このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日本人の78%が、「嬉しくない」プレゼントをもらったことがある

2013年 クリスマスシーズン直前 全国500名にプレゼントに関する意識・実態調査を実施

【スマホ時代の最新プレゼント事情】
定番のアクセサリーは意外と危険かも? 嫌われないプレゼントのキーワードは、“スマホ” !
89%の人が、「スマホ関連グッズを貰ったら嬉しい」と回答





ソニーマーケティング株式会社は、クリスマスシーズンを直前に、20〜40代の男女500名を対象に、『プレゼントに関する意識・実態調査』を実施致しました。

調査は、クリスマスをはじめ、誕生日や記念日など、幾多のプレゼントの渡し合いが行われている中、「誰もが本当にもらったプレゼントを喜んでいるのか!?」という仮説に着目し、実は隠れていた日本人のホンネを探るものになっています。その結果、最も驚くべきは、「今までもらったプレゼントで、正直、嬉しくなかったプレゼントがある」と回答した人がなんと78%もいることが分かりました。もらって嬉しくなかったプレゼントとしては、自分の趣味に合わない服、アクセサリーや置物などが多く、逆に、もらって嬉しいプレゼントの特徴として、実用的なもの、デザインのよいものや毎日使うものを挙げる人が多いことが分かり、モノが溢れる中で「自分が魅力的だと思うものだけ欲しい」という現代の日本を反映するような興味深い結果となりました。

さらに注目すべきは、スマホに関連する商品を「欲しい」と回答した人が89%と非常に多く、飛躍的にシェアを拡大させるスマホマーケットのなかで、スマホ関連グッズのプレゼント需要が高まっていることが調査結果から明らかになりました。そして89%が、実用性、デザインともに喜ばれ、スマホでの音楽リスニングに最適なソニーのワイヤレススピーカー「SRS-BTV5」を「欲しい」と回答。喜ばれるプレゼントの要件をすべて満たしている、「SRS-BTV5」は、まさに“スマホ時代のベストプレゼント”といえるのではないでしょうか。

尚、本日より、 ソニー  Bluetooth対応ワイヤレススピーカースペシャルサイト(http://www.sony.jp/active-speaker/special/wireless-speaker/)を公開しており、そちらで今回の調査結果や、「スマホリスニングに最適なスピーカー」の魅力を紹介しています。


【日本人のホンネを暴く!調査結果サマリー】

■今までもらったプレゼントで、正直、嬉しくなかったプレゼントがある・・・78%

■もらって嬉しくないプレゼントとは?
1位【自分の趣味に合わない服(47%)】 
2位【置物(38%)】 
3位【自分の趣味に合わないアクセサリー(36%)】

■もらって嬉しくないと思った理由とは?
1位【自分の趣味に合わなかった(82%)】 
2位【自分には必要のないものだった(38%)】 
3位【実用的なものでなく、使えなかった(31%)】

■スマホ関連グッズが欲しい・・・89%

■もらって嬉しいプレゼントとは?
1位【実用的なもの(75%)】 
2位【デザインのよいもの(37%)】 
3位【毎日使うもの(35%)】

■ソニー  Bluetooth対応ワイヤレススピーカー「SRS-BTV5」を欲しい・・・89%


【調査概要】

□調査期間 : 2013年10月18日(金)〜10月19日(土)
□対象 : 20〜40代 全国男女 500名 (男性250名、女性250名/スマートフォン所有者)
□方法 : インターネットによるアンケート回答方式

--------------------------------------------------------------------------------
「スマホリスニングに最適なスピーカー」の魅力が詰まった
ソニー Bluetooth対応ワイヤレススピーカースペシャルサイト
本日12月10日(火)より公開

URL : http://www.sony.jp/active-speaker/special/wireless-speaker/
--------------------------------------------------------------------------------

<結果1.>今までもらったプレゼントで、正直、嬉しくなかったプレゼントがある。・・・・・・78%

世の中のカップルや夫婦がお互いにプレゼントを贈りあうクリスマス。
そんなクリスマスシーズンを目前に、 「誰もが本当にもらったプレゼントを喜んでいるのか!?」という仮説に着目し、実は隠れていた日本人のホンネを探るためプレゼントに関する意識調査を実施したところ、「今までもらったプレゼントで、正直、嬉しくなかったものがありますか」という質問に対して、「ある」と回答した男女が、78%もいることが分かりました。(女性は、85%の人が「ある」と回答)

実際に、もらって嬉しくなかったプレゼントについては、「自分の趣味に合わない服」と回答した人が、約半数近くを占め、続いて、「置物」が38%、「自分の趣味に合わないアクセサリー」が36%という結果となりました。
プレゼントの定番である「アクセサリー」も、しっかり相手の趣味を把握した上でプレゼントをしないと、喜ばせるどころか【嬉しくない】と思われる可能性が高い危険なプレゼントであることが伺えました。

更に、もらったプレゼントが嬉しくなかった理由を聞いてみたところ、「自分の趣味に合わない」、「必要ない」、「実用的なものでない」という回答が多く挙げられました。モノが溢れる中で、「自分が魅力的だと思う」ものでないと不必要とされてしまう意外とドライな風潮の中、相手を喜ばせたい気持ちから送るプレゼントも、相手の趣味や生活、実用性を考えて慎重に選ばないと、【正直、嬉しくないプレゼント】になってしまう可能性が高いことが調査結果から伺い知れました。


<結果2.>スマホ関連グッズが欲しい。・・・・・・89%

実際にもらって嬉しいプレゼントもズバリ聞いてみました。もらって嬉しくないプレゼントの理由からも想像に難くないですが、「実用的なもの」、「デザインの良いもの」、「毎日使うもの」という回答がトップ3に選ばれました。
意外にも高価なプレゼントよりも、便利で使い勝手が良いプレゼントが喜ばれる傾向にあることが分かりました。

更に、急速にマーケットを拡大させるスマートフォン関連グッズのプレゼントニーズについて伺ったところ、実に90%近い人が「欲しい」と回答。
すでにスマートフォンが現代の日常生活に欠かせないものになっている中、スマートフォン関連グッズは、 “外さない”プレゼントの新定番と言えるのではないでしょうか。

また、スマートフォン関連グッズの中でも具体的に欲しい商品について聞いてみたところ、全ての関連グッズで60%以上の人が欲しいと回答。中でも注目すべきは、充電器/バッテリー、スマホケースに次いで意外にもワイヤレススピーカーが3位に入っていることです。スマホで音楽を聴くこともすでに日常生活の一端であること、またそれを便利にしてくれるという点で、実用性を感じている人が多いことが判明しました。

そんな3位に堂々ランクインしているBluetooth対応スピーカーですが、ソニーが販売するBluetooth対応ワイヤレススピーカー【SRS-BTV5】は、Bluetooth対応スマホであれば誰でも使用できて実用的、趣味嗜好を問わないデザイン、といった、喜ばれるプレゼントの要件を全て満たしており、本調査では、89%の人が【SRS-BTV5】 を「欲しい」と回答しました。まさに誰からも歓迎される“スマホ時代のベストプレゼント”といえるのではないでしょうか。


<スペシャルサイト> ワイヤレススピーカーで ぱっと変わる!もっと遊べる! スマホ時代の音楽ライフ

クリスマスに先駆け、スマホ時代のベストプレゼントとして選ばれたソニーのワイヤレススピーカー スペシャルサイトをオープン。調査結果に関する詳細や、ソニーが販売するワイヤレススピーカー製品群の魅力を紹介しています。

●公開日:2013年12月10日(火)
●公開先:http://www.sony.jp/active-speaker/special/wireless-speaker/

−製品情報−

□SRS-BTV5・・・オープン価格

いろいろな場所でワイヤレスリスニング。
手のひらサイズのスピーカーワイヤレスポータブルスピーカー

□SRS-BTS50※新発売※・・・オープン価格

どこでも自由に、ワイヤレスでスマートに。
いい音を楽しめる、カラフルコンパクトワイヤレスポータブルスピーカー
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る