3人に1人が、「ECサイトのInstagramアカウントをフォロー」
[18/10/30]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年9月度)』
〜20代「Instagram」利用者の約半数が、新機能「ShopNowを認知」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年9月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全112ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/336/resize/d7597-336-959391-0.png ]
【調査結果の概要】
■「ECサイトのSNSアカウントをフォロー」しているのは、3割
現在、ECサイトのSNSアカウントについて「複数をフォローしている」人は19.5%、「1つだけフォローしている」人は8.4%でした。あわせて27.9%の人がECサイトのSNSアカウントを1つ以上フォローしており、2017年6月度調査(22.1%)と比べて5.8ポイント増加していました※。
また、ECサイトのSNSアカウントをフォローしている人の割合を年代別に見てみると、10代は33.0%、20代は38.0%、30代は30.5%、40代は25.0%、50代は21.5%、60代は22.0%で、若年層の方がフォローする傾向が強いことがわかりました※。
※「複数フォローしている」「1つだけフォローしている」の合計。
■3人に1人が、「ECサイトのInstagramアカウントをフォロー」
「ECサイトのSNSアカウントを1つ以上フォローしている」と答えた人のうち、ECサイトが運用している「Instagram」アカウントをフォロー中の人は35.8%で、2017年6月度調査(25.4%)から10.4ポイント増加しました。年代別に見てみると、10代は48.5%、20代は51.3%で、30代は37.7%、40代は36.0%、50代は25.6%、60代は6.8%で、10代と20代は、2人に1人がフォローをしていました。
■20代「Instagram」利用者の約半数が、新機能「Shop Nowを認知」
「Instagram」利用者のうち、タイムラインから商品ページに直接移動できるショッピング機能「Shop Now」について、「本機能を使って商品を購入した」人は6.8%、「知っているが、本機能を使って商品を購入したことがない」人は24.4%で、認知率は31.2%でした※。年代別の認知率は、10代が40.6%、20代が46.3%、30代が26.6%、40代が34.5%、50代が5.5%、60代が19.1%で、20代は半数近い人が「Shop Now」を認知していました。
※「Shop Nowを使って、商品を購入した」「知っているが、Shop Nowを使って商品購入はしたことがない」の合計。
■書籍を頻繁に購入する方法として、1割が「スマートフォンアプリ」を挙げる
雑誌やコミックなどを含む書籍を購入する際、一番頻繁に利用する方法として最も多くの人が挙げたのは「書店」(44.5%)、次いで「インターネット通販」(33.1%)、「スマートフォンアプリ」(9.0%)でした。
〜20代「Instagram」利用者の約半数が、新機能「ShopNowを認知」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年9月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全112ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/336/resize/d7597-336-959391-0.png ]
【調査結果の概要】
■「ECサイトのSNSアカウントをフォロー」しているのは、3割
現在、ECサイトのSNSアカウントについて「複数をフォローしている」人は19.5%、「1つだけフォローしている」人は8.4%でした。あわせて27.9%の人がECサイトのSNSアカウントを1つ以上フォローしており、2017年6月度調査(22.1%)と比べて5.8ポイント増加していました※。
また、ECサイトのSNSアカウントをフォローしている人の割合を年代別に見てみると、10代は33.0%、20代は38.0%、30代は30.5%、40代は25.0%、50代は21.5%、60代は22.0%で、若年層の方がフォローする傾向が強いことがわかりました※。
※「複数フォローしている」「1つだけフォローしている」の合計。
■3人に1人が、「ECサイトのInstagramアカウントをフォロー」
「ECサイトのSNSアカウントを1つ以上フォローしている」と答えた人のうち、ECサイトが運用している「Instagram」アカウントをフォロー中の人は35.8%で、2017年6月度調査(25.4%)から10.4ポイント増加しました。年代別に見てみると、10代は48.5%、20代は51.3%で、30代は37.7%、40代は36.0%、50代は25.6%、60代は6.8%で、10代と20代は、2人に1人がフォローをしていました。
■20代「Instagram」利用者の約半数が、新機能「Shop Nowを認知」
「Instagram」利用者のうち、タイムラインから商品ページに直接移動できるショッピング機能「Shop Now」について、「本機能を使って商品を購入した」人は6.8%、「知っているが、本機能を使って商品を購入したことがない」人は24.4%で、認知率は31.2%でした※。年代別の認知率は、10代が40.6%、20代が46.3%、30代が26.6%、40代が34.5%、50代が5.5%、60代が19.1%で、20代は半数近い人が「Shop Now」を認知していました。
※「Shop Nowを使って、商品を購入した」「知っているが、Shop Nowを使って商品購入はしたことがない」の合計。
■書籍を頻繁に購入する方法として、1割が「スマートフォンアプリ」を挙げる
雑誌やコミックなどを含む書籍を購入する際、一番頻繁に利用する方法として最も多くの人が挙げたのは「書店」(44.5%)、次いで「インターネット通販」(33.1%)、「スマートフォンアプリ」(9.0%)でした。