【電子マネーに関するアンケート調査】所有率は8割弱。所有・利用率ともに「WAON」「nanaco」は増加傾向。チャージ方法は「レジ、サービスカウンター」が最多
[15/11/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『非接触IC型電子マネー』に関するインターネット調査を2015年10月1日〜5日に実施し、10,231件の回答を集めました。本調査による電子マネーは、読み取り端末にピッとかざす非接触IC型のものを対象としています。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20710
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■非接触IC型電子マネーの所有率は8割弱。所有率・利用率の上位は「WAON」「nanaco」「Suica」など。「WAON」「nanaco」は増加傾向
■買い物で電子マネーを利用する人がチャージする方法は「レジ、サービスカウンター」が4割強で最多、「電子マネーのチャージ専用機」「駅の券売機・チャージ機、バス車内」「オートチャージ」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆所有している電子マネー、ここ1年で利用した電子マネー
非接触IC型電子マネー(以下、電子マネー)の所有率は8割弱、「WAON」「nanaco」「Suica」が各3割で上位にあがっています。「WAON」「nanaco」は、過去調査と比べて増加傾向です。男性では、40代は「楽天Edy」、その他の年代は「Suica」が1位です。女性では、10・20代は「Suica」、30代以上は「WAON」が1位となっています。
直近1年間に利用した電子マネーは、「nanaco」「WAON」「Suica」が上位3位です。「nanaco」「WAON」は、過去調査と比べて増加しています。男性は「Suica」、女性10代は「PASMO」、女性20代以上は「WAON」が1位です。関東では「Suica」、それ以外の地域では「WAON」が最も多くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/332/resize/d7815-332-678590-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/332/resize/d7815-332-621791-2.jpg ]
◆買い物での電子マネー利用頻度
直近1年間に電子マネーを利用した人のうち、買い物で利用した人は9割弱です。利用頻度は、「月に1回以下」が22.5%でボリュームゾーンです。「週1回以上」は5割弱で、男性30代で比率が高くなっています。買い物でよく使う電子マネー別にみると、『楽天Edy』『iD』『QUICPay』では「週1回以上」が6〜7割、「ほとんど毎日」が1割前後で、他の層より比率が高くなっています。
◆電子マネーのチャージ方法
買い物で電子マネーを利用する人がチャージする方法は、「レジ、サービスカウンター」が41.7%で最も多く、「電子マネーのチャージ専用機」「駅の券売機・チャージ機、バス車内」「オートチャージ」が3割前後で続きます。買い物での電子マネー利用頻度が週4〜5回以上の層では、「オートチャージ」の比率が他の層より高くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/332/resize/d7815-332-635734-3.jpg ]
◆電子マネーの利用意向
電子マネーの利用意向者は70.9%で、過去調査と比べて増加傾向です。直近1年間の電子マネー利用者では9割弱にのぼります。また、買い物で電子マネーを利用する人では8割以上、買い物以外での利用者では5割強です。『楽天Edy』『iD』『nimoca』『QUICPay』『WAON』を買い物でよく使う層でも、利用意向は高い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その電子マネーを買い物で最もよく使った理由 (全4,780件)
『WAON』
・商品によってはボーナスポイントが付与されるので。(男性48歳)
・いつも利用するお店だから、ポイントが貯まるとお得だと思うから。(女性43歳)
『nanaco』
・ポイントも貯まり、小銭も嵩張らなくなり、短時間で決済が終わるから。(男性45歳)
・近所のコンビニで利用する機会が多いので、ポイントを貰わないのは損だなと思って。(女性42歳)
『Suica』
・現金と同じ割合で店独自のポイントがつくから。(男性54歳)
・クレジットカードのポイントを貯めるためにオートチャージ設定してあるのでよく使用します。導入が早く普及しており、交通機関を利用する際1枚で済むのが便利でずっと使ってきました。(女性32歳)
『楽天Edy』
・近所ではその電子マネーが非常に利便性が高くかつポイントもたまるから。(女性47歳)
・楽天カードを使っていたので、そこに付加機能を付けることができた。(男性56歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第6回>(2015/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20710/
<第5回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18315/
<第4回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15913/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20710
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■非接触IC型電子マネーの所有率は8割弱。所有率・利用率の上位は「WAON」「nanaco」「Suica」など。「WAON」「nanaco」は増加傾向
■買い物で電子マネーを利用する人がチャージする方法は「レジ、サービスカウンター」が4割強で最多、「電子マネーのチャージ専用機」「駅の券売機・チャージ機、バス車内」「オートチャージ」が続く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆所有している電子マネー、ここ1年で利用した電子マネー
非接触IC型電子マネー(以下、電子マネー)の所有率は8割弱、「WAON」「nanaco」「Suica」が各3割で上位にあがっています。「WAON」「nanaco」は、過去調査と比べて増加傾向です。男性では、40代は「楽天Edy」、その他の年代は「Suica」が1位です。女性では、10・20代は「Suica」、30代以上は「WAON」が1位となっています。
直近1年間に利用した電子マネーは、「nanaco」「WAON」「Suica」が上位3位です。「nanaco」「WAON」は、過去調査と比べて増加しています。男性は「Suica」、女性10代は「PASMO」、女性20代以上は「WAON」が1位です。関東では「Suica」、それ以外の地域では「WAON」が最も多くなっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/332/resize/d7815-332-678590-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/332/resize/d7815-332-621791-2.jpg ]
◆買い物での電子マネー利用頻度
直近1年間に電子マネーを利用した人のうち、買い物で利用した人は9割弱です。利用頻度は、「月に1回以下」が22.5%でボリュームゾーンです。「週1回以上」は5割弱で、男性30代で比率が高くなっています。買い物でよく使う電子マネー別にみると、『楽天Edy』『iD』『QUICPay』では「週1回以上」が6〜7割、「ほとんど毎日」が1割前後で、他の層より比率が高くなっています。
◆電子マネーのチャージ方法
買い物で電子マネーを利用する人がチャージする方法は、「レジ、サービスカウンター」が41.7%で最も多く、「電子マネーのチャージ専用機」「駅の券売機・チャージ機、バス車内」「オートチャージ」が3割前後で続きます。買い物での電子マネー利用頻度が週4〜5回以上の層では、「オートチャージ」の比率が他の層より高くなっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/332/resize/d7815-332-635734-3.jpg ]
◆電子マネーの利用意向
電子マネーの利用意向者は70.9%で、過去調査と比べて増加傾向です。直近1年間の電子マネー利用者では9割弱にのぼります。また、買い物で電子マネーを利用する人では8割以上、買い物以外での利用者では5割強です。『楽天Edy』『iD』『nimoca』『QUICPay』『WAON』を買い物でよく使う層でも、利用意向は高い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆その電子マネーを買い物で最もよく使った理由 (全4,780件)
『WAON』
・商品によってはボーナスポイントが付与されるので。(男性48歳)
・いつも利用するお店だから、ポイントが貯まるとお得だと思うから。(女性43歳)
『nanaco』
・ポイントも貯まり、小銭も嵩張らなくなり、短時間で決済が終わるから。(男性45歳)
・近所のコンビニで利用する機会が多いので、ポイントを貰わないのは損だなと思って。(女性42歳)
『Suica』
・現金と同じ割合で店独自のポイントがつくから。(男性54歳)
・クレジットカードのポイントを貯めるためにオートチャージ設定してあるのでよく使用します。導入が早く普及しており、交通機関を利用する際1枚で済むのが便利でずっと使ってきました。(女性32歳)
『楽天Edy』
・近所ではその電子マネーが非常に利便性が高くかつポイントもたまるから。(女性47歳)
・楽天カードを使っていたので、そこに付加機能を付けることができた。(男性56歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第6回>(2015/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/20710/
<第5回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18315/
<第4回>(2011/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15913/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
───────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
───────────────────────────────────
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/