このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

5月は、EC利用者の「約半数が、3大ECサイトのみで購入」

『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年5月度)』

〜約5割が、「オススメのECサイトは、Amazon」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年5月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全86ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。




[画像: https://prtimes.jp/i/7597/316/resize/d7597-316-976807-0.jpg ]

【調査結果の概要】

■5月は、EC利用者の「約半数が、3大ECサイトのみで購入」
5月にECで商品を購入した人のうち、51.0%が「AmazonとYahoo!ショッピング、楽天市場(以下、3大ECサイト)以外のECサイトでは商品を購入していない」ことがわかりました。また、「3大ECサイト以外のECサイトで商品を購入したが、その購入頻度は3大ECサイトより少ない」と答えた人は20.8%でした。
一方、「3大ECサイト以外のECサイトで商品を購入し、その購入頻度は3大ECサイトよりも多い」と答えた人は10.6%、「3大ECサイト以外のECサイトで商品を購入したが、その購入頻度は3大ECサイトとほぼ同等」と答えた人は13.4%でした。

■約5割が、「オススメのECサイトは、Amazon」
EC利用経験者に、友人や知人に薦めたいECサイトを聞いたところ、「Amazon」を挙げた人が最も多く(47.4%)、次いで「楽天市場」(27.4%)、「Yahoo!ショッピング」(10.0%)でした。84.8%の人が3大ECサイトを薦める結果となりました※。
※自由回答形式の回答を集計。

■Amazon利用者の約4割が、「配達予定日に来なかったことがある」
Amazonを利用して、「購入時に表示された配達予定日に、商品が到着しなかったことがある」と答えた人が39.4%いました。一方で、「購入時に表示された配達予定日に、商品が到着しなかったことはない」と答えた人は55.2%でした。

■約7割が、「予定日どおりに配達すべきだが、ルールを緩めてもいい」
Amazonを利用して、「配達予定日に到着しなかった」経験がある人のうち、68.7%が「予定日どおりに配達すべきだが、配達ルールをもう少し緩くしてもいい」と答えました。また、65.0%は「予定日どおりに配達すべきだが、自身が受け取れないこともあるのでお互いさま」と回答しました※。
※「あてはまる」「ややあてはまる」の合計。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る