このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『食べログ』「外食時の飲み物」に関する調査結果 第2弾発表(回答者数:15,797人) 食べログユーザーの3人に1人が“酒豪”と言われた経験あり!

株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中 実、東証コード:2371、以下カカクコム)が運営するランキングとクチコミのグルメサイト『食べログ( http://tabelog.com/ )』では、サイト利用者に外食時の飲み物に関するアンケート調査を実施し、結果の一部を7月25日に第1弾として発表しました。今回はその第2弾として、お酒をよく飲む人やお酒にこだわりのある人たちに的を絞って、飲酒事情をご紹介します。
※7月25日発表内容 http://corporate.kakaku.com/press/topics/20140725 





--------------------------------------------------------------------------------------
食べログユーザーの3人に1人が“酒豪”と言われた経験あり!
“酒豪”のイメージ、「大量に飲める」「酔わない」。「強いお酒が飲める」なども
一番ハイペースで飲みに行くのは、意外にも“20代酒豪”
--------------------------------------------------------------------------------------

※調査結果詳細・グラフPDF : http://prtimes.jp/a/?f=d1455-20140818-8739.pdf

〜トピックス〜
◆“酒豪”に対するイメージ:「大量に飲める」「いくら飲んでも酔わない」。20代や女性では「強いお酒が飲める」「毎日飲める」
“酒豪”のイメージの上位は、「どれだけ飲んでもほとんど酔わない人」(64.1%)、「とにかく大量に飲める人」(63.3%)。20代男女・女性全体では「アルコール度数の高いお酒を飲める人」(39.2%)、「毎日お酒を飲んでいる人」(32.5%)といった回答も目立っている。

◆3人に1人は、周りから“酒豪認定”された経験あり。30代・40代女性では約4割が経験あり
“酒豪”と言われた経験について、「よく言われる」(5.9%)「言われたことがある」(27.8%)と、およそ3人に1人が“酒豪認定”された経験あり。性・年代別で見ると、30代女性(38.2%)、40代女性(36.7%)、40代男性(36.0%)と、女性で割合が高い結果に。

◆“酒豪”の好きなお酒、1位「ビール」2位「日本酒」。20代“酒豪”は「カクテル」「果実酒」好きも多い
“酒豪”の好きなお酒トップは、回答者全体と同じく「国産の大手メーカーのビール」(38.3%)となる一方、2位は「日本酒」(12.3%)で、全体(日本酒7.8%)と比較すると4.5ポイント上回る。「日本酒」が楽しめると“酒豪認定”を周囲から受けやすくなる可能性がありそう。また20代“酒豪”では「カクテル」「果実酒」の割合も高く、一般的な20代と同様に飲みやすいジャンルのお酒を好んでいる。

◆もっともハイペースで飲みに行っている“酒豪”は20代
飲みに行く頻度について、「週1回以上」飲みに行く“酒豪”の割合を年代別でみると、もっとも多かったのは20代(53.2%)で、年代別で唯一半数を超える結果に。

◆“酒豪の聖地”は、「屋台、電車のガード下」!?若年層はBBQ、グルメフェスなどアウトドア飲みが盛ん
普段お酒を飲みに行くシチュエーションをたずねたところ、回答者全体と“酒豪”で大きな差が表れたのは「気を使わない相手と、屋台や電車のガード下の居酒屋で飲む」。全体が9.9%に対して“酒豪”は15.8%と、5.9ポイントも差が。20代、30代は、食べ歩きやBBQ、グルメフェスなど"アウトドア飲み"の割合が高い。

◆飲みに行く頻度が高いのは、“日本酒党”(45.7%)“ワイン党”(45.4%)
飲みに行く頻度をたずねたところ、「週に1回以上」飲みに行く人の割合が“日本酒党”と“ワイン党”は45%台で、“ビール党”(30.3%)を大きく上回る結果に。

◆“酒豪”と言われた経験が多いのは”日本酒党”
“酒豪”と言われた経験のある人の割合は、“日本酒党”55.8%、“ワイン党”40.0%、“ビール党”39.2%。日本酒を好んで飲むことが“酒豪認定”につながっているのかもしれません。

◆高級レストランを訪れる人が多いのは“ワイン党”と“日本酒党”
高級レストランを訪れる人が多いのは“ワイン党”と“日本酒党”。「ガード下で飲む」人が多いのは“日本酒党”。飲み放題、BBQ、グルメフェスなどアウトドア派は“ビール党”が多い。

※本レポートにおける"酒豪"の選出方法について
設問「あなたは、周りの友人や同僚などから"酒豪"と言われたことはありますか?」で、「よく言われる」「言われたことがある」を選択した回答者を今回は"酒豪"としています。
※本レポートにおける"ビール党""ワイン党""日本酒党" 選出方法について
"ビール党":設問「夜の外食の際、ビールはどのくらい飲みますか?」で、「ビールだけを飲む・ほとんどビールを飲む」と回答した人
"ワイン党":設問「夜の外食の際、ワイン(シャンパン・スパークリングワイン含む)はどのくらい飲みますか?」で、「ワインだけを飲む・ほとんどワインを飲む」と回答した人
"日本酒党":設問「夜の外食の際、日本酒はどのくらい飲みますか?」で、「日本酒だけを飲む・ほとんど日本酒を飲む」と回答した人

【調査パネル】
調査エリア:全国
調査対象:20歳以上の食べログ会員登録ユーザー
調査方法:メールマガジンによる調査
回答者数:15,797人(男性10,022人、女性5,775人)
調査期間:2014年7月8日〜2014年7月11日
調査実施機関:株式会社カカクコム
※四捨五入による端数処理のため、合計が100%にならないことがあります。

『食べログ』概要
“信頼のできるレストラン選び”をコンセプトに2005年3月開設。ユーザーから寄せられたクチコミと点数評価から、独自に設けたロジックでレストランランキングを算出し、提供しています。
◆点数について:http://tabelog.com/help/score/
◆口コミ・ランキングに対する取り組み:http://tabelog.com/help/policy/

【食べログデータ】(2014年6月末現在)
掲載レストラン数:約78万件、クチコミ投稿数:約548万件、写真投稿点数:約2,112万点
月間総PV:12億9,371万PV、月間利用者数:5,661万人(<内訳>PC:2,381万人、スマートフォン:3,155万人、フィーチャーフォン:124万人)
▼『食べログ』SNS公式アカウント
Facebook : http://www.facebook.com/tabelog
Twitter : http://twitter.com/tabelog

【データの引用・転載時のクレジット表記について】
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジットを明記くださいますようお願い申し上げます。
クレジット表示例
・「食べログ」調べ
・ランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」が実施した調査によると…

【報道に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報室  E-mail:pr@kakaku.com
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る