このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【航空会社に関するアンケート調査】LCCの認知率は8割強。利用意向者は30%、2012年より減少。非利用意向者は31%で増加

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『航空会社』に関するインターネット調査を2015年9月1日〜5日に実施し、10,772件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20614

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空会社選定時の重視点は「信頼できる」「安全性が高い」が上位2位、「価格が手頃・リーズナブル」「目的地への直行便がある」「運行スケジュールが利用しやすい」が続く
■LCCの認知率は8割強。利用意向者は30%、2012年より減少。非利用意向者は31%で増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






◆飛行機の利用頻度、利用したことがある航空会社
飛行機の利用経験者は8割強、「年1回以上」が3割弱です。利用したことがある航空会社は、「日本航空」「全日本空輸」の他、「ユナイテッド航空」「大韓航空」「シンガポール航空」「スカイマーク」「デルタ航空」が上位です。「スカイマーク」は九州、「エア・ドゥ」は北海道で比率が高くなっています。


◆航空会社選定時の重視点
飛行機利用経験者に、航空会社選定時の重視点を聞いたところ、「信頼できる」「安全性が高い」が5割強で上位2位、「価格が手頃・リーズナブル」「目的地への直行便がある」「運行スケジュールが利用しやすい」が3〜4割で続きます。「価格が手頃・リーズナブル」は、女性若年層や北海道・九州で比率が高い傾向です。また、『エア・ドゥ』『ジェットスター航空』『ソラシド エア』『ピーチアビエーション』主利用者で8割前後となっています。

[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/320/resize/d7815-320-232409-1.jpg ]



◆航空チケットの手配方法
直近3年間に利用した航空チケットの手配方法は、「航空会社のウェブサイト(PCで)」(44.8%)が最も多く、「旅行代理店のウェブサイト(PCで)」「旅行代理店の店頭」が1割強で続きます。国内線主利用者では「航空会社のウェブサイト(PCで)」、国際線主利用者では「旅行代理店のウェブサイト(PCで)」の比率が高い傾向です。「航空会社のウェブサイト(携帯電話・スマートフォン、タブレットPCで)」は、『ソラシド エア』『ピーチアビエーション』主利用者で比率がやや高くなっています。


◆LCCの認知・利用経験、利用意向
LCC(ローコストキャリア:格安で航空券を提供する航空会社)の利用経験者は11.8%、飛行機を年に4回以上利用する層では3割台となっています。認知率は「知っているが、利用したことはない」(70.5%)を合わせて82.3%、男性や高年代層で高い傾向です。

LCCの利用意向者は30.2%で2012年より減少、非利用意向者は31.1%で増加しています。利用意向者は、飛行機を年1回以上利用する人で4割前後、LCC利用経験者では7割強となっています。また、『ジェットスター航空』『ピーチアビエーション』主利用者では9割前後に達します。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/320/resize/d7815-320-351218-2.jpg ]

[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/320/resize/d7815-320-350148-3.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆最頻利用航空会社に満足した理由 (全3,999件)
『全日本空輸』
・気配り心配り。機内荷物の出し入れのヘルプ。(男性63歳)
・体が不自由な家族に対して親切な対応をしていただいた。(女性51歳)
・座席が硬くない。機種が多く長時間乗っていても疲れにくい。(女性32歳)

『日本航空』
・座席の座り心地が良く、機内食がおいしい。(男性74歳)
・やはり日本の翼だと思う。設備・サービスもよい。(女性58歳)
・いろいろなサービスやホスピタリティが行き届いているから。(男性39歳)

『スカイマーク』
・安いし、あれぐらいのクオリティなら十分です。(女性32歳)
・値段が安く、マニアックなところにも就航していた。(男性31歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20614/
<第1回>(2012/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17015/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る