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【BtoBマーケティングにおけるSEO記事とWPの実態】担当者が答える、最もCVを生むSEO記事は「業界動向・トレンド記事」が56.3%で最多!WPの第1位も発表

〜SEO・WP施策において共通する、CVを生み出す最も重要な点も明らかに!〜




 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー(R)?」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫、以下:IDEATECH)は、SEO記事とWP制作をマーケティング施策として実践しているBtoB企業のマーケティング担当者106名を対象に、BtoB企業のSEO記事及びWPのコンバージョンに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/319/45863-319-273dca35bd7e85067c22b84403570d2f-1040x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


- 01|マーケティング担当者が思う最もCVの件数が多いコンテンツ、SEO記事「業界動向・トレンド記事」(56.3%)ホワイトペーパーでは「サービス導入事例」(63.1%)
- 02|SEO記事、ホワイトペーパー共に受注につながるコンバージョンを生み出すために最も重要な点、「具体的な問題解決の事例・実績の紹介」が最多
- 03|制作時の課題第1位、SEO記事「コンテンツの質の担保」(67.9%)、ホワイトペーパー「有益なコンテンツの提供」(63.2%)

本調査のダウンロードはこちら:
https://ideatech.jp/download/190/?utm_source=pr_241031



■調査概要
- 調査名称:BtoB企業のSEO記事及びWPのコンバージョンに関する実態調査
- 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー(R)?」の企画によるインターネット調査
- 調査期間:2024年10月10日〜同年10月11日
- 有効回答:SEO記事とWP制作をマーケティング施策として実践しているBtoB企業のマーケティング担当者106名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「リサピー(R)?」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://ideatech.jp/service/research-pr


■現在活用しているSEO記事の種類、「業界動向・トレンド記事」が74.5%
 「Q1.あなたの企業で現在活用している、SEO記事の種類を教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「業界動向・トレンド記事」が74.5%、「製品・サービス解説記事」が71.7%、「ハウツー記事」が69.8%という回答となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/319/45863-319-ad060fc725aa1c886028bf8c2eae596c-1040x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q1.あなたの企業で現在活用している、SEO記事の種類を教えてください。

- 業界動向・トレンド記事:74.5%
- 製品・サービス解説記事:71.7%
- ハウツー記事:69.8%
- 事例紹介記事:68.9%
- 製品・サービス比較記事:54.7%
- 用語解説記事:52.8%
- Q&A記事:48.1%
- わからない/答えられない:2.8%
- その他:0.0%



■SEO記事の中でCVの件数が多いコンテンツ、「業界動向・トレンド記事」が56.3%で最多
 Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.現在展開しているSEO記事の中でCVの件数が多いコンテンツを教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「業界動向・トレンド記事」が56.3%、「製品・サービス解説記事」が53.4%、「事例紹介記事」が48.5%という回答となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/319/45863-319-0958de38b9985e1e1b21b1dd52f393b2-1040x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q2.現在展開しているSEO記事の中でCVの件数が多いコンテンツを教えてください。

- 業界動向・トレンド記事:56.3%
- 製品・サービス解説記事:53.4%
- 事例紹介記事:48.5%
- ハウツー記事:46.6%
- 用語解説記事:36.9%
- 製品・サービス比較記事:35.0%
- Q&A記事:28.2%
- その他:0.0%
- わからない/答えられない:0.0%



■SEO記事の作成における課題、約7割が「コンテンツの質の担保」と実感
 「Q3.SEO記事の作成において抱えている課題について教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「コンテンツの質の担保」が67.9%、「正確な成果の測定」が58.5%、「競合他社との差別化」が56.6%という回答となりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/319/45863-319-ec3c35b2d2c80ba78ac7b623f8cb8bf6-1040x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q3.SEO記事の作成において抱えている課題について教えてください。

- コンテンツの質の担保:67.9%
- 正確な成果の測定:58.5%
- 競合他社との差別化:56.6%
- ターゲットキーワードの選定:52.8%
- トレンドのキャッチアップ:48.1%
- 制作のためのリソースの確保:45.3%
- 記事の更新頻度の維持:37.7%
- マルチデバイスに向けた対応:36.8%
- その他:1.9%
ーメンテナンスできていない
- 特にない:1.9%
- わからない/答えられない:0.9%



■SEO記事作成において受注につながるCVを生み出す最も重要な点、「具体的な問題解決の事例・実績の紹介」が33.0%で第1位
 「Q4.SEO記事作成において、受注につながるコンバージョンを生み出すために最も重要になると思う点について教えてください。」(n=106)と質問したところ、「具体的な問題解決の事例・実績の紹介」が33.0%、「ターゲット顧客ニーズの理解」が21.7%、「質の良い情報提供による権威性の確保」が18.9%という回答となりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/319/45863-319-7ee7a39971941217306e585c41657e90-1040x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q4.SEO記事作成において、受注につながるコンバージョンを生み出すために最も重要になると思う点について教えてください。

- 具体的な問題解決の事例・実績の紹介:33.0%
- ターゲット顧客ニーズの理解:21.7%
- 質の良い情報提供による権威性の確保:18.9%
- 製品・サービスの優位性のアピール:17.9%
- わかりやすい記事の構成:4.7%
- UXの最適化:0.9%
- その他:0.0%
- 特にない/わからない/答えられない:2.8%



■SEO記事作成において受注につながるCVを生み出す重要な点、「具体的事例の効果」や「記事の信憑性」などの回答も
 Q4で「特にない/わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、重要になる点があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=103)と質問したところ、「具体的事例の効果」や「記事の信憑性」など47の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
- 継続的な質の高いコンテンツの制作と改善。
- 自社製品が特許を取得したオンリーワン商品のため、その優位性を徹底的にアピール。
- 問い合わせ導線の繋ぎ込み。
- 技術の独自性のアピール。
- クオリティーの維持。



■現在活用しているホワイトペーパー、「サービス導入事例」が73.6%で最多
 「Q6.あなたの企業で現在活用している、ホワイトペーパーの種類を教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「サービス導入事例」が73.6%、「調査レポート」が63.2%、「ツール・サービス比較」が61.3%という回答となりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/319/45863-319-166453e9b67b30220417dc29feba8cd0-1040x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q6.あなたの企業で現在活用している、ホワイトペーパーの種類を教えてください。

- サービス導入事例:73.6%
- 調査レポート:63.2%
- ツール・サービス比較:61.3%
- ガイドブック:59.4%
- テンプレート:58.5%
- チェックリスト:50.9%
- 用語集:38.7%
- その他:0.0%
- わからない/答えられない:2.8%



■ホワイトペーパーの中でCVの件数が多いコンテンツ、「サービス導入事例」が63.1%で第1位
 「Q7.現在展開しているホワイトペーパーの中でCVの件数が多いコンテンツを教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「サービス導入事例」が63.1%、「調査レポート」が43.7%、「ガイドブック」が43.7%という回答となりました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/319/45863-319-9f5364281b4889424a33b8d727488172-1040x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q7.現在展開しているホワイトペーパーの中でCVの件数が多いコンテンツを教えてください。

- サービス導入事例:63.1%
- 調査レポート:43.7%
- ガイドブック:43.7%
- ツール・サービス比較:38.8%
- テンプレート:35.9%
- チェックリスト:31.1%
- 用語集:25.2%
- その他:0.0%
- わからない/答えられない:2.9%



■ホワイトペーパーの作成で抱えている課題、「有益なコンテンツの提供」「資料内容のマンネリ化」など
 「Q8.ホワイトペーパーの作成において抱えている課題について教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「有益なコンテンツの提供」が63.2%、「資料内容のマンネリ化」が61.3%、「資料のクリエイティブ」が56.6%という回答となりました。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/319/45863-319-686bdb1c0d28b69ebfb638f96eb84f5f-1040x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q8.ホワイトペーパーの作成において抱えている課題について教えてください。

- 有益なコンテンツの提供:63.2%
- 資料内容のマンネリ化:61.3%
- 資料のクリエイティブ:56.6%
- 作成にかかるコスト:50.0%
- 他コンテンツとの差別化:43.4%
- 資料の更新頻度の確保:42.5%
- 資料ダウンロード後のフォローアップ:33.0%
- 制作のためのリソースの確保:33.0%
- その他:0.0%
- 特にない:2.8%
- わからない/答えられない:0.9%



■ホワイトペーパー作成において受注につながるCVを生み出す最も重要な点、31.1%が「具体的な問題解決の事例・実績の紹介」と回答
 「Q9.ホワイトペーパー作成において、受注につながるコンバージョンを生み出すために最も重要になると思う点について教えてください。」(n=106)と質問したところ、「具体的な問題解決の事例・実績の紹介」が31.1%、「質の良い情報提供による権威性の確保」が27.4%、「ターゲット顧客ニーズの理解」が20.8%という回答となりました。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45863/319/45863-319-a2b764179dcd72470e2969b34e97b3b3-1040x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q9.ホワイトペーパー作成において、受注につながるコンバージョンを生み出すために最も重要になると思う点について教えてください。

- 具体的な問題解決の事例・実績の紹介:31.1%
- 質の良い情報提供による権威性の確保:27.4%
- ターゲット顧客ニーズの理解:20.8%
- 製品・サービスの優位性のアピール:15.1%
- 効果的なランディングページの設計:2.8%
- ホワイトペーパーについてのプロモーションの注力:0%
- その他:0.0%
- 特にない/わからない/答えられない:2.8%



■まとめ
 今回は、SEO記事とWPをマーケティング施策として実践しているBtoB企業のマーケティング担当者106名を対象に、BtoB企業のSEO記事及びWPのコンバージョンに関する実態調査を実施しました。

 まず、SEO記事において最もCVを生み出すのは「業界動向・トレンド記事」であり、56.3%がこれを挙げました。一方、WPでは「サービス導入事例」が63.1%と最多です。また、SEO記事の作成における最大の課題として「コンテンツの質の担保」(67.9%)が挙げられ、WP作成では「有益なコンテンツの提供」(63.2%)が選定されました。さらに、SEO記事とWPの双方で、CVを生み出すために重要なポイントとして「具体的な問題解決の事例・実績の紹介」が、それぞれ33.0%と31.1%で最も多い結果となりました。調査では、SEO記事やWPを通じて、効果的なコンテンツ作成が、受注に結びつくカギであることが明らかになっています。

 今回の調査では、マーケティング施策としてのSEOやWPの重要性が再認識されました。特に、業界動向やサービス導入事例など、具体的な情報を提供するコンテンツがCVを獲得するために効果的であることが示されました。デジタルマーケティングの競争が激化する中、顧客が読みたくなる様な質の高いコンテンツを戦略的に提供していくことが、この先の企業成長をも左右していくのではないでしょうか。
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会社名 :株式会社IDEATECH
代表者 :代表取締役社長 石川友夫
所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
設立日 :2010年2月
事業内容:1.IDEAコンテンツ事業
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     2.IDEAマーケティング事業
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URL  :https://ideatech.jp
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