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【内定(内々定)率は89.9%】内々定率調査レポートをリリースいたしました。

2019年3月卒業予定の学生を対象に就職活動・内々定に関するインターネットアンケートを実施いたしました。

株式会社学情(本社:大阪市北区/東京都中央区、代表取締役社長:中井清和)は、2018年9月1日〜9月10日に、「あさがくナビ2019」会員に向けて、就職状況に関するインターネットアンケートを実施し、内々定率調査レポートをリリースいたしました。




■調査結果の概要(抜粋)
I.内定率「89.9%」文理別では文系「86.8%」、理系「94.3%」
II.就職活動の継続率は「20.8%」。約5人に1人の学生が就職活動を継続。
III.学生の入社意思が70%以上に。

[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/316/resize/d13485-316-480914-3.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/316/resize/d13485-316-876649-1.png ]

学生の内定(内々定)率は文系「86.8%」、理系「94.3%」という結果となり、全体では89.9%と9割に迫る数値となりました。先月の内定(内々定)率83.8%から、増加しています。また、就職活動の継続率は20.8%と5人に1人が依然として就職活動継続中という結果となりました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/316/resize/d13485-316-586369-7.png ]

なお、内定(内々定)の獲得が複数社の学生が、内定(内々定)の獲得1社の学生よりも入社意思が強いのは、先月と比較しても変わらずですが、内定(内々定)1社の学生であっても「強く入社を希望する」との回答が73.2%となり、先月より12ポイント増加しています。10月の内定式が近づくにつれ、学生の入社への意思決定がかなり進んでいることがわかります。

詳細につきましては以下からご覧ください。

【調査データ】
https://prtimes.jp/a/?f=d13485-20180919-7912.pdf

【調査概要】
調査期間:2018年9月1日〜9月10日
調査対象:2019年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生
回答者数:750人 ※本調査の結果を全体で見る場合に、文理男女別の回答格差をなくすためにウエイトバックを行った。
調査方法:インターネットによるアンケート

[画像4: https://prtimes.jp/i/13485/316/resize/d13485-316-599828-4.gif ]

東証一部上場・経団連加盟企業であり、法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資し、優良企業約5,000社と取引をする大手総合就職情報会社です。また、朝日新聞とともにコンテンツを提供する「就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」をはじめ、延べ来場学生20万人以上、延べ参加企業7,000社の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、若手社会人をターゲットとした「20代専門転職サイトNo.1の〈Re就活〉」を運営しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会 、 公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp

[画像5: https://prtimes.jp/i/13485/316/resize/d13485-316-897077-6.gif ]

日本最大級の合同企業セミナーです。知名度にとらわれず、中堅・中小・ベンチャー企業の魅力を伝える合同企業セミナーとして、学生の就職活動、企業の採用活動、両者の定番となっています。この合同企業セミナーは、1982年に当社が日本で初めて『就職博』として実施したもので、今もなお参加企業数・参加学生数ともに業界最大規模を誇っています。札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・三重・岐阜・滋賀・京都・大阪・神戸・広島・福岡の13都市で開催。全国各地で多くの企業、学生、大学から信頼され、合同企業セミナーの定番として浸透しています。
https://www.gakujo.ne.jp/2019/events/

[画像6: https://prtimes.jp/i/13485/316/resize/d13485-316-727790-5.gif ]

朝日新聞社とともにコンテンツを提供する、学生会員数348,746人・掲載企業数2,524社(2018年6月時点)の新卒学生向け就職情報サイトです。 新卒採用ミスマッチが叫ばれて久しいですが、 あさがくナビは学生と企業のマッチングを促進するサイトとして構成。 AI(人工知能)を搭載した就活ロボが学生一人ひとりの行動記録からマッチした企業を個別に案内するといった、学生と企業のマッチングを促進する仕組みを導入しています。また、朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、 単なる就活ノウハウの提供ではなく、 社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://www.gakujo.ne.jp/2019/
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