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2023年12月度テレビCM放送回数ランキング発表〜ふるさと納税関連サービスのCMが上位にランクイン〜

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:井宮 大輔、以下SMN)は、2023年12月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。




2023年12月度 商品別テレビCM放送回数ランキング


2023年12月度の商品別ランキングは、1位にソフトバンク「Y!mobile」、2位にニトリの商品CM、3位にソフトバンク「ペイトク」となりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/13903/316/resize/d13903-316-0966fe8546d84b628306-0.png ]


今回注目したのは、ふるさと納税に関するサービスのCMです。該当するCMは、6位のアイモバイル「ふるなび」と、13位のさとふる「ふるさと納税『さとふる』」です。アイモバイルは、「ふるなび」上で対象の返礼品に寄附したユーザーに対し電子マネーを還元するキャンペーン「ふるなびメガ還元祭」を2023年10月から開催しています(*1)。一方さとふるも、「さとふる」でふるさと納税を行ったユーザーにポイントを付与するキャンペーン「2023年12月 超さとふる祭」(*2)を実施していました。駆け込みでふるさと納税を行う人が増える12月を狙い、各社がプロモーションに注力していたことが窺えます。

また、12位のサッポロビール「サッポロ生ビール黒ラベル」、14位のアサヒビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」、15位のサントリー酒類「ザ・プレミアム・モルツ」と、飲料メーカー各社の主力ビールのCMがランクインしました。忘年会や新年会などで飲酒の機会が増えることを受け、各社が出稿を増やしたと考えられます。加えて例年通り日本宝くじ協会「年末ジャンボ宝くじ/年末ジャンボミニ」もランクインし、年末を感じさせるランキングとなりました。

2023年12月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング


エリア別ランキングでは、商品別ランキング上位のCMのランクインが目立つ結果となりました。例年12月度商品別ランキングで上位に入る日本宝くじ協会「年末ジャンボ宝くじ/年末ジャンボミニ」が、今回初めて5地区すべてでランクインしました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/13903/316/resize/d13903-316-91b80a8dba4640ac356a-0.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/13903/316/resize/d13903-316-4d6814332b3e82ead4a9-0.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/13903/316/resize/d13903-316-edea48e461166d4bf9e9-0.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/13903/316/resize/d13903-316-c8cd7e7ed428c4fde736-0.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/13903/316/resize/d13903-316-178d1f879cd2d43e4e03-0.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/13903/316/resize/d13903-316-c9cd9cdad9c0a4a5181c-0.png ]


*1 株式会社アイモバイル「最大30%分の各種電子マネーに交換可能な『ふるなびコイン』が還元される超特大キャンペーンを開始!」(2023年10月25日発表)<https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000856.000007821.html>
*2 株式会社さとふる「2023年12月 超さとふる祭」<https://www.satofull.jp/static/campaign/2023012_pcp.php>

調査概要


【調査期間】2023年12月1日〜12月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

お問い合わせ


本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)

SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >


2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
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