このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ディズニー流の「片づけ」で、人が育ち、業績も上がる!

中経出版ブランドカンパニー

株式会社KADOKAWA中経出版ブランドカンパニー(東京都千代田区)は、2013年10月31日に新刊『ディズニーの片づけ』を刊行します。





チームワークが向上し、考える力が養われる、ディズニー流「片づけ」の魔法


東京ディズニーランドのカストーディアル(パーク内の清掃・安全・安心を担当するセクション)部長をはじめ、

運営部長も務めた著者が綴るディズニー流「片づけ」の魔法。


ディズニーの片づけ(カストーディアルメソッド)には、「10」の効果があります。

その効果とは……

1「考える力が養われる」

2「自主性が育つ」

3「創造力が豊かになる」

4「コニュニケーション能力がアップする」

5「他人の意見を素直に聞けるようになる」

6「チームワークが向上する」

7「モノが長持ちするようになる」

8「心に余裕が生まれる」

9「仕事が楽しくなる」

10「生きる力が湧いてくる」

つまり、ディズニーマインドを理解し、カストーディアルメソッドを実践することによって、

人が育ち、ひいては業績が上がります。


自己の成長と強い組織づくりを実現する、ビジネスパーソン必読の書!


本書の構成


STAGE1
Magic 01 「掃除・片づけ」を思考する
Magic 02 見た目の「きれい」だけが片づけではない
Magic 03 何を目指して片づけるのか
Magic 04 ディズニーの片づけは、「人」と「人の気持ち」が相手である
Magic 05 仕事の効率化を最優先したいなら、参考にすべき「片づけ」は他にある
Magic 06 最大化すべきは「ハピネス」
Magic 07 自分の立ち位置をはっきりさせる
Magic 08 ディズニーの片づけが役立つ職種とは
Magic 09 「片づけ」はコミュニケーションツールである
Magic 10 「断捨離」には限界がある
Magic 11 掃除・片づけとは、仕事と同一線上で行われるものである
Magic 12 目的が明確になると「掃除・片づけ」は楽しくなる


STAGE2
Magic 13 マニュアルに縛られない
Magic 14 マニュアルを絶対視しないと自発的な思考が養われる
Magic 15 「片づけのための片づけ」はしない
Magic 16 お客様の視点でチェックする
Magic 17 ディズニー流の掃除・片づけで働きがいがアップする
Magic 18 アルバイトや新人の意見に耳を傾ける
Magic 19 全員参加で片づけると美観は維持される
Magic 20 ディズニーの片づけ・掃除は笑顔をつくる
Magic 21 片づけもテーマとストーリー性が大事
Magic 22 片づけはESを生み、ESによって一層きれいになる


STAGE3
Magic 23 「片づけ」と「きれい」を定義する
Magic 24 ディズニーの基準は「毎日が初演」
Magic 25 散らかる前に片づける、汚れる前に掃除する
Magic 26 掃除しやすく、片づけやすい環境をつくる
Magic 27 ディズニーパークに掃除の絶対原則は通用しない
Magic 28 不要なものを放置しない
Magic 29 バックステージもオンステージと同等に片づける
Magic 30 テーマ性を維持する
Magic 31 トイレを疎かにすれば客足は遠のく
Magic 32 「ユーティリティー清掃」で徹底的にきれいにする
Magic 33 互いに気づかい、協力し合う
Magic 34 現場をモニタリングし、評価を伝える
Magic 35 職場環境の良し悪しは“引き継ぎ”で決まる
Magic 36 お客様に「最善」を尽くす
Magic 37 ハピネスの追求と遊び心が奇跡を起こす


STAGE4
カストーディアルメソッドをフル活用する15のヒント
ヒント1. 最初から片づけの効果が上がりやすいレイアウトを考える
ヒント2. リーダーが全体を見通せる広さを保つ
ヒント3. 安全を確保する
ヒント4. 全員が納得できる配置にする
ヒント5. 効率を追求するべきところ、してはいけないところを見極める
ヒント6. 汚れやすいところ、汚れにくいところを把握する
ヒント7. 最小限のマニュアルをつくり、美観を定義する
ヒント8. 毎日、全員参加で片づける
ヒント9. 業者任せにしない
ヒント10. トイレには完璧な掃除用具を揃える
ヒント11. 上司は自ら率先して片づけ、成果を確認する
ヒント12. 片づけは楽しくクリエイティブな作業。体罰でも精神修養でもない
ヒント13. お店やオフィスの入口は「プレショー」である
ヒント14. オフィスやデスクに「遊び」の要素を入れる
ヒント15. 小さなディズニーパークをつくる


著者紹介


安孫子 薫(あびこ・かおる)
1951年山形県生まれ。株式会社チャックスファミリー代表取締役。1982年、株式会社オリエンタルランドに入社。東京ディズニーランドにて、カストーディアル業務を担当。カストーディアルマネージャー、ゼネラルサービス部長、カストーディアル部長、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの運営部長などを歴任。2007年春から1年間、キッザニア東京の副総支配人として、運営全般の基盤整備と従業員指導を行う。その後、株式会社チャックスファミリーを設立する。


【商品情報】


著 者:安孫子 薫

定 価:1300円+税

ページ数:224

判 型:四六判

初版発行:2013/10/31
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る