このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

VR空間の特設会場から生配信。欧米活動拠点のアーティスト ミウラアイム氏と、こっちのけんとの所属事務所のプロデューサー 三好孝徳氏を迎えトークセッションを10/10(木) ハイブリット開催。

【TCIC Global Talk Session】音楽アウトバウンド最前線 -日本の音楽IPにおけるグローバル戦略とは?




株式会社ツクリエ(本社:東京都千代田区 代表取締役:鈴木英樹 以下、ツクリエ)が、東京都から運営受託する創業支援施設「東京コンテンツインキュベーションセンター(以下、TCIC)」は、欧米活動拠点のアーティスト「ミウラアイム氏」と、様々なアーティストを手がけ世界に排出し、現在は株式会社blowoutに所属する「三好孝徳氏」を迎えたトークセッション『【TCIC Global Talk Session】音楽アウトバウンド最前線 -日本の音楽IPにおけるグローバル戦略とは?-』を10月10日(木)にVR空間の特設会場から生配信、ハイブリット開催します。(オンライン、リアルともに参加費無料)

※コンテンツとは・・・アニメ・ゲーム・音楽・アプリ・VR・AI等のエンターテイメント関連産業を指します。

▼ 参加・詳細はこちら(*リアル参加:先着20名)
https://peatix.com/event/4122578/

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33548/324/33548-324-1963599e07751056d7a4254ceefbb73c-920x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※VR空間の特設会場から生配信
※ハイブリット開催
※リアル参加無料、オンライン参加無料、どなたでも無料で参加OK
『TCIC Global Talk Session』とは
TCICの入居者および音楽系コンテンツ関連事業者向けのグローバルセミナーです。
グローバル展開をする上で重要なポイントをアーティストやプロデューサーの方にお話いただき、参加者に現場で即実行できる知識を提供するとともに、マッチングの機会を提供いたします。

イベント背景
長年、日本人音楽アーティストの念願であったグローバル展開が、近年現実のムーヴとして、顕在化してきました。APPLE MUSICやビルボードのチャートにはYOASOBI、米津玄師などが並び、コーチュラなど海外フェスにも、日本語で歌う日本人アーティストが出演するなど、以前とは比較できない状況になっています。音楽ストリーミングプラットフォーム効果により、音源ディストリビューションの垣根が突破され、世界中で日本人アーティストの楽曲が楽しめる自由な環境ができました。過去には見過ごされてきた日本の70年代シティポップアーティストも、北米で再評価されてきており、日本語楽曲では売れないというレッテルも消えつつあります。
その中で、メジャーレーベルに所属するアーティストだけではなく、LAMP、青葉市子などのインディーズシーンのシンガーが、SPOTIFYでは、月間200万人というリスナーになっており、音楽のアウトバウンド展開は、日々拡張化しています。

本イベントでは、音楽アウトバウンド展開にフォーカスし、アーティストとして欧米に活動の軸足を置いているミウラアイム氏と、様々なアーティストを手がけ世界に排出し、現在は株式会社blowoutに所属する三好孝徳氏をお招きし、アーティスト目線、プロデューサー目線両サイドから、音楽アウトバウンドビジネスの最前線を探り、両氏のトークセッションにより、インディーズシーンからグローバルマーケットに展開していく音楽アーティストのアウトバウンド戦略を考えていきます。

■開催概要
日時:2024年10月10日(木)18:00〜20:00
※オンライン配信終了19:30
※リアル参加者20:00まで参加可能(Q&A含む)

スケジュール:
1)各登壇者より自己紹介
2)トークセッション
<トークセッションのテーマ(一部)>
・ アウトバウンド展開の設計(当初からグローバルターゲットでの設計か、ドメスティックターゲットの延長線上にあるのか)
・ストリーミングプラットフォーマーの選択と使い方
・音楽事業のIP化(アーティスト、レーベル、楽曲)について
・グローバル、ドメスティック、ターゲットで楽曲や制作は違ってくるのか?
・国や言語での戦略の違いはあるのか?
・アウトバウンド展開をする場合のリスクについて
※オンライン参加者の質問を受け付けます。
3)オフラインQ&A(リアル参加者のみ)
※リアル参加者の質問を受け付けます。

形式:ハイブリット開催(Zoom使用予定)
※オンライン+リアル参加可能

参加費:無料

定員:リアル参加 先着20名 / オンライン参加者 50名

参加対象:
I. レーベルなど音楽事業を営むスタートアップ企業
II. 音楽プロデューサー
III. 海外展開を考えている音楽アーティスト
IV. グローバル展開を考えているコンテンツ系起業家、クリエイター
V. 音楽関連事業に関わる個人事業主
VI. 音楽アーティスト志望者
VII. その他、音楽に興味のある方、音楽関係者 etc.
※ご興味ある方、どなたでも無料でご参加頂けます。
※どなたでも質問できる絶好の機会です。

主催:
東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC)

協力:
株式会社mirukia

申込み締切:
2024年10月10日(木)12時00分まで

お申込み方法:
Peatix https://peatix.com/event/4122578/

お問合せ:
東京コンテンツインキュベーションセンター 運営事務局
〒164-0013 東京都中野区弥生町2-41-17
営業時間 9時〜17時30分
TEL:03-3383-4616
FAX:03-3868-0402
HP:https://tcic.metro.tokyo.lg.jp/

■登壇者
ミウラアイム氏
セルフプロデュースで、アニメ・ゲームなどコンテンツとコラボしながら、HYPER JAPAN(英国)、ANIME EXPO(米国)、ANIMAGIC(ドイツ)、ANIME FESTIVAL ASIA(シンガポール)など、世界各国のイベントに出演。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33548/324/33548-324-ad0a8ff5b0aee89aec491a26634e9d41-400x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<プロフィール>
2018年よりソロアーティスト、ミウラアイムとして活動をスタート。ライヴを行うだけでなく声優、コスプレイヤーとしても幅広いイベントに参加。
2017年にはイギリス、ロンドンで開催された<HYPER JAPAN Festival >、ポーランドの<JAPANicon>といったコンベンションにアーティストとして参加し、INSTAGRAMを中心に海外のアニメ、ヴィジュアル系ファンを獲得。また、全米ナンバー1の乙女ゲーム「Obey Me!」の声優、主題歌を担当しており、主題歌の「Sinful Indulgence」は累計1000万回再生を超え。
近年もアメリカの「Anime Expo」「Anime Weekend Atlanta」、イギリスの「HYPER JAPAN」、ドイツの「AnimagiC」、フランスの「Japan Expo」シンガポールの「Anime Festival Asia」といった世界中のコンベンションに参加。
2023 年はアメリカの「Anime Expo2023」に Guest of Honor としても出演。



三好 孝徳氏 (株式会社blowoutプロデューサー)
キー局退職後独立し、アーティストプロデュースなどグローバルIP制作に取り組み、現在は株式会社blowoutに所属。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33548/324/33548-324-784451249257ad6ce99ba4c5a5f33eb4-262x402.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<プロフィール>
2012年慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 修了
FMPJ 一般社団法人 日本音楽制作者連盟にて学び、音楽事業の論文を発表
2012年テレビ東京入社
2024年テレビ東京退社
グローバルIPの確立を追い求め独立
音楽事業、音声AI、映像の3軸にてIP制作に取り組んでいる。
アーティストプロデュース、作詞、作曲、A&R、PRなどマルチに活躍。
現在は『こっちのけんと』などが所属する株式会社blowoutにてアーティストプロモーションに従事。



ファシリテーター:川野 正雄(TCICインキュベーションマネージャー)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33548/324/33548-324-f435efe1f850b8833a4ca9f53e0a0dc9-515x526.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<プロフィール>
2002年よりグローバルなクリエイティブ・エージェンシーWieden + Kennedy Tokyoグループアカウント・ディレクター。
その後マザーズ上場企業子会社社長として、経営を学びながら、飲食店や自社ブランドをプロデュース。
2006年からは角川映画(現株式会社KADOKAWA)にて、海外事業部長、映像事業部長、経営戦略室長、企画制作本部長代行、及び香港に駐在し香港の映像事業会社特別顧問などを歴任。公職としては、日本アカデミー賞実行委員、東京国際アニメフェア実行委員などを務める。
2020年よりTCICインキュベーションマネージャー。インディーズレーベルLocal Production Records レーベルをオーガナイズし、音楽家の支援活動も行っている。
2021年にYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」、2022年よりNFTアニメーション「CryptoNinja 咲耶」プロデューサーを務める。




■東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC)とは
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33548/324/33548-324-7ddb7df525813732f152c56f3ce32920-560x267.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

TCIC は、コンテンツ関連産業に特化した東京都の創業支援施設です。コンテンツ分野での創業支援、ハンズオン支援を通して、コンテンツ産業の集積地・情報発信地になることを目指し、都内のコンテンツ関連産業の活性化、ひいては日本のコンテンツ産業の振興に貢献してまいります。
https://tcic.metro.tokyo.lg.jp/




■『TCIC SPACE』の参加者を募集中!
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33548/324/33548-324-30637cbce336aad1dc92625cf52b5a4c-916x339.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


TCICでは、コンテンツ分野の起業家、クリエイターの方、コンテンツに関わる方などが集う承認制のFacebookコミュニティを運営しております。

▼詳細・ご参加はこちら
https://tcic.metro.tokyo.lg.jp/tcicSpace/

■ツクリエとは
「スタートアップサイドでいこう」
株式会社ツクリエは、事業を作る皆さまを応援するプロフェッショナルとしての起業支援サービス事業と、価値を創造するクリエイターの皆さまを支援するクリエイティブ創造事業を中心に事業展開をしています。
起業を目指す方、起業家の方を支援するイベント企画や相談事業、アクセラレーションプログラムの開発から、起業家の方との協同事業、商品開発、プロデュースなどを行っています。
■本リリースに関するお問い合わせ
「東京コンテンツインキュベーションセンター」 運営事務局
住所:〒164-0013 東京都中野区弥生町 2-41-17
担当:伊藤 洋一、金指 貴史、黒崎 義基
TEL: 03-3383-4616
E-Mail:info@tcic.metro.tokyo.lg.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る