このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【カプセルトイに関するアンケート調査】ここ1年以内にカプセルトイを買った人は1割強、女性30代以下で比率高い。年間500円以上使った人は購入者の5割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『カプセルトイ』に関するインターネット調査を2015年10月1日〜5日に実施し、10,456件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20715

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年以内のカプセルトイ購入者は1割強で、女性30代以下で比率高い。年間500円以上かけた人は購入者の5割弱
■カプセルトイの購入理由は「自分が欲しい商品がある」「子どもが欲しい商品がある」の他、「大人でも楽しめる商品がある」「面白い・ネタになる」「値段が手頃」が上位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




◆カプセルトイの購入経験、使った金額
自動販売機にコインを投入してレバーを回すと玩具などが出てくるカプセルトイ。その購入経験者は48.0%、「直近1年以内に購入した」14.1%、「以前購入したことがある」33.9%となっています。直近1年以内の購入者は、女性30代以下で各3割前後と他の層より比率が高くなっています。

直近1年以内にカプセルトイを購入した人に使った金額を聞いたところ、合計「500円以上〜1,000円未満」「1,000円以上〜3,000円未満」が各2割弱となっています。500円以上使った人は5割弱みられます。男性40代や女性20〜40代で使った額が多い傾向です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/330/resize/d7815-330-826715-1.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/330/resize/d7815-330-869082-2.jpg ]



◆購入したカプセルトイの種類
直近1年以内に購入したカプセルトイのジャンルは、「フィギュア、置物」(52.4%)が最も多く、「ストラップ」「キーホルダー」「おもちゃ」が各2割強で続きます。「フィギュア、置物」は40代以上、「ストラップ」「キーホルダー」は10・20代で比率が高い傾向です。


◆カプセルトイの買い方
カプセルトイの買い方は、「欲しい商品が出ても出なくても、数回でやめる」が直近1年以内購入者の73.3%にのぼります。「一定の金額まで続ける」が15.8%、「欲しいものが出るまで買う」が8.4%です。「欲しい商品が出ても出なくても、数回でやめる」は、女性が男性を約10ポイント上回ります。「一定の金額まで続ける」は男性20・30代で比率が高くなっています。


◆カプセルトイの購入理由
直近1年以内にカプセルトイを購入した人に購入理由を聞いたところ、「自分が欲しい商品がある」「子どもが欲しい商品がある・子どもが欲しがる」が各4〜5割で上位2位、「大人でも楽しめる商品がある」「面白い・ネタになる」「値段が手頃」が1割台で続きます。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/330/resize/d7815-330-496623-3.jpg ]



◆カプセルトイの購入意向
カプセルトイの購入意向者は、「購入したい」「まあ購入したい」を合わせて18.9%です。女性10・20代で4〜5割みられます。また、直近1年以内の購入者では7割強、過去に購入したことがある人では2割強、未経験者では2%となっています。非購入意向者は56.8%です。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆カプセルトイを購入したくなるとき (全3,243件)
・好きな漫画やアニメのカプセルトイがあった時。(男性20歳)
・興味のあるもの、人にあげたくなるものが入っているとき。(男性48歳)
・ご当地ものとかあれば、比較的高値でも回してしまうかも…。(男性43歳)
・造形が素晴らしい。特に海洋堂のものを買います。(男性56歳)
・好きなアニメ、ゲームがあるとキャラクターのグッズを集めたくなってしまう。目当てのものがでなくても2回ほどであきらめ、ツイッターなどで交換を探す。(女性22歳)
・欲しいものが高い確率で手に入ることが見込める場合。(女性46歳)
・好きなキャラクターの実用的なものを見つけたとき。(女性44歳)
・美術館の売店で、大人むけを見かけたとき。(女性60歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第2回>(2015/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20715/
<第1回>(2008/6) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11909/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る