このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「良い工場 良い製品」展 開催のお知らせ




 無印良品、IDEE、典型プロジェクト(*) の三者合同による展示会を開催いたします。「ものづくりとローカリティ」をテーマに、東京の下町で開発された限定商品を販売いたします。

(*典型プロジェクト:プランナーの松田朋春とデザイナーの則武弥、真喜志奈美が墨田区の町工場と立ち上げた連合ブランド。日本の町工場と「新しい典型」を開発することをコンセプトに、2009年に設立。現在は墨田を超えて日本各地の工場と商品開発を進める。その商品はグッドデザイン賞を受賞し、ニューヨーク近代美術館(MoMA)ストアで取り扱われるなど注目を集めている。www.tenkeiproject.jp)

■ 開催概要
タイトル:「良い工場 良い製品」展
日時:2011年10月21日(金)〜11月6日(日)
会場:MUJI東京ミッドタウン、イデーショップ自由が丘
主催:無印良品、IDEE、典型プロジェクト
■ 開催趣旨

 価格を抑え質の高い製品を生産するために、その産地はグローバル化する一方で、国内製造業の空洞化を危惧する声もあります。私たちは改めてものづくりと産地の関係を見つめ直すきっかけとして本展を企画しました。
 工場で生産される量産品は、伝統工芸のように必ずしも地域性が明確ではありません。
それゆえに実際の製品を通じてこそ、その町らしさが感じられるはずだと考えました。
本展の製品の主な産地は、スカイツリーで盛り上がりを見せる東京の下町・墨田です。この地域は多種多様な日用品をつくる町工場の集積地で、いまでも生活の場にものづくりがとけこんでいます。墨田の町工場との仕事の中で見えてきた、良い製品のできる工場の特質は「正確」「誠実」「清潔」の三点。これはそのまま日本のものづくりの特質とも言えるのではないでしょうか。

主張しないデザインの中にも強い個性を発する製品を通じて、東京の下町に根付く「精度の文化」を感じていただければ幸いです。

なお、本展で販売される製品は、町工場の技術をもとに典型的な意匠を開発する「典型プロジェクト」の製品を軸に、無印良品とイデーがそれぞれの視点でディレクションを加えて開発された期間限定の商品です。

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る