このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

メルカリ、すべてのログインに生体認証「パスキー」を導入

〜自分の顔や指紋による認証で、よりスムーズにご利用いただけるように〜




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26386/323/26386-323-1a580672c926691f454155adac05b1b7-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、「メルカリ」へのログイン時にパスワードレスの生体認証機能である「パスキー」を導入したことをお知らせいたします。この機能は、ビットコイン取引サービスより導入(※1)し順次拡大しておりましたが、2024年1月29日よりアプリ上のログインすべてに適応されました。
※1:フリマアプリ「メルカリ」、パスワード不要な生体認証「パスキー」に対応(2023年4月)
https://about.mercari.com/press/news/articles/20230414_passkeys/

メルカリは、これまで電話番号認証(※2)や3Dセキュア2.0(※3)による認証など、安心・安全なマーケットプレイスの実現に向け複数の本人認証サービスを提供してまいりました。お客さまから端末移行時に「再登録に失敗してしまった」といった声や、「機種変更時に煩雑である」というお声をいただいたことから、2023年4月より「パスキー」を導入しています。

導入後、個人情報や設定の変更、売上金のチャージなどで「パスキー」が使える機能を拡大してきましたが、今回新たに「メルカリ」のアプリログインでも「パスキー」が使用可能になりました。電話番号認証と比べて、SMSが届く時間を待たなくてよい、入力の手間がないため失敗しにくいなどのメリットがあり、よりスムーズに「メルカリ」をご利用いただけます。
なお、認証時に要求されるお客さまの指紋や顔といった生体情報は「メルカリ」では保存しないため、安心してご利用いただけます。

メルカリは、今後もお客さまにとって安全性の高いマーケットプレイスを提供すべく、最新技術を活用した開発に邁進いたします。

※2:電話番号認証の手順( https://help.jp.mercari.com/guide/articles/772/
※3:本人認証サービス(3Dセキュア2.0)について( https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1335/

■「パスキー」について
- 利用方法

- 「マイページ>個人情報設定」を選択する
- 「生体認証」を選択する
- 「生体認証を登録する」を選択する
- 携帯電話番号宛のSMSに届いた認証番号を入力し、認証して完了する
- 「パスキー」の登録を行う
※iOSのFace IDではメルカリアプリでの使用許可が必要な場合があります。※iOSではTouch ID(指紋)、Face ID(顔)もしくはパスコードを、Androidでは指紋、虹彩、顔もしくは画面ロック認証(PIN、パターン)を使うことができます。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26386/323/26386-323-57eb29c03d2d7041c5eba9679b27921b-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

- 「パスキー」利用可能端末

Android:9.0以上
iOS:16.0以上
※機種・OSによっては生体認証機能をご利用いただけない場合があります。

詳細はメルカリガイドをご確認ください。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1103/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る