オンラインカンファレンス 「 SmartHR Agenda #5 〜中小企業が目指す攻めの人材戦略 働き続けたい組織へ〜」を8月27日(火)に開催
[24/07/26]
提供元:PRTIMES
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株式会社SmartHR(本社:東京都港区、代表取締役CEO:芹澤 雅人、以下「当社」)は、オンラインカンファレンス「SmartHR Agenda #5 〜中小企業が目指す攻めの人材戦略 働き続けたい組織へ〜」を2024年8月27日(火)に開催いたします。
5回目を迎える本イベントでは、Cast a spell合同会社 代表 青田努氏 / ダイヤ精機株式会社 代表取締役 諏訪 貴子氏 / サイバーエージェント 常務執行役員 CHO 曽山 哲人氏をはじめとした採用・定着・育成・評価といった人材活用の先駆者をお招きし、勝てる企業へと飛躍した中小企業の「リアル」を伺いながら、人の活躍と企業成長につながる人材戦略のヒントを探ります。
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■ イベントテーマ
「SmartHR Agenda」は、企業が解決しなければならない身近な課題を「議題(Agenda)」として取り上げ、具体的な実践例を交えながら参加者とともに解決策を探るオンラインイベントです。2022年3月より定期的に開催している本イベントでは、「”人”起点の組織づくり」、「働き続けたい組織」、「経営を支える人材マネジメント」、「パーパスを実践する企業の挑戦」など経営や人事に直結するテーマに焦点をあて、各回約1,000名以上の方にご参加いただきました。
5回目を迎える今回のテーマは「中小企業が目指す攻めの人材戦略 働き続けたい組織へ」。「2030年問題」とも呼ばれる人材不足の本格到来を控えた今、中小企業は限られた予算やリソースを駆使して人材戦略の実践に踏み出しています。持続的な企業成長のためには、採用・育成、公正な評価、離職防止策など従業員に寄り添った、長く働きたくなる組織づくりが欠かせません。しかし市場や自社の状況によって、掲げるべき戦略・採るべき施策はさまざまです。すべての企業に当てはまる絶対的な正解がないなかで鍵となるのは「実情に即した戦略立案と実践」です。本イベントでは、企業のリアルな事例を交えながら、人材戦略と組織づくりについて皆様と共に考えます。
■ イベント概要
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※本イベントは完全オンラインでの開催を予定しております。参加方法やタイムスケジュールなど、イベントの詳細は特設サイトをご覧ください。
※タイムスケジュールは変更となる可能性がございます。
■ 登壇者について(一部抜粋、敬称略)
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Cast a spell合同会社 代表
青田 努リクルートおよびリクルートメディアコミュニケーションズに通算10年在籍し「リクナビ」の学生向けプロモーション、求人広告の制作ディレクター、自社採用担当を務める。その後、ドリコム、アマゾンジャパン、プライスウォーターハウスクーパースなどで人事マネージャー(主に中途採用領域)を経て、2015年より日本最大のHRネットワーク『日本の人事部』にて、人事・人材業界向け講座、人事の交流会・勉強会組織、HR Techメディアなどを立ち上げる。2017年にLINE入社。人材支援室副室長を務めたほか、マネジメント層の成長支援プロジェクトのリード、採用・タレントマネジメント関連のさまざまなプロジェクトを推進。LINE在籍中の2021年にCast a spell合同会社を設立。
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ダイヤ精機株式会社 代表取締役
諏訪 貴子1971年東京都生まれ。成蹊大学工学部卒業後、ユニシアジェックス(現・日立Astemo)でエンジニアとして働く。32歳(2004年)で父の逝去に伴いダイヤ精機社長に就任。
新しい社風を構築し、育児と経営を両立させる女性経営者として活躍中。日経BP社「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013」大賞を受賞。「NEWS ZERO」や「日曜討論」等のメディアに多数出演し、中小企業の現状を伝えている。
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株式会社サイバーエージェント 常務執行役員 CHO
曽山 哲人上智大学文学部英文学科卒。高校時代はダンス甲子園で全国3位。1998年に株式会社伊勢丹に入社し、紳士服の販売とECサイト立ち上げに従事。1999年に当時社員数20名程度だった株式会社サイバーエージェントに入社。インターネット広告事業部門の営業統括を経て、2005年人事本部長に就任。現在は常務執行役員CHOとして人事全般を統括。ビジネス系YouTuber「人事部長ソヤマン」としてSNSで情報発信しているほか、「若手育成の教科書」「クリエイティブ人事」「強みを活かす」などの著作。プロダンスDリーグの「サイバーエージェントレジット」のオーナーも務める。
■ クラウド人事労務ソフト「SmartHR」について
「SmartHR」は、労務管理クラウド6年連続シェアNo.1(※)のクラウド人事労務ソフトです。
採用管理の情報から内定者の雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」「スキル管理」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進し生産性向上を支援しています。アプリストアサービス「SmartHR Plus」は勤怠や給与などのサービスと連携できるアプリケーションを展開し、個社ごとのカスタマイズ性を高め、正確性や安全性の高いデータ連携を実現しています。
「SmartHR」は、企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。
※ デロイト トーマツ ミック経済研究所「HRTechクラウド市場の実態と展望 2023年度版」労務管理クラウド市場・出荷金額(2023年度見込) https://mic-r.co.jp/mr/03030/
- 「SmartHR」サービスサイト
■ 株式会社SmartHRについて
2013年1月23日設立。2015年11月にクラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供開始。人事・労務業務をペーパーレス化し業務効率化を叶える機能にくわえ、蓄積された情報を活用し組織戦略を支援する「人事評価」、「配置シミュレーション」などのタレントマネジメント機能や採用活動から従業員登録までを一元化する「採用管理」機能を提供。さらに、外部システムとの豊富な連携や、アプリストア「SmartHR Plus」を通じて、幅広い顧客ニーズに対応したサービスを提供しています。
SmartHRは、労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会の実現を目指し、働くすべての人の生産性向上を後押ししています。
■ 会社概要
- 社名:株式会社SmartHR
代表取締役CEO:芹澤 雅人
事業内容:クラウド人事労務ソフト「SmartHR」の企画・開発・運営・販売
設立:2013年1月23日
資本金:9,990万円
本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
企業URL:https://smarthr.co.jp/
※SmartHRのロゴなどのデータは、こちら(https://smarthr.co.jp/press-kit/)からダウンロードしてご利用ください。
※記載情報は、情報公開時点のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。