」の利用者は、95%以上の高水準となった。
・60代以上のシニア層においては、「スマホ」でのインターネット利用者の増加傾向が顕著。2023年10月の調査で、60代は86%、70代は65%の利用率となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/129774/315/resize/d129774-315-fa8ba483d07cb917012b-4.png ]
LINEヤフーでは、今後もスマートフォン等でのインターネット利用に関わる調査を定期的に実施してまいります。
■調査概要 (2023年10月調査について記載 ※過去調査もサンプル数・調査期間を除き同様)
調査地区:全国
標本抽出方法:住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法:調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15〜79歳の男女 合計1174サンプル(人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2023年10月
■過去の調査結果
2018年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20180719_A.pdf
2018年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20181218_B.pdf
2019年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20190718_B.pdf
2019年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20191217_A.pdf
2020年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20201224_A.pdf
2021年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20210719_A.pdf
2021年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20220204_A.pdf
2022年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20220722_A.pdf
2022年下期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20230217_A.pdf
2023年上期:https://www.lycorp.co.jp/news/archive/L/ja/ja20230728_A.pdf
※2020年上期は、緊急事態宣言中のため実施無
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※ LINEヤフーの各サービスの公開や更新情報は、プレスルームでもお知らせしています。
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