「世界の山ちゃん」運営の株式会社エスワイフード、店舗情報・口コミ一元管理「LocalONE」導入
[23/06/14]
提供元:PRTIMES
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全国約70店舗のGoogleビジネスプロフィールとグルメサイトの情報を一元管理
凸版印刷株式会社のグループ会社 株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が提供する店舗情報や販促情報、口コミデータの収集・分析を一元管理できるプラットフォーム「LocalONE(ローカルワン)」は、「世界の山ちゃん」を運営する株式会社エスワイフードに導入されました。本日6月14日「手羽先記念日」(※)にお知らせいたします。全国約70店舗のGoogleビジネスプロフィールとグルメサイトの情報を一元管理し、業務負荷軽減や店舗改善に活かします。
<公式サイトURL> https://localone.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/18526/328/resize/d18526-328-b4161d4d4b1dc9d80719-0.jpg ]
■「LocalONE」導入の背景
株式会社エスワイフードでは、看板メニュー「幻の手羽先」などを提供する居酒屋「世界の山ちゃん」を展開しています。これまでGoogle検索やGoogleマップに掲載される情報を管理する「Googleビジネスプロフィール(GBP)」や、各グルメサイトにおける店舗情報やメニューの更新、新店舗の登録、口コミへの返信などは、すべて担当者が個別に対応しており、業務負荷の軽減が課題でした。
また、アフターコロナに向けた飲食店利用者の増加を見据え、店舗名や企業名で検索される「直接検索」や「ブランド検索」(例:「世界の山ちゃん 栄店」)に加え、新規利用者に多くみられるカテゴリ名や場所などで検索される「間接検索」(例:「名古屋 手羽先」)の強化も検討していました。
「LocalONE」では、各メディアにおける複数店舗の店舗情報を一括で管理・更新できるため、都度対応してきた作業負荷を大幅に削減できます。それにより、ユーザーに正しい情報を届け、各メディアにおける店舗情報の整合性を図れるため、Google検索やGoogleマップの表示順の改善につなげられます。また、当社カスタマーサクセスによるサポート体制も含め評価され、今回「世界の山ちゃん」全国70店舗でのLocalONEの導入に至りました。
■株式会社エスワイフード 野上様よりコメント
これまでもGoogleビジネスプロフィール(GBP)を活用していましたが、全店の口コミ管理や返信などに膨大な時間を費やしており、各店舗の口コミや評価の一元管理が課題となっていました。LocalONEでは、GBPの口コミ管理のほか、自社HPや他グルメサイトの店舗情報も一括管理できる点が導入の決め手でした。
今夏、訪日外国人観光客数はコロナ前の水準を上回る見通しも出ています。2023年6月14日に42周年を迎えた当社では、MEO対策で認知を広げることで、国内のみならず、国外のお客様にも「世界の山ちゃん」を楽しんでいただける機会が増えることを期待しています。
■店舗情報プラットフォーム「LocalONE」
LocalONEは、様々なメディアに掲載している住所や営業時間などの「店舗情報」、チラシやクーポンといった「販促情報」の一元管理、各種口コミサイトやGoogle マップ上に投稿される口コミの管理・分析を1つのプラットフォームで実現するサービスです。Googleビジネスプロフィール(GBP)だけでなく、各グルメサイトや口コミサイトなど一括管理できるサイトが豊富なことが特徴です。昨今増加する、悪意ある口コミ対策にも有効です。
<LocalONEでできること>
[画像2: https://prtimes.jp/i/18526/328/resize/d18526-328-58be168983cddde14449-1.jpg ]
・機能1 店舗情報連携
Googleビジネスプロフィールやグルメサイト、口コミサイトなど様々なメディアに掲載している店舗情報の一元管理ができ、改ざん防止にも有効です。
・機能2 販促情報連携
メニューやクーポン、イベント情報などの鮮度が高く更新頻度が高い情報も一括投稿可能。国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!」とも連携でき、チラシやクーポンをGBPにも掲載できます。
・機能3 口コミ収集・分析
口コミサイトなど複数のメディアに投稿された口コミや写真を一元管理できます。AIによる頻出ワードやポジネガ判定による傾向分析や、競合企業との比較分析も可能です。
・機能4 手厚いサポート体制
導入や活用方法だけでなく、推進計画を策定しテーマに沿った提案も可能。効果的なMEO対策を伴走型でサポートします。
■「LocalONE」詳細・資料 DL はこちら
https://localone.jp/
■今後の展開
今後も身近な暮らしを大切にする「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」を目指す当社は、長年にわたり企業と生活者の繋がりを支援してきたノウハウを生かし、店舗と生活者との継続的で友好的な関係づくりの実現を支援するため、サービス向上に努めてまいります。
※手羽先記念日
6月14日は「手羽先記念日」です。「幻の手羽先」などを提供する居酒屋「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードによって制定されました。1981年6月14日に「世界の山ちゃん」1号店が開店したことに由来しています。
■株式会社ONE COMPATHについて
所在地: 東京都港区芝浦 3-19-26 トッパン芝浦ビル
設立: 1997 年 1 月 20 日
資本金: 600 百万円
代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 礼
従業員: 147 名(2023年 4 月時点/出向者を含む)
URL: https://onecompath.com
主なサービス:地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行事業者の比較サービス「カジドレ」、自転車ポイ活アプリ「U-ROUTE」、店舗情報プラットフォーム「LocalONE(ローカルワン)」
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
凸版印刷株式会社のグループ会社 株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)が提供する店舗情報や販促情報、口コミデータの収集・分析を一元管理できるプラットフォーム「LocalONE(ローカルワン)」は、「世界の山ちゃん」を運営する株式会社エスワイフードに導入されました。本日6月14日「手羽先記念日」(※)にお知らせいたします。全国約70店舗のGoogleビジネスプロフィールとグルメサイトの情報を一元管理し、業務負荷軽減や店舗改善に活かします。
<公式サイトURL> https://localone.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/18526/328/resize/d18526-328-b4161d4d4b1dc9d80719-0.jpg ]
■「LocalONE」導入の背景
株式会社エスワイフードでは、看板メニュー「幻の手羽先」などを提供する居酒屋「世界の山ちゃん」を展開しています。これまでGoogle検索やGoogleマップに掲載される情報を管理する「Googleビジネスプロフィール(GBP)」や、各グルメサイトにおける店舗情報やメニューの更新、新店舗の登録、口コミへの返信などは、すべて担当者が個別に対応しており、業務負荷の軽減が課題でした。
また、アフターコロナに向けた飲食店利用者の増加を見据え、店舗名や企業名で検索される「直接検索」や「ブランド検索」(例:「世界の山ちゃん 栄店」)に加え、新規利用者に多くみられるカテゴリ名や場所などで検索される「間接検索」(例:「名古屋 手羽先」)の強化も検討していました。
「LocalONE」では、各メディアにおける複数店舗の店舗情報を一括で管理・更新できるため、都度対応してきた作業負荷を大幅に削減できます。それにより、ユーザーに正しい情報を届け、各メディアにおける店舗情報の整合性を図れるため、Google検索やGoogleマップの表示順の改善につなげられます。また、当社カスタマーサクセスによるサポート体制も含め評価され、今回「世界の山ちゃん」全国70店舗でのLocalONEの導入に至りました。
■株式会社エスワイフード 野上様よりコメント
これまでもGoogleビジネスプロフィール(GBP)を活用していましたが、全店の口コミ管理や返信などに膨大な時間を費やしており、各店舗の口コミや評価の一元管理が課題となっていました。LocalONEでは、GBPの口コミ管理のほか、自社HPや他グルメサイトの店舗情報も一括管理できる点が導入の決め手でした。
今夏、訪日外国人観光客数はコロナ前の水準を上回る見通しも出ています。2023年6月14日に42周年を迎えた当社では、MEO対策で認知を広げることで、国内のみならず、国外のお客様にも「世界の山ちゃん」を楽しんでいただける機会が増えることを期待しています。
■店舗情報プラットフォーム「LocalONE」
LocalONEは、様々なメディアに掲載している住所や営業時間などの「店舗情報」、チラシやクーポンといった「販促情報」の一元管理、各種口コミサイトやGoogle マップ上に投稿される口コミの管理・分析を1つのプラットフォームで実現するサービスです。Googleビジネスプロフィール(GBP)だけでなく、各グルメサイトや口コミサイトなど一括管理できるサイトが豊富なことが特徴です。昨今増加する、悪意ある口コミ対策にも有効です。
<LocalONEでできること>
[画像2: https://prtimes.jp/i/18526/328/resize/d18526-328-58be168983cddde14449-1.jpg ]
・機能1 店舗情報連携
Googleビジネスプロフィールやグルメサイト、口コミサイトなど様々なメディアに掲載している店舗情報の一元管理ができ、改ざん防止にも有効です。
・機能2 販促情報連携
メニューやクーポン、イベント情報などの鮮度が高く更新頻度が高い情報も一括投稿可能。国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!」とも連携でき、チラシやクーポンをGBPにも掲載できます。
・機能3 口コミ収集・分析
口コミサイトなど複数のメディアに投稿された口コミや写真を一元管理できます。AIによる頻出ワードやポジネガ判定による傾向分析や、競合企業との比較分析も可能です。
・機能4 手厚いサポート体制
導入や活用方法だけでなく、推進計画を策定しテーマに沿った提案も可能。効果的なMEO対策を伴走型でサポートします。
■「LocalONE」詳細・資料 DL はこちら
https://localone.jp/
■今後の展開
今後も身近な暮らしを大切にする「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」を目指す当社は、長年にわたり企業と生活者の繋がりを支援してきたノウハウを生かし、店舗と生活者との継続的で友好的な関係づくりの実現を支援するため、サービス向上に努めてまいります。
※手羽先記念日
6月14日は「手羽先記念日」です。「幻の手羽先」などを提供する居酒屋「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードによって制定されました。1981年6月14日に「世界の山ちゃん」1号店が開店したことに由来しています。
■株式会社ONE COMPATHについて
所在地: 東京都港区芝浦 3-19-26 トッパン芝浦ビル
設立: 1997 年 1 月 20 日
資本金: 600 百万円
代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 礼
従業員: 147 名(2023年 4 月時点/出向者を含む)
URL: https://onecompath.com
主なサービス:地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行事業者の比較サービス「カジドレ」、自転車ポイ活アプリ「U-ROUTE」、店舗情報プラットフォーム「LocalONE(ローカルワン)」
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。