【ネットスーパーに関するアンケート調査】ネットスーパーの利用経験者は2割、現在利用している人は1割強。利用意向者は2割強。非利用意向者は4割で2014年よりやや増加
[15/11/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『ネットスーパー』に関するインターネット調査を2015年10月1日〜5日に実施し、10,409件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20705
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ネットスーパーの利用経験者は2割。現在利用している人は1割強、うち2割弱は週1回以上利用
■ネットスーパーの利用意向者は2割強。非利用意向者は4割で、2014年よりやや増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ネットスーパーの利用経験、利用頻度
ネットスーパーの利用経験者は19.5%です。「定期的に利用している」が3.4%、「不定期だが利用している」が8.6%と、現在利用している人は12.0%となっています。
現在ネットスーパーを利用している人に、ここ1年の利用頻度を聞いたところ、「月に数回程度」「月に1回程度」「2〜3ヶ月に1回程度」が2〜2割強でボリュームゾーンとなっています。週1回以上の利用者は2割弱です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/328/resize/d7815-328-312804-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/328/resize/d7815-328-996386-2.jpg ]
◆ネットスーパーの利用理由
ネットスーパーを利用する理由は、「重いもの・かさばるものを届けてくれる」が利用経験者の54.3%で最も多く、次いで「買い物時間を節約できる」(34.0%)、以下「配送料が無料・割安」「外出したくないときに便利」が2割台で続きます。「外出できない・しづらい」「外出したくないときに便利」「重いもの・かさばるものを届けてくれる」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また、「重いもの・かさばるものを届けてくれる」は高年代層で比率が高くなっています。『SEIYUドットコム』主利用者では「配送料が無料・割安」、『ダイエーネットスーパー』主利用者では「ポイントや特典がある」が2位です。
◆ネットスーパー利用時の重視点
ネットスーパー利用時の重視点は、「品揃えの充実度」「送料の安さ」「商品の価格」「品質の良さ」が利用経験者の4〜5割で上位、「配送の確実さ」「配送時間の正確さ」「注文のしやすさ、手順のわかりやすさ」が2割台で続きます。「送料の安さ」「注文のしやすさ、手順のわかりやすさ」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また、『SEIYUドットコム』主利用者では「送料の安さ」がトップ、『イトーヨーカドーネットスーパー』主利用者では「品揃えの充実度」の比率が高くなっています。
◆ネットスーパーの利用意向
ネットスーパーの利用意向者は23.2%です。非利用意向者は41.0%で、2014年よりやや増加しています。利用意向者は、現在利用者では9割前後、利用中止者では4割弱、利用未経験者では1割強となっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/328/resize/d7815-328-971706-3.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ネットスーパーの不満点 (全6,989件)
『現在利用している』
・ネットスーパーの利点として重い物を配達してくれるのがあるが、会社によっては重量物は送料+αを取られることもある。そう言う業者は使いたくなくなる。(男性35歳)
・商品説明の品質表示(原材料など)が不十分で買ったことのない商品は選びにくい。(女性43歳)
・当日注文OKとあっても、結局前々日には希望時間がいっぱいのことが多々ある。(女性48歳)
『利用したことはあるが、現在は利用していない』
・配送料が上がったのでやめた。生鮮食料品がイマイチだった。(女性64歳)
・2、3度利用しことがあるが、欠品が多いことが難点。あとは、レジ袋を使用しないようにお願いしたのに、種類別に全部袋を使用していて、がっかりしたので利用しなくなった。(女性54歳)
・商品が実店舗よりも少ないので、実店舗と同じようにお買い物ができればありがたいです。(女性47歳)
『利用したことがない』
・配送可能地域を増やしてほしいのと送料がもうちょっと安くならないかと思う。(男性23歳)
・宅配の場合家で待っている時間がいや。だったら仕事帰りに買って帰ったほうがいいかな、と。(女性34歳)
・お惣菜が買えたらいいなと思う。将来一人暮らしになったら、一人分のセットを購入してついでに日用品も配達してほしいと思います。(女性59歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第6回>(2015/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20705/
<第5回>(2014/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19509/
<第4回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18309/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20705
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ネットスーパーの利用経験者は2割。現在利用している人は1割強、うち2割弱は週1回以上利用
■ネットスーパーの利用意向者は2割強。非利用意向者は4割で、2014年よりやや増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ネットスーパーの利用経験、利用頻度
ネットスーパーの利用経験者は19.5%です。「定期的に利用している」が3.4%、「不定期だが利用している」が8.6%と、現在利用している人は12.0%となっています。
現在ネットスーパーを利用している人に、ここ1年の利用頻度を聞いたところ、「月に数回程度」「月に1回程度」「2〜3ヶ月に1回程度」が2〜2割強でボリュームゾーンとなっています。週1回以上の利用者は2割弱です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/328/resize/d7815-328-312804-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/328/resize/d7815-328-996386-2.jpg ]
◆ネットスーパーの利用理由
ネットスーパーを利用する理由は、「重いもの・かさばるものを届けてくれる」が利用経験者の54.3%で最も多く、次いで「買い物時間を節約できる」(34.0%)、以下「配送料が無料・割安」「外出したくないときに便利」が2割台で続きます。「外出できない・しづらい」「外出したくないときに便利」「重いもの・かさばるものを届けてくれる」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また、「重いもの・かさばるものを届けてくれる」は高年代層で比率が高くなっています。『SEIYUドットコム』主利用者では「配送料が無料・割安」、『ダイエーネットスーパー』主利用者では「ポイントや特典がある」が2位です。
◆ネットスーパー利用時の重視点
ネットスーパー利用時の重視点は、「品揃えの充実度」「送料の安さ」「商品の価格」「品質の良さ」が利用経験者の4〜5割で上位、「配送の確実さ」「配送時間の正確さ」「注文のしやすさ、手順のわかりやすさ」が2割台で続きます。「送料の安さ」「注文のしやすさ、手順のわかりやすさ」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。また、『SEIYUドットコム』主利用者では「送料の安さ」がトップ、『イトーヨーカドーネットスーパー』主利用者では「品揃えの充実度」の比率が高くなっています。
◆ネットスーパーの利用意向
ネットスーパーの利用意向者は23.2%です。非利用意向者は41.0%で、2014年よりやや増加しています。利用意向者は、現在利用者では9割前後、利用中止者では4割弱、利用未経験者では1割強となっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/328/resize/d7815-328-971706-3.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆ネットスーパーの不満点 (全6,989件)
『現在利用している』
・ネットスーパーの利点として重い物を配達してくれるのがあるが、会社によっては重量物は送料+αを取られることもある。そう言う業者は使いたくなくなる。(男性35歳)
・商品説明の品質表示(原材料など)が不十分で買ったことのない商品は選びにくい。(女性43歳)
・当日注文OKとあっても、結局前々日には希望時間がいっぱいのことが多々ある。(女性48歳)
『利用したことはあるが、現在は利用していない』
・配送料が上がったのでやめた。生鮮食料品がイマイチだった。(女性64歳)
・2、3度利用しことがあるが、欠品が多いことが難点。あとは、レジ袋を使用しないようにお願いしたのに、種類別に全部袋を使用していて、がっかりしたので利用しなくなった。(女性54歳)
・商品が実店舗よりも少ないので、実店舗と同じようにお買い物ができればありがたいです。(女性47歳)
『利用したことがない』
・配送可能地域を増やしてほしいのと送料がもうちょっと安くならないかと思う。(男性23歳)
・宅配の場合家で待っている時間がいや。だったら仕事帰りに買って帰ったほうがいいかな、と。(女性34歳)
・お惣菜が買えたらいいなと思う。将来一人暮らしになったら、一人分のセットを購入してついでに日用品も配達してほしいと思います。(女性59歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第6回>(2015/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20705/
<第5回>(2014/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19509/
<第4回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18309/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/