2017年10月度 一般用医薬品(OTC)市場の販売金額に異変 大型台風や豪雨の影響で前年比大幅ダウン!
[17/11/27]
提供元:PRTIMES
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全般的な不振の中、話題の新商品が発売された目薬は好調
株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:仁司与志矢、以下アンテリオ)は、全国一般用医薬品(OTC)販売動向調査のデータを基に、「2017年10月度一般用医薬品カテゴリーランキング」を発表しました。
1.大型台風や豪雨の影響で前年比大幅ダウン! 「一般医薬品(OTC)市場の販売金額推移」
[画像1: https://prtimes.jp/i/1551/325/resize/d1551-325-987444-0.jpg ]
10月のOTC関連薬市場は、販売金額が伸びる週末に台風や豪雨が重なった影響で、前年同月比96.8%と落ち込みました。悪天候だった第3〜5週については、週次データも大幅にダウンしており、販売動向と天候の因果関係が明確になりました。
2.大型新商品の発売で目薬が伸長!「好調だったカテゴリー、トップ5(金額前年同月差)」
[画像2: https://prtimes.jp/i/1551/325/resize/d1551-325-110588-1.jpg ]
10月度に前年同月と比較して最も販売金額を伸ばしたカテゴリーは「目薬」でした。これは、低下した視覚機能を再活性化させる成分を最大濃度配合した中高年向けの新商品の貢献もあり、目薬のカテゴリー全体で1.5億円の増加となりました。
気温が低い地域が多かった影響で9月に売上が伸びた総合感冒薬については、10月も継続して低気温だったにもかかわらず(東京、大阪ともに平均気温の前年差マイナス1.9度)、伸長しませんでした。これは9月に購買された分が家庭内備蓄となっていることなどが要因として考えられます。また、漢方薬は13か月連続で前年比プラスと、好調な売上が継続しています。
3.乾燥した日が少なかった影響か?皮膚用薬(殺菌消毒剤を除く)は二桁マイナス!「不調だったカテゴリー、ワースト5(金額前年同月差)」
[画像3: https://prtimes.jp/i/1551/325/resize/d1551-325-501489-2.jpg ]
天候不良により全体的に消費が落ち込んだ10月でしたが、その中でも特に皮膚用薬(殺菌消毒剤を除く)は前年同月比マイナス10.1%と下げ幅が目立つ結果となりました。これは、降水量が非常に多く乾燥した日が少なかったためと推測されます。
また、鼻炎治療剤が前年よりも売れなかったのは、総合感冒薬の不振と同様で、前月好調だった影響を受けたものと思われます。
◆SDI(全国一般用医薬品パネル調査)◆1960年調査開始
[画像4: https://prtimes.jp/i/1551/325/resize/d1551-325-763683-3.jpg ]
【株式会社アンテリオ】 http://www.anterio.co.jp/
株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区神田駿河台四丁目6番地 御茶ノ水ソラシティ 13階、設立年月:1994年12月、代表取締役社長:仁司与志矢)は、調査、企画、分析における高度なスキルと豊富な経験・知識をコア・コンピタンスとし、ヘルスケア領域のマーケティングリサーチに精通したトップカンパニー。インテージグループの一員として健康食品から一般用医薬品、医療用医薬品まで幅広いヘルスケア領域のあらゆる課題に対して最適な意思決定をサポートしています。
【報道関係のお問い合わせ先】
■株式会社アンテリオ
経営企画部 林(はやし)/上村(うえむら)
TEL:03-5294-8393(代) E-mail:pr-ant@anterio.co.jp
【本調査に関するお問い合せ先】
■株式会社アンテリオ
コンシューマーヘルスケア事業部 コンシューマーヘルスケア・ソリューション部
担当:石田(いしだ)
TEL:03-5294-8393(代)
アンテリオ「お問合せフォーム」 http://www.anterio.co.jp/contact/service.php
株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:仁司与志矢、以下アンテリオ)は、全国一般用医薬品(OTC)販売動向調査のデータを基に、「2017年10月度一般用医薬品カテゴリーランキング」を発表しました。
1.大型台風や豪雨の影響で前年比大幅ダウン! 「一般医薬品(OTC)市場の販売金額推移」
[画像1: https://prtimes.jp/i/1551/325/resize/d1551-325-987444-0.jpg ]
10月のOTC関連薬市場は、販売金額が伸びる週末に台風や豪雨が重なった影響で、前年同月比96.8%と落ち込みました。悪天候だった第3〜5週については、週次データも大幅にダウンしており、販売動向と天候の因果関係が明確になりました。
2.大型新商品の発売で目薬が伸長!「好調だったカテゴリー、トップ5(金額前年同月差)」
[画像2: https://prtimes.jp/i/1551/325/resize/d1551-325-110588-1.jpg ]
10月度に前年同月と比較して最も販売金額を伸ばしたカテゴリーは「目薬」でした。これは、低下した視覚機能を再活性化させる成分を最大濃度配合した中高年向けの新商品の貢献もあり、目薬のカテゴリー全体で1.5億円の増加となりました。
気温が低い地域が多かった影響で9月に売上が伸びた総合感冒薬については、10月も継続して低気温だったにもかかわらず(東京、大阪ともに平均気温の前年差マイナス1.9度)、伸長しませんでした。これは9月に購買された分が家庭内備蓄となっていることなどが要因として考えられます。また、漢方薬は13か月連続で前年比プラスと、好調な売上が継続しています。
3.乾燥した日が少なかった影響か?皮膚用薬(殺菌消毒剤を除く)は二桁マイナス!「不調だったカテゴリー、ワースト5(金額前年同月差)」
[画像3: https://prtimes.jp/i/1551/325/resize/d1551-325-501489-2.jpg ]
天候不良により全体的に消費が落ち込んだ10月でしたが、その中でも特に皮膚用薬(殺菌消毒剤を除く)は前年同月比マイナス10.1%と下げ幅が目立つ結果となりました。これは、降水量が非常に多く乾燥した日が少なかったためと推測されます。
また、鼻炎治療剤が前年よりも売れなかったのは、総合感冒薬の不振と同様で、前月好調だった影響を受けたものと思われます。
◆SDI(全国一般用医薬品パネル調査)◆1960年調査開始
[画像4: https://prtimes.jp/i/1551/325/resize/d1551-325-763683-3.jpg ]
【株式会社アンテリオ】 http://www.anterio.co.jp/
株式会社アンテリオ(本社:東京都千代田区神田駿河台四丁目6番地 御茶ノ水ソラシティ 13階、設立年月:1994年12月、代表取締役社長:仁司与志矢)は、調査、企画、分析における高度なスキルと豊富な経験・知識をコア・コンピタンスとし、ヘルスケア領域のマーケティングリサーチに精通したトップカンパニー。インテージグループの一員として健康食品から一般用医薬品、医療用医薬品まで幅広いヘルスケア領域のあらゆる課題に対して最適な意思決定をサポートしています。
【報道関係のお問い合わせ先】
■株式会社アンテリオ
経営企画部 林(はやし)/上村(うえむら)
TEL:03-5294-8393(代) E-mail:pr-ant@anterio.co.jp
【本調査に関するお問い合せ先】
■株式会社アンテリオ
コンシューマーヘルスケア事業部 コンシューマーヘルスケア・ソリューション部
担当:石田(いしだ)
TEL:03-5294-8393(代)
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