「心のバリアフリー認定」を認定対象の全運営施設(全国79施設)で取得
[22/04/01]
提供元:PRTIMES
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200名超のサービス介助士(資格保有社員)を活かしお客様へのホスピタリティをさらに充実へ
東急リゾーツ&ステイ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:田中 辰明、以下、当社)は、全国で運営する79施設(宿泊施設53施設・レストラン26施設)で観光庁の認定制度「心のバリアフリー」を取得したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55787/331/resize/d55787-331-29651ea533071562254b-2.jpg ]
認定制度取得の背景
当社では、お客様に安心・安全・快適を提供するという運営方針に沿って、2006年より従業員へ、公益財団法人日本ケアフィット共育機構が認定する「サービス介助士」の資格取得を推進してまいりました。一昨年、観光庁より「観光施設における心のバリアフリー認定制度」が創設されたことを受け、当社で継続して取り組んできた活動をより一層加速させ、お客様へのサービス拡充を目指すため、資格の認定を目指すことになりました。具体的には、筆談ボードを用いたコンシェルジュ対応や、パブリックスペースでお困りのお客様に、車椅子のアシストなどを積極的に行っていきます。
心のバリアフリー認定制度について
2020年6月、「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」の一部改正が行われたことにより観光庁で、観光施設における「心のバリアフリー」を量・質ともに向上させていくことを目指し創設された認定制度。バリアフリー対応やその情報発信を積極的に行う姿勢のある観光施設を対象とした制度で認定マークが付与され運営面でのバリアフリー対応が認定される。具体的には、施設のバリアフリー性能を補完するための措置を3つ以上行ない、安全かつ快適に利用できるような工夫を行なっていること。バリアフリーに関する資格を有している従業員を雇用。バリアフリー情報を積極的に発信していることなどが要件である。
対応するSDGs
[画像2: https://prtimes.jp/i/55787/331/resize/d55787-331-ae4d349feac457d59d02-3.jpg ]
認定施設一覧
・東急ハーヴェストクラブ17施設
・リゾートホテル6施設
・東急ステイ30施設
・ゴルフ場21施設(レストラン)
・スキー場5施設(レストラン)
[画像3: https://prtimes.jp/i/55787/331/resize/d55787-331-53b5731efbc819c36e82-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/55787/331/resize/d55787-331-0d870826a263947dcee7-0.jpg ]
会社概要
<東急リゾーツ&ステイ株式会社 >
全国100を超える施設運営を手がける総合運営会社。
民間・行政問わず、運営受託、マネジメント契約、コンサルティング契約等の運営サポートを行う。
会社名 東急リゾーツ&ステイ株式会社(https://www.tokyu-rs.co.)
代表者 代表取締役社長 田中 辰明
本社所在地 〒 150-0043 東京都渋谷区道玄坂一丁目 10番 8号 渋谷道玄坂東急ビル
設立 1979年 3月 13日
資本金 100百万円
東急リゾーツ&ステイ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:田中 辰明、以下、当社)は、全国で運営する79施設(宿泊施設53施設・レストラン26施設)で観光庁の認定制度「心のバリアフリー」を取得したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55787/331/resize/d55787-331-29651ea533071562254b-2.jpg ]
認定制度取得の背景
当社では、お客様に安心・安全・快適を提供するという運営方針に沿って、2006年より従業員へ、公益財団法人日本ケアフィット共育機構が認定する「サービス介助士」の資格取得を推進してまいりました。一昨年、観光庁より「観光施設における心のバリアフリー認定制度」が創設されたことを受け、当社で継続して取り組んできた活動をより一層加速させ、お客様へのサービス拡充を目指すため、資格の認定を目指すことになりました。具体的には、筆談ボードを用いたコンシェルジュ対応や、パブリックスペースでお困りのお客様に、車椅子のアシストなどを積極的に行っていきます。
心のバリアフリー認定制度について
2020年6月、「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」の一部改正が行われたことにより観光庁で、観光施設における「心のバリアフリー」を量・質ともに向上させていくことを目指し創設された認定制度。バリアフリー対応やその情報発信を積極的に行う姿勢のある観光施設を対象とした制度で認定マークが付与され運営面でのバリアフリー対応が認定される。具体的には、施設のバリアフリー性能を補完するための措置を3つ以上行ない、安全かつ快適に利用できるような工夫を行なっていること。バリアフリーに関する資格を有している従業員を雇用。バリアフリー情報を積極的に発信していることなどが要件である。
対応するSDGs
[画像2: https://prtimes.jp/i/55787/331/resize/d55787-331-ae4d349feac457d59d02-3.jpg ]
認定施設一覧
・東急ハーヴェストクラブ17施設
・リゾートホテル6施設
・東急ステイ30施設
・ゴルフ場21施設(レストラン)
・スキー場5施設(レストラン)
[画像3: https://prtimes.jp/i/55787/331/resize/d55787-331-53b5731efbc819c36e82-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/55787/331/resize/d55787-331-0d870826a263947dcee7-0.jpg ]
会社概要
<東急リゾーツ&ステイ株式会社 >
全国100を超える施設運営を手がける総合運営会社。
民間・行政問わず、運営受託、マネジメント契約、コンサルティング契約等の運営サポートを行う。
会社名 東急リゾーツ&ステイ株式会社(https://www.tokyu-rs.co.)
代表者 代表取締役社長 田中 辰明
本社所在地 〒 150-0043 東京都渋谷区道玄坂一丁目 10番 8号 渋谷道玄坂東急ビル
設立 1979年 3月 13日
資本金 100百万円