資生堂、ビューティーコンサルタントを正社員として全国で500名を新たに採用(2016年4月入社予定)
[15/04/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
資生堂は、店頭で応対・接客を行うビューティーコンサルタント(以下、BC)を2016年度に全国で約500名採用します。あわせて、2016年度以降入社するBC の採用形態を契約社員から正社員採用へ変更します。
また、現在在籍する契約社員についても登用試験を実施し、2016年4月より正社員への登用を進めていきます。
※資生堂BC採用ホームページ: http://www.shiseidogroup.jp/beauty/?rt_pr=tr320
《背景とねらい》
当社は、2014年12月に中長期戦略「VISION 2020」を発表し、お客さま起点の経営体制へ変革を進めています。その実現に向けて2015年度より3カ年計画をスタートしていますが、なかでも研究開発から店頭まで一気通貫のマーケティングを実行する上で、お客さまへの価値の最終伝達者であるBCの活性化は不可欠です。
現在当社では、国内約10,000名(正社員約8,000名、契約社員約2,000名)のBCが活動しています。
今回のBCの採用により、若年層のお客さまへの応対力を強化するとともに、BC組織の活性化を目指します。あわせて、正社員への登用を進めることにより、優秀な人材を採用・確保し、BCのこれまで以上の責任感醸成とモチベーション向上を図り、美容のプロフェッショナル集団へと更なる進化を遂げていきます。
《資生堂BCについて》
1934年(昭和9年)、BCの前身である9名の「ミス・シセイドウ」から出発したBCは、現在、全世界で約22,000名が活動しています。81年間受け継いでいる「おもてなし」の心をベースに、その高い技術力と応対力で当社の化粧品事業の発展に大きく貢献しています。
また、近年では、グローバル化、ITの進化に対応し、世界共通の行動指標の導入やWeb BCカウンセリングの導入、IT機器を活用した接客にも取り組んでいます。
お客さまと商品を結び、直接、お客さまと触れ合うことが出来る唯一の存在であるBCは、お客さまお一人おひとりと向き合い、美しさを通じて心まで豊かになっていただくことを目指し、日々活動しています。
[画像: http://prtimes.jp/i/5794/326/resize/d5794-326-798476-0.jpg ]
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2427-j.pdf?rt_pr=tr320
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr320