【防災用品に関するアンケート調査】災害に備えている人は3割、備えていない人は5割強。行っている対策は「防災用品の準備」が4割強で最多
[15/09/30]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『防災用品』に関するインターネット調査を2015年9月1日〜5日に実施し、10,749件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20616
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■災害に備えている人は3割、備えていない人は5割強。行っている対策は「防災用品の準備」が4割強、「家具などの転倒・落下防止対策」「地震保険への加入」「避難場所や経路の確認」が各2割台
■防災用品を1年に1回以上点検する人は、準備している人の5割強。東北では他の地域より頻度が高い
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◆災害に対する備え状況、行っている対策
災害に備えている人は30.4%、年代が高いほど比率が高い傾向です。また、関東では他の地域より比率が高くなっています。一方、備えていない人は52.8%で、女性20・30代で6〜7割みられます。
災害の備え・対策として行っていることは、「防災用品の準備」(43.1%)の他、「家具などの転倒・落下防止対策」「地震保険への加入」「避難場所や経路の確認」が2割台で上位にあがっています。「防災用品の準備」「家具などの転倒・落下防止対策」「地震保険への加入」は、高年代層で比率が高くなっています。「特にない」は、男性20〜40代や女性20代で各4〜5割みられます。また、北陸や中国・九州で他の地域より高くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/316/resize/d7815-316-529275-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/316/resize/d7815-316-103055-2.jpg ]
◆避難生活を想定して備蓄しているもの
防災用品を準備している人に、備蓄しているものを聞いたところ、「飲料水」「懐中電灯、LEDライト」「缶詰」「レトルト食品・インスタント食品・真空パック」が各6〜7割となっています。女性50代以上で比率が高いものが多くみられます。東北では、「懐中電灯、LEDライト」「ラジオ」「電池類」「ランタン、ろうそく、ライター」「乾麺」の比率が他の地域より高くなっています。
◆防災用品選定時の情報源
防災用品を準備している人が、防災用品選定時に参考にした情報は、「テレビ、ラジオ」(54.4%)が最も多く、「新聞」「Webサイト等」「雑誌、書籍」「自治体・国の窓口や広報誌」が続きます。
◆防災用品を準備しようと思ったきっかけ
防災用品を準備したきっかけは、「実際に起きた災害を見聞きした」(56.4%)が最も多く、次いで「テレビ、ラジオ」(24.1%)、以下「自分や家族などが、実際に災害の被害にあった」「防災の日(9月1日)」「新聞」が1割台で続きます。東北や近畿では、「自分や家族などが、実際に災害の被害にあった」の比率が高くなっています。
◆防災用品の点検頻度
防災用品を準備している人に、中身を点検したり補充したりする頻度を聞いたところ、「1年に1回」「1年に1回未満」が各2割強でボリュームゾーンとなっています。『1年に1回以上』が5割強です。東北では他の地域より頻度が高く、『半年に1回以上』が4割弱、『1年に1回以上』が6割強となっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/316/resize/d7815-316-278428-3.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆防災用品で気をつけたこと・こだわり、準備していない理由 (全7,381件)
『準備している』
・古くなって使えなくならないようにしていること。(男性26歳)
・普段から使えるもの(携帯トイレ以外)を準備する。(女性36歳)
・マンションの上の階なので、電気が止まると水も止まってしまうので水は多めに準備しています。(女性44歳)
・3月11日には防災用品を必ず見直ししている。(女性59歳)
『準備していない』
・災害が起きるイメージがない。何を準備したらいいかわからない。(男性26歳)
・普段使わないものを用意しても、溜まっていくだけ。使わないものは買わない。(男性34歳)
・ひとりなので何とかなる。会社に備蓄されてる。(女性43歳)
・大きな災害を見聞きした時は気を付けなければと思うが、喉元過ぎると忘れてしまう。(女性50歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20616/
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
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(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20616
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■災害に備えている人は3割、備えていない人は5割強。行っている対策は「防災用品の準備」が4割強、「家具などの転倒・落下防止対策」「地震保険への加入」「避難場所や経路の確認」が各2割台
■防災用品を1年に1回以上点検する人は、準備している人の5割強。東北では他の地域より頻度が高い
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◆災害に対する備え状況、行っている対策
災害に備えている人は30.4%、年代が高いほど比率が高い傾向です。また、関東では他の地域より比率が高くなっています。一方、備えていない人は52.8%で、女性20・30代で6〜7割みられます。
災害の備え・対策として行っていることは、「防災用品の準備」(43.1%)の他、「家具などの転倒・落下防止対策」「地震保険への加入」「避難場所や経路の確認」が2割台で上位にあがっています。「防災用品の準備」「家具などの転倒・落下防止対策」「地震保険への加入」は、高年代層で比率が高くなっています。「特にない」は、男性20〜40代や女性20代で各4〜5割みられます。また、北陸や中国・九州で他の地域より高くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/316/resize/d7815-316-529275-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/316/resize/d7815-316-103055-2.jpg ]
◆避難生活を想定して備蓄しているもの
防災用品を準備している人に、備蓄しているものを聞いたところ、「飲料水」「懐中電灯、LEDライト」「缶詰」「レトルト食品・インスタント食品・真空パック」が各6〜7割となっています。女性50代以上で比率が高いものが多くみられます。東北では、「懐中電灯、LEDライト」「ラジオ」「電池類」「ランタン、ろうそく、ライター」「乾麺」の比率が他の地域より高くなっています。
◆防災用品選定時の情報源
防災用品を準備している人が、防災用品選定時に参考にした情報は、「テレビ、ラジオ」(54.4%)が最も多く、「新聞」「Webサイト等」「雑誌、書籍」「自治体・国の窓口や広報誌」が続きます。
◆防災用品を準備しようと思ったきっかけ
防災用品を準備したきっかけは、「実際に起きた災害を見聞きした」(56.4%)が最も多く、次いで「テレビ、ラジオ」(24.1%)、以下「自分や家族などが、実際に災害の被害にあった」「防災の日(9月1日)」「新聞」が1割台で続きます。東北や近畿では、「自分や家族などが、実際に災害の被害にあった」の比率が高くなっています。
◆防災用品の点検頻度
防災用品を準備している人に、中身を点検したり補充したりする頻度を聞いたところ、「1年に1回」「1年に1回未満」が各2割強でボリュームゾーンとなっています。『1年に1回以上』が5割強です。東北では他の地域より頻度が高く、『半年に1回以上』が4割弱、『1年に1回以上』が6割強となっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/316/resize/d7815-316-278428-3.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆防災用品で気をつけたこと・こだわり、準備していない理由 (全7,381件)
『準備している』
・古くなって使えなくならないようにしていること。(男性26歳)
・普段から使えるもの(携帯トイレ以外)を準備する。(女性36歳)
・マンションの上の階なので、電気が止まると水も止まってしまうので水は多めに準備しています。(女性44歳)
・3月11日には防災用品を必ず見直ししている。(女性59歳)
『準備していない』
・災害が起きるイメージがない。何を準備したらいいかわからない。(男性26歳)
・普段使わないものを用意しても、溜まっていくだけ。使わないものは買わない。(男性34歳)
・ひとりなので何とかなる。会社に備蓄されてる。(女性43歳)
・大きな災害を見聞きした時は気を付けなければと思うが、喉元過ぎると忘れてしまう。(女性50歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20616/
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※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
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(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
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(これまでの自主調査一覧)
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(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
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