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機内誌から商品購入経験者は21.0% 商品購入方法としては「当日、機内にて」が77.6%



株式会社ボーダーズ(本社:東京都新宿区)が運営するネットリサーチサービス「アンとケイト」 (http://research.ann-kate.jp/)にて、『飛行機の機内誌での商品購入』に関する調査を2008年9月3日〜9月8日にかけて行い、機内誌の認知・購入経験・購入理由の意識などについてまとめました。 20歳以上の「アンとケイト」登録モニター800人から回答を得ています。

◆調査名

 「機内誌での商品購入」に関するアンケート 
※機内誌とは、旅客機の乗客のために航空会社が機内に搭載し、無料で配布する雑誌のこと

◆目的

 ・飛行機の機内誌より商品購入する購入者属性を把握し、ダイレクトマーケティング市場探る参考資料とする

◆サマリ

 ・機内誌からの商品購入経験は21.0%

 ・商品購入方法は「当日、機内にて」が77.6%

 ・主な購入理由は「ここでしか買えないから」で57.1%

◆調査方法

 インターネットリサーチ

◆実施期間

 2008年9月3日〜2008年9月8日

◆調査対象

 全国 20歳以上の飛行機に乗ったことがある男女

◆有効回答数 800 ▽ 回答者分布  

 [性別]  男性 50.0%  女性 50.0%
 [年代]  「20代」25.0% 「30代」25.0% 「40代」25.0% 「50代以上」25.0%

◆調査項目

 機内誌の認知状況

 機内誌からの商品購入経験状況

 飛行機の利用頻度

 商品購入方法、商品購入理由

◆調査実施会社

 株式会社ボーダーズ(代表取締役:萩野 郁夫) http://borders.jp/ 
 住所 〒162-0065 東京都新宿区住吉町6-6 日本メータービル3F 
 TEL:03−5366−2878(代表) FAX:03−5366−2879
◆調査結果に関するお問い合わせ先
 担当:中島
 TEL:03-5366-2878  mail:sales@borders.jp
◆調査レポート掲載先
 調査データを多数掲載する、調査資料、データバンクサイト「レポセン」 http://reposen.jp/


機内誌の認知率は87.6%

飛行機の機内誌の認知率は全体で87.6%。
しかし、性別・年齢ごとで認知率は異なり、男性は年齢を重ねるごとに認知率が増加している。女性は全年代で約90%の認知率である。

◆機内誌の認知度

あなたは飛行機の座席に機内誌があることを知っていますか?(n=800) ※対象:全体

機内誌から商品購入経験ありは21.0%



機内誌認知者に対する購入経験は全体で21.0%。

50歳以上での購入経験は男性で24.5%、女性で33.0%と他の年代よりも比較的高い。

◆機内誌での商品購入経験率

あなたは機内誌を見て、商品を購入したことがありますか?(n=701) ※対象:機内誌認知者

飛行機利用頻度における商品購入者比率は、国内線で「3か月に1回以上」が54.4%、国際線で「3カ月に1回以上」が89.4%

飛行機利用頻度における商品購入者比率は、国内線、国際線ともに飛行機の利用頻度が高くなるほど商品購入者比率が高い。
◆飛行機の利用頻度における商品購入者比率

あなたはどれくらいの頻度で飛行機に乗りますか?(n=701) ※対象:機内誌認知者

機内誌からの購入方法は「当日、機内にて」が77.6%で、購入理由は「ここでしか買えないものだから」が57.1%

機内誌の商品購入経路は「当日、機内にて」が77.6%であり、他の購入経路より高い。次に「後日、インターネットにて」が26.5%で続く。また、購入理由については「ここでしか買えないから」が57.1%で、次に「お土産として」37.4%、「航空会社のコラボ商品だから」27.2%と続いている。
◆機内誌の商品購入経路

あなたはどのような方法で商品を購入したことがありますか?

(n=147) ※対象:機内誌での商品購入経験者

◆機内誌の商品購入理由

あなたはどのような理由で、機内誌にて商品を購入しましたか? (n=147) ※対象:機内誌での商品購入経験者


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