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@cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」〜No.32 2024年2月版〜




株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 遠藤 宗)は、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」に投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」を配信をいたします。

■@cosmeのトレンドの芽とは
[画像1: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-8a2f8af73d10fd85b2e9-0.png ]

国内外3万以上のブランド、34万点以上ものコスメの商品データベースと、クチコミ検索機能や新商品情報などを備えた日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」。
日本の20代〜30代の女性の過半数が毎月なんらかの形で利用するサービスです。1999年のサービススタート以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、2023年12月に累計クチコミ数は2,000万件を突破しました!

「@cosmeのトレンドの芽」では、@cosmeに投稿されたクチコミの中に初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップして毎月お届けします。まだまだ大きな数値ではないものの、今後大きなトレンドになるかもしれない兆しを実際のクチコミを交えて紹介していきます。

また、旬なカテゴリのクチコミランキング、または@cosme TOKYO/OSAKA及び@cosme STOREの売り上げランキング、@cosme SHOPPINGの売り上げランキングも紹介します。

Q. 膨大なデータ群の中から、トレンドになりそうなワードを誰がピックアップしているの?
アイスタイルには、@cosmeの膨大なデータ群を分析し、マーケティングに活用する「リサーチチーム」があります。2,000万件を超える膨大なクチコミはもちろん、アクセスデータや意識調査やインタビューを通して、最新の生活者動向に触れ続けている2人が、毎月のトレンドの芽を分析・ピックアップしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-d880e7b47d15c2a1a6cc-1.jpg ]

リサーチ最新コラム:オルビス「エッセンスインヘアミルク」昨年の掘り起こしバズから総合大賞へ!ベスコス24年の歴史の中でも非常に珍しいヘアケアアイテムが受賞
https://business.cosme.net/column/report/research-202312

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<トピックス>
1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
・例年より早く「花粉」関連ワードがトレンドイン、すでにトラブルを感じている人や本格化前に対策を練る人も
・ヘアケアに対する意識の高まりか、シャンプー前のプレトリートメントに注目
・ロージーローザ「リアルックミラー」が話題!ベースメイクに対する意識にも変化?
・売り切れが続出した今話題のリップがクチコミでも人気!リップは「厚膜感」「むっちり」がトレンド
・”鏡を見ずに塗っても失敗しない“ノールックで塗れる商品に注目
・ツールニーズの高まりの影響か、「ブラシクリーナー」がトレンドイン

2.@cosmeクチコミ総合ランキング(集計期間:2024/2/15〜2024/2/21)
今話題のKANEBOリップが第1位!コスデコの大人気パウダーのリニューアルアイテムもランクイン、
その他にはリップやアイライナー、クレンジング、香水など根強い人気アイテムも
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1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
この1か月で、@cosmeには購入品クチコミ※として約8万件のクチコミが投稿されました。これらのクチコミに使われている言葉は約8万語。この8万ワードすべての2015年以降の月次出現率を調べ、2024年1月初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップしました。
※購入品クチコミとは:サンプル使用などではなく、自身で商品を購入して使用した際のクチコミ
[画像3: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-10b9bc2d0396da1fa573-2.png ]

2月に入り花粉の飛散情報を目にする機会が増えましたが、@cosmeのクチコミでは1月の時点で、花粉関連ワードが前年同月と比較して増加傾向にあります。今年は例年よりも早いうちから、トラブルを感じている人がいるだけでなく、本格化する前に事前に対策している人も増えているようです。また、関連して「ワレモコウエキス」というワードも微増しており、花粉症による肌荒れ対策で取り入れているクチコミも見られていることから、花粉シーズンが本格化する今後、注目を集めるかもしれません。

<クチコミ抜粋>
オールナチュラル オールナチュラル マスクパックDK
生理前の肌トラブルと飛び始めた花粉のダブルパンチ。何か良い物無いかと、値段も手頃でクチコミ評価も高いこちらを購入。

ラ ロッシュ ポゼ シカプラスト リペアクリーム B5+
花粉シーズンがまもなく到来ですのでこうしたクリームの存在はありがたいです。

イプサ ザ・タイムR アクア
何年振りかに使ってみましたが、やっぱり人気な理由が分かります。これから花粉の時期なので、この化粧水でバリア機能高めたいです◎

d プログラム アレルバリア ミスト N
去年は花粉の時期、肌荒れしたので今年は予防策として購入。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-9d69e9e3417691db265c-3.png ]

雪肌精 雪肌精 クリアウェルネス モイストリペア ミルク
毎年花粉症による肌荒れがひどいけど、ワレモコウエキスは抗アレルギー効果が高く肌荒れが落ち着いたこともあり花粉本格化に備えてリピ予定。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-9e177af03eba0fc63b92-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-29233fe9a58a9ce05af2-5.png ]

ヘアケアの話題では、「プレトリートメント」がトレンドインしました。プレシャンプーは聞いたことがある方も多いと思いますが、プレトリートメントはシャンプー前の乾燥した状態の髪の毛にトリートメントを塗布することで、ダメージ補修が期待できるアイテムです。@cosmeでは2024年上半期のトレンド予測として「美髪課金」※というワードを発表していますが、昨今のヘアケアに対する意識の高まりもあり、これから浸透していくのか注目です。
※美髪課金とは:昨年、髪型・髪色を自由化する企業が増えました。これを機にハイトーンなど新しいヘアスタイルに挑戦した人も多かったのでは?髪の自由化と共にヘアケアへの関心もUP。アンケートでは「ヘアケアにかける金額を増やしたい」という人が全体で半数以上という結果に。今後は、髪に手間や時間、お金をかける”美髪課金”に注目! 
2023年12月7日発表「@cosmeベストコスメアワード2024上半期トレンド予測」
https://www.istyle.co.jp/news/press/2023/12/1207-trend.html

<クチコミ抜粋>
BONDPLEX モイスト&ダメージケア プレトリートメント
BONDPLEX モイスト&ダメージケア プレトリートメント LOFTで購入。
●シャンプー前の乾いた髪に使用するアイテム
導入という感じです。シャンプーを使う前に髪の摩擦などを軽減、さらにスタイリング剤やヘアオイルも落ちやすい状態にしてくれるそう。

ラッシュ 髪様
ただ、Lush公式サイトが薦める使い方をすると、この「髪様」は、びっくりするくらい、使用感だけではなく、「香り」もめちゃくちゃ良いものに化けます。。
使用の流れ:Lush推奨の通り、髪様(プレトリートメント)→ヴィーガンプロテイン(シャンプー)→キャンディレイン(コンディショナー)
[画像7: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-e2faec828ceb5ca3c8d3-6.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-c88911cc8e5b295da452-7.png ]

ロージーローザの「リアルックミラー」というワードがクチコミで増加しています。本当の肌色を鮮明にうつすミラーということで、自分のリアルな肌の状態を目の当たりにして、ベースメイクに力をいれるようになったという声も見られており、意識の高さがうかがえます。

<クチコミ抜粋>
ロージーローザ リアルックミラー
通常サイズのリアルックミラーを購入してから、自分の肌が余りに汚いことに驚愕してベースメイクに力をいれるようになりました。仕上げのメイクもリアルックミラーで確認すれば街なかのどんな鏡に写っても怖くないくらい完璧です。

ロージーローザ リアルックミラー
ロージーローザ リアルックミラー バズってるから買ってみたよー!!
[画像9: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-19d29b103376c725f112-8.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-76b83a65ed01216dc619-9.png ]


2024年1月に発売開始後、売り切れが続出した今話題のリップ「KANEBO / ルージュスターヴァイブラント」のクチコミ内で「デパコス版」、「デパコス版リプモン」というワードが出現しています。昨年あたりから、クチコミ内で増加傾向にあるワード「上位互換」の一例と言えるのではないでしょうか。決して、高価格帯の商品に似ている低価格帯だけが求められているわけではないということがわかります。また、KANEBO「ルージュスターヴァイブラント」の仕上がりの表現として、「厚膜感」、「むっちり」というワードが増加しています。むっちりは、他の商品のクチコミでもみられており、口紅のトレンドと言えそうです。

<クチコミ抜粋>
KANEBO ルージュスターヴァイブラント
最高です!運命リップかも... 元々リップモンスターが大好きで、デパコス版リップモンスターなんて言われたら欲しくなりました!

KANEBO ルージュスターヴァイブラント
デパコス版リプモンと言われているのを見て、購入してみました。03はブルベに使いやすいローズ系で選んで正解でした!

KANEBO ルージュスターヴァイブラント
むっちりとした使用感 厚膜感 とにかく買ってよかった 家族や友達にも贈りたい!

KANEBO ルージュスターヴァイブラント
塗り心地もよく厚膜感がとても可愛いです。
[画像11: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-6eea0ae424823bc71be2-10.jpg ]

SUQQU(スック) モイスチャー グレイズ リップスティック
むっちりしてベース無しでも唇の縦じわが気にならないです。


ヴィセ ヴィセ ネンマクフェイク ルージュ
なめらかなんだけど少しむっちりした塗り心地。
[画像12: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-7c6a039e65cdbe5b18d4-11.png ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-f45bf1d66a115dfc72b9-12.png ]

"鏡を見ないで塗っても失敗しない”というリップやチークへのクチコミが増加しています。2月にFujikoからも「ノールックリップ」という商品名の口紅が発売されたことから、さらなる注目が期待されます。

<クチコミ抜粋>
KANEBO ルージュスターヴァイブラント
ノールックでつけれる感じの血色感リップ 重ねるごとに色が出るので好きな発色にできるところも◎

エクセル シームレストーン ブラッシュ
ノールックで塗れるチークとして購入!ミューテッドメイクにピッタリで大活躍しています。

エトヴォス ミネラルシアーマットルージュ
すっぴん風の唇みたいな仕上がりです。薄づきなのでノールックでつけられます。これ1本で物足りなければ下地感覚で他のリップも重ねてもいい感じに仕上がります。
[画像14: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-30351623544327bb87b3-13.png ]


[画像15: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-58cf84c6c6a0228c79df-14.jpg ]

[画像16: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-c7ce9c13409b615711e8-15.png ]

ファンデーション用のスポンジやメイクアップブラシからヒット商品が生まれるなど、昨今、ツールに対するニーズが高まっている背景からか、1月はブラシをケアするアイテム「ブラシクリーナー」に対するクチコミが増加しています。

<クチコミ抜粋>
コスメデコルテ ブラシ クリーナー
はじめてブラシクリーナーを買って使ってみました。結果、買ってよかったです!ファンデーションもコンシーラーも綺麗に落ちてくれます。

コージー ブラシドライクリーナー
速乾のブラシクリーナー。ティッシュに本品を吹きかけてメイクブラシを撫でるだけで、ブラシの汚れがほとんど落ちてくれます。
[画像17: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-505786c63fc048355736-16.png ]

※ピックアップキーワードはまだN数が少ない「兆し」を捉えたものとなります。全体的なトレンドではありませんのでご注意ください。

2.@cosmeクチコミ総合ランキング(集計期間:2024/2/15〜2024/2/21)
2024年、続々と新しい商品が発売されていますが、@cosmeのクチコミでは新商品や定番商品など、どんな商品が支持を集めているのでしょうか。@cosmeのクチコミ総合ランキングを見てみると、1月に発売以降売り切れが続出した話題のリップ、KANEBO「ルージュスターヴァイブラント」が1位に輝きました。また、元々コスメデコルテの人気商品だったフェイスパウダーが1月にリニューアルし、4色セットのカラーが話題になるなど、早速4位にランクインしています。新商品以外では、昨年ベスコス大賞を受賞したオルビス「エッセンスインヘアミルク」や定期的に新色を発表し飽きさせないケイト「リップモンスター」、キャンメイク「クリーミータッチライナー」もランクインするなど根強い人気を感じます。そのほかにクレンジングやツール、香水などもランクインするなど、幅広いカテゴリの商品が注目される結果となりました。
[画像18: https://prtimes.jp/i/5126/333/resize/d5126-333-b3867738a5c512586c41-17.png ]


本内容はこちらもからご覧いただけます。
「@cosmeのトレンドの芽」〜No.32 2024年2月版〜
https://www.istyle.co.jp/news/uploads/20240229.pdf

【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室 野田/井川/大澤/坂井
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