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いえらぶパークが京阪建物に駐車場管理システム「QRsign」を提供開始!

株式会社いえらぶGROUPの子会社である株式会社いえらぶパーク(本社:東京都新宿区、代表:川口真弘、以下:いえらぶパーク)は、オンライン駐車場管理システム「QRsign(キューアールサイン)」を、京都・大阪エリアを中心に駐車場の管理を行う京阪建物株式会社(本社:大阪府中央区、代表取締役社長:道本能久、以下:京阪建物)へ導入し、運用開始したことをお知らせします。




[画像: https://prtimes.jp/i/8550/323/resize/d8550-323-028b52f4fac0798a16ae-0.png ]

■京阪パーキングの拠点でオンライン契約が可能に


大阪府は鉄道・バスなどの交通網やカーシェアリングサービスが充実しており(※1)、100人あたりの自動車保有台数は32.9台(※2)と47都道府県の中で下位2位の数値になっています。しかし、近年コロナ禍の影響もあり大阪府内の自動車保有台数は増加しており(※3)、月極駐車場の需要も高まっていました。


京阪グループは2020年よりSDGs達成のため「BIOSTYLE(ビオスタイル) PROJECT」を立ち上げ、社会と調和した持続的成長を目標とした活動を行っています。また、京阪建物においては「京阪線パーク&ライド」を行うなど、SDGs目標の11番目「住み続けられるまちづくり」に寄与する事業も行っています。しかし、京阪建物は月極駐車場の運営管理に関わる集客や契約手続きなどを書面の送付で行っており、書類の管理や送付での手続きにより契約までに時間がかかることが大きな負担となっていました。


この度いえらぶパークの提供する「QRsign」の導入により、管理業務全般のオンライン化が実現し、これまで通常2〜3週間程度の期間を要していた申込みから契約完了までの対応を最短30分に短縮します。さらに「いえらぶ駐車場管理」を導入することにより、管理業務を90%以上効率化(※4)できます。京阪建物においては、駐車場オーナー対応や、駐車場内環境の改善など、本来の業務に集中することが可能となります。


また、契約がオンライン化されることにより、契約書の作成・郵送など紙によるやり取りが不要となり、環境負荷の軽減にもつながるとともに、郵送などのコストも大きく削減(※5)できます。


さらには、いえらぶパークが運営する業界最大規模の駐車場検索サイト(いえらぶパーク駐車場検索・月極くん)との連携による集客力・稼働率(空き期間の短縮)の大幅向上等も含め、京阪建物の収益向上を促進し、駐車場利用者の利用満足度向上も同時に実現します。今後ともいえらぶパークと京阪建物は、駐車場事業のDXを推進するとともに、全ての駐車場の業務効率化と、利用者の利便性を高めるために協力してまいります。


■QRsignについて


いえらぶパークが提供する、月極駐車場向けの契約管理決済システムです。月極駐車場契約に関する全ての業務(申込み/電子署名・決済/管理/更新/解約)をオンライン化し、面倒な契約業務や書類管理に掛かる工数を大幅に削減できます。


管理会社においては、業務負荷の軽減だけでなく、印紙や郵送、コピー用紙のコスト削減も可能です。また、駐車場利用者はWebサイト上から駐車場を探し、オンラインで契約を行えます。


新型コロナウィルスに対する感染症対策としても、非対面・非接触対応で契約締結まで行える、現在の風潮に合ったシステムと評価をいただいています。


サービスサイト :https://pr.qrsign.jp/


■いえらぶ駐車場管理について


集客・契約・更新・集金まで、すべての月極駐車場の管理業務に関わる業務をアウトソーシングできるサービス。


【6つのポイント】
・「いえらぶ駐車場管理」の「QRsign」なら来店せずに最短30分で契約完了
・Web・電話問い合わせ、運用、契約業務等はすべていえらぶパークが対応、すべてオンラインで対応するので事務作業が9割削減
・「いえらぶあんしん保証」により最大24ヶ月の滞納保証を付帯、集金業務も代行(オプション)
・「いえらぶ物件検索」「いえらぶPark駐車場検索」へ無料で掲載、Google・Yahoo!など検索サイトから集客も見込めます
・ITに詳しくない方でも安心なシステム導入への丁寧なサポート
・月極駐車場の空き区画も時間貸し可能。特別な機材設置は不要


サービスサイト :https://ielove-park.co.jp/lp/qrsign/


■京阪建物株式会社について


京阪グループの不動産事業会社です。
大阪天満橋のランドマークビル「OMM」の管理、運営および京阪沿線を中心とした「京阪パーキング」を運営しています。駅隣接の一部駐車場では京阪電気鉄道と連携した「パーク&ライド」事業も展開。オフィス運営を行ってきたノウハウを活かし、2019年よりレンタルオフィス「ServiceOffice W」事業も開始。また、京阪沿線を中心とした、京阪ホールディングス株式会社が保有する事業用不動産の運営及び新規事業の企画・開発などをおこなっています。


会社名:京阪建物株式会社
代表者:代表取締役社長 道本能久
設立 :1966年9月5日
資本金:1億円
所在地:大阪府大阪市中央区大手前1-7-31 OMM4階
事業内容:賃貸ビル「OMM」の賃貸・管理およびこれに関連する事業・駐車場の賃貸管理・事業用不動産の運営受託・不動産に関する新規事業の企画、開発・建築物の設計および工事監理
コーポレートサイト :https://www.keihan-t.co.jp/


■株式会社いえらぶパークについて


いえらぶパークは駐車場運営に関わるあらゆる業務を、DX(REAL×TECH)の力で簡単に、便利にする駐車場xITサービスの開発・運営会社です。


募集・申込み・決済・解約までの事務手続きをはじめとする駐車場運営管理自体をアウトソーシングする「月極駐車場契約管理業務代行サービス」
管理会社・オーナー・駐車場利用者、3者にとって面倒な契約業務を全てオンラインで完結する月極駐車場のための契約管理決済システム「QRsign」


2つのサービスを柱に、駐車場業界の課題解決・DX化を進めるだけでなく、利用者の視点に立ったソリューションを提供し、世の中の不動産を活躍する不動産にしてまいります。


会社名:株式会社いえらぶパーク
代表者:川口真弘
設立 :2021年11月
資本金:1億円
所在地:東京都新宿区西新宿 2-6-1 新宿住友ビル25階
事業内容:
月極駐車場契約管理決済システム「QRsign」、駐車場契約管理業務代行サービスの企画・開発・運営、駐車場検索サイトの企画・開発・運営
コーポレートサイト :https://ielove-park.jp/
月極駐車場ポータル「いえらぶPark」 :https://ielove-park.co.jp/


■株式会社いえらぶGROUPについて


いえらぶGROUPは「ITの力を使って不動産会社の業務を効率化する」「誰もが快適に住まいを探せる環境をつくる」という使命のもと、2008年に設立した不動産×ITサービスの開発・運営会社です。


主力事業である不動産業界向けSaaSの「いえらぶCLOUD」は全国12,000社で利用されています。また、近年深刻化する「空き家問題」に取り組むメディアの運営や、「おとり広告」を未然に防ぐ独自機能の開発などを通して、住まい探しをサポートしています。


いえらぶGROUPは、不動産会社を応援する伴走者です。不動産業界のIT専門家としてSaaSやビッグデータを活用し、業務効率化・デジタル化を行ってまいります。利益相反の観点からも、宅地建物取引業者の登録・不動産取引業に参入する予定はございません。


今後も不動産業界のDXを促進し、よりよい“住”環境の実現を目指します。


会社名:株式会社いえらぶGROUP
代表者:岩名泰介
設立 :2008年1月
資本金:3,825万円
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル24階
コーポレートサイト :https://ielove-group.jp/
不動産事業者向けサービス紹介サイト :https://ielove-cloud.jp/


【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社いえらぶパーク  担当:加藤
TEL:03-4332-1758 / FAX:050-3737-6665
メール:info@ielove-park.jp
※1【大阪府】「ゼロエミッション車を中心とする電動車の普及促進に向けた制度のあり方について」府域ではカーシェアが約2,700拠点で利用可能。拠点数は全国2位 https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1144/00118672/reiwa3nennddai4kaisiryou2-1.docx
※2【 一般財団法人 自動車検査登録情報協会】「令和4年10月末現在 最新の自動車保有台数」https://www.airia.or.jp/publish/statistics/ub83el00000000wo-att/01_2.pdf【大阪府】「令和4年11月1日現在 推計人口」から算出 https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/3387/00014690/jk20221101.pdf
※3【大阪府】「自動車保有台数や道路に関するデータ」
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5004/00201015/jidousyadate.pdf
※4 契約・問い合わせなど駐車場管理業務全般を1000台当たり約180時間/月から約10.5時間に削減。加えて空き確認などの電話対応はいえらぶパークで代行するため不要に。
※5 新規契約・更新等にともなう郵送・書類作成などの費用(1台あたり約500円)が不要になり、駐車場台数1000台当たり年間11万円以上の経費削減。
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